• ベストアンサー

臍の尾を切るときは痛いですか?

ちょっと疑問に思ったのですが、自分で出産した人をみて、自分で臍の尾を切っていたのですが、普通にはさみで切っても感覚と痛みは伝わってこないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memorunet
回答No.2

すごい質問ですよね。 へその緒は胎盤に繋がっていますが、出産すると子供は産声を上げて自分で呼吸しはじめますよね。そうするとへその緒の血流が止まり、それを確認してから赤ちゃんのおへそから1センチくらいの部分を糸で縛ってハサミで切るそうです。神経が通ってないので痛みはないと思います。しかも胎盤はすぐに子宮から剥がれ落ちます。その時間はどのくらいかなあ・・・ 何分かの間のできごとですよ。そもそも内臓の粘膜には神経がないので痛みはないと聞きました。

その他の回答 (2)

• hinayan
回答No.3

総合病院で出産、 助産師さんに「切ってみる?」と聞かれ 指定された位置の臍帯を切った経験があります。 痛みなどは感じません。 胎盤はまだ体内にあっても別ものです。 詳しいことは#2番の方が書かれていますので省きますが、 ゴムのように弾力があってすんなり切れません。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

お産の時全く痛くなかったです。 というよりへその緒に神経は通っていません。 ちなみにそれとへその緒は切る場所が決まっていますので素人にはデキマセン。 たぶん先ほどのテレビを見ていて思ったことでしょうね。