賃貸物件で発生したシロアリとの対応について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件でシロアリが発生しました。床に穴が開いていたため、工務店に修理を依頼したところ、シロアリによる被害が発覚しました。物件は築30年前後で、隣のテナントも以前にシロアリの被害があったとのことです。今後の対策や負担の分担について不安があり、アドバイスを求めています。
  • シロアリの被害が発覚したため、賃貸物件の対応について悩んでいます。修理代の請求や駆除の費用負担など、具体的な対応方法が分からず困っています。また、今回の修理でわかった一部の損傷に基づいて、今後のシロアリ対策にも懸念があります。経験者や専門家のアドバイスをお待ちしています。
  • 賃貸物件でシロアリが発生しました。床の穴からシロアリの被害が見つかり、修理を依頼したところ、物件全体にシロアリの被害が広がっていることが判明しました。物件は築30年前後であり、隣のテナントも過去にシロアリの被害があったとの報告があります。今後の対策や費用負担などについて、経験者や専門の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件でシロアリが発生しました。

はじめまして 私はテナントで商売をしているのですが、床に穴があいてきたので修理を工務店にお願いしたところ、なんとシロアリにやられていました。 店は作ってちょうど3年なんですが、物件自体は築30年前後です。1年前に隣のテナントがシロアリにやられているみたいなので、今後もまた出てくるのではないかと考えると不安です。 シロアリって何かしらの対応を大屋さんに求めることはでないのでしょうか? 対応を求めるにしても、修理代を請求できるのか、それとも駆除をお願いしたら妥当なのか、シロアリは店子の負担で対応しないといけないのか。 など、どう話したらいいのかわかりません。 今回は一部の損傷を修理してわかったことなのですが、今後のことを考えるためにどこに聞いて、どういう対応の仕方があるのか知りたいです。 経験者、専門の方、アドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 大家の責任範囲です(特約が無ければ) 連絡して下さい 貴方が勝手にした修理の代金は負担できません 修理前に報告・連絡・相談が必要です しかし普通3年ではシロアリは出ません、対策をしていなかったのかもしれませんね

galopine
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ございませんでした。 さっそく契約内容を確認して対応をしてみます。ありがとうございました。