• ベストアンサー

インラインフレームについて

いろいろ調べてみたのですが分からないので教えてください。 一つのページ内に、インラインフレーム「A」と「B」を置き(つまり2つ) 片方のインラインフレーム「A」内に置いたリンクボタンをクリックしたら、 もう片方のインラインフレーム「B」内が変わるようにしたいのですが、targetはどう指定したらよいのでしょう。 例えば、 http://www.tagindex.com/html_tag/frame/i_index01.html こちらのページだと、 サンプル1にリンクを置いてサンプル2の表示が変わるようにしたいのです。 宜しくお願い致しますm(_)m

• dix
  • お礼率77% (47/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.1

<frameset>の時と同じように、ベースとなるページで、各iframeに名前をつけ、リンクのターゲットでその名前を記述します。例↓ 【base page】 <HTML><HEAD> <META HTTP-EQUIV="CONTENT-TYPE" CONTENT="text/html; CHARSET=Shift_JIS"> <TITLE>IFRAMEサンプル</TITLE> </HEAD> <BODY BGCOLOR="#FFFFFF" TEXT="#2B2B2B" LINK="#0000FF" VLINK="#0000A0" ALINK="#FF8000"> <CENTER> <H1>IFRAMEのサンプルです</H1> <HR SIZE="1" COLOR="#C0C0C0"> <BR> <IFRAME name="a" SRC="isample_a.html" WIDTH="600" HEIGHT="150">IFRAME未対応ブラウザでは表示されません</IFRAME> <BR><BR> <TABLE BORDER="0" WIDTH="600" CELLSPACING="0" CELLPADDING="0"> <TR> <TD WIDTH="300"> <IFRAME name="b" SRC="isample_b.html" WIDTH="250" HEIGHT="100"></IFRAME> <BR><BR> <IFRAME name="c" SRC="isample_c.html" WIDTH="250" HEIGHT="100"></IFRAME> </TD> <TD ALIGN="right" WIDTH="300"> <IFRAME name="d" SRC="isample_d.html" WIDTH="250" HEIGHT="220"></IFRAME> </TD> </TR> </TABLE> </CENTER> </BODY> </HTML> 【sample 1】 <HTML><HEAD> <META HTTP-EQUIV="CONTENT-TYPE" CONTENT="text/html; CHARSET=Shift_JIS"> <TITLE>FRAMEサンプル</TITLE> </HEAD> <BODY BGCOLOR="#C4FFE1"> <CENTER> <H3>サンプル1</H3><BR> <a href="http://oshiete.goo.ne.jp/" target="b">goo</a><BR><BR> IFRAMEサンプル<BR><BR><BR><BR><BR> IFRAMEサンプル </CENTER> </BODY> </HTML>

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/html/frameset.htm
dix
質問者

お礼

gura_さんありがとうございます!! ごく単純な事でしたねヾ(´ε`*)ゝ 無事解決しました。本当にありがとうございました。