• ベストアンサー

病室前のノートパソコン

bplの回答

• ベストアンサー
  • bpl
回答No.3

わたしもこの番組を録画しながら観ておりましたので、 pitturaさんの質問を読んだ後に、 改めて見直してみました。 あれは、まぎれもなく電子カルテですね。 とはいえ、推測になるのですが、 職員の方が、頻回にパソコンを操作していたのは、 きっと記録も含めて、ログインしたりログアウトしたり していたのではないでしょうか? そうすれば、IDを持たない人はアクセスできません。 パソコンの盗難はもちろん考えられますが、 ノートパソコンの側面に、盗難防止用のワイヤー?のようなものが見えた気がします。 それに、万が一パソコンが盗まれたとしても 患者さんの情報は、病院の一カ所に集中して保存しているので、 あくまで病棟内のパソコンは、端末でしなかなく、 そこに個人情報が保存されていることはないのかと思います。 そういえば、病室の出入り口に備え付けたパソコンと、カートに乗せたパソコンの両方がありましたね。

noname#37394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの番組をご覧だったとのこと、わざわざ録画の確認までして頂き、恐縮です<(_ _)>。と同時に、同じ番組を見ていらした方から回答を頂けるなんて、なんか感動です! >あれは、まぎれもなく電子カルテですね。 そうですか!疑問がすっきりです。 おっしゃるとおり、職員の方々は頻繁にアクセスなさってましたね。IDで管理、なるほど、そういえば、画面に向かって何かを打ち込む姿が多かったように思ったのは、IDを打ち込んでいらっしゃった姿が、私の記憶に強く残ったせいかもしれません。録画しておけば良かったと、つくづく感じた番組でした。 盗難防止用のワイヤーらしきものが見えましたか。カートに乗せたパソコンには気付くことができませんでした。なるほど、なるほど、そうでしたか! >患者さんの情報は、病院の一カ所に集中して保存しているので、 あくまで病棟内のパソコンは、端末でしなかなく、 そこに個人情報が保存されていることはないのかと思います。 貴重なご見解をありがとうございます。勉強になりました。録画を見直すお手数をかけて頂き、本当にありがとうございました。