• ベストアンサー

どうして?高温期にならないのですか?三回目です

二人目の妊娠希望です。治療をはじめて一年になります。 月曜日に受診をし、周期26日目ですが、排卵した。と言われました。 しかし、今朝も体温が上がりません。 11月から同じ状態でエコーで排卵確認したものの体温が全く上がらないのです。ガタガタの高温期ではないんです。 36.3度代を行ったり来たりの体温です。 黄体機能不全でもありませんよね? 治療方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomonoe52
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

私も排卵したあとでも高温期がありませんでした。 ちなみに私の平熱は36度2分で、妊娠したときも体温が全然あがらなかったので信じられませんでした。 妊娠したら高温になると聞いていましたが、実際妊娠したときでも6度5分くらいで最高でも6度8分しかありませんでした。 唯一あがったときはクロミッドを飲んだときでしたが、飲むとすごく気持ち悪くなりました。体温は個人差だと思うので、どうしても高温期がつくりたいのなら薬を処方してもらえば高温期にはできますが、べつに高温期がなくても排卵しているのがわかっているのならば無理矢理高温期をつくる必要もないように思います。

peach-princess
質問者

補足

tomonoe52さんは、高温期が無いまま妊娠したのですか? でも、妊娠した時36.8まで上がったんですよね? 私の場合、36.5以上にはなりませんし、ほぼ36.2~3一定なんです。 高低差もありません。きれい無い直線です。 前期は、薬でも高温期になりませんでした。 それに関しては、主治医の先生も、おかしい。絶対上がるはず。と言われてしまったのですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

治療を始めて1年とのことですが、 これまでの各種検査の結果などについて、医師からは何か言われていますか?

peach-princess
質問者

補足

血液検査と卵管造影はしましたが、異常はありませんでした。 治療をはじめてから周期がどんどんと長くなり今では36日~38日になってしまいました。 前期は、クロミッド二錠+HCG3回+デュファストンを服用しましたが、高温期になりませんでした。 そして、また高温期にならず、先生は、排卵しているから。とだけ言われて前周期は納得したのですが、また排卵チェックしたにもかかわらず。。。と思うとやるせない気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高温期に体温が下がるのは?

    こんにちは。 2人目を妊娠したくて、昨年10月から頑張っていますが、なかなか出来ません。 今日、高温期4日目で急に体温が低くなりました。 排卵日からの体温は 36.42→36.63→36.85→36.95→36.68(今日です) 普段の高温期は36.70以上あります。 ただ気になるのは、前回と前々回の生理周期で高温期が12日くらいしかなかったことです。 それ以前は14日はあったのですが・・・。 高温期が短いのは黄体機能不全の疑いがあると聞きました。 また、高温期中に体温が下がるのもそうだと聞いたことがあります。 今回はタイミング指導を受けており、排卵日前日に卵胞18mm内膜は10mm以上で、排卵日3日後には内膜も十分で排卵は確認できたとのことです。 基礎体温表を先生に見せても、何も指摘されませんでしたが、 (1)私のような場合は黄体機能不全だと思われますか? (2)黄体機能不全だと着床するのは難しいのでしょうか? (3)産婦人科に行けば、黄体ホルモンが足りているかどうかはすぐ分かるものでしょうか? 1日くらい体温が下がったことを、気にしすぎでは?とも思うのですが、何分1日も早く妊娠したいと思っているもので不安です。 経験者の方がいらしたら、お返事くださいますか?

  • 高温期短すぎ?

    いつもお世話になってます。 不妊治療中の39歳です。 8月に凍結胚移植のをし着床しましたが化学流産しました。次の凍結胚移植までまる1周期あるので念のためタイミング法をすることにし(今春自然妊娠したこともあるため)9月11日に卵胞チェックしたところ11ミリ、5日後チェックしたところ排卵直後だと言われその日の朝に仲良くしてたのでタイミングはばっちりだったと思います。 ところが19日排卵として8日目の26日に体温が下がり案の定生理になりました。 ご質問したいのは排卵したのに高温期が短いのは黄体機能不全というものだと聞きました。今まで生理周期は35日と長く高温期も14日前後あったのに今回初潮を迎えてはじめて生理周期27日と短いかったんですが急に黄体機能不全になるものなんでしょうか?あまりの高温期の短さに戸惑っております。 経験された方もしくはこのような事例に詳しい方のアドバイスお願いいたします。

  • 高温期11日目で、エコーで妊娠かわかる?

    今、月経周期26日目で、高温期11日目です。(生理予定日の3日前) お医者さんに超音波エコーで、「あと数日で生理が来そうですね」と言われました。 ただ、今朝、高温期12日目も体温がさらに上がり、 日中も火照るくらい暑いことが続いていおります。 いつもは、高温期後半はだんだん下がってくるので、(黄体機能不全ですので・・・) これだけ高いと言うことは、「妊娠症状では・・・!?」と期待している自分もいます。 お医者さんにエコーでそういわれてしまったら、やはり確実に生理がくるのでしょうか。 それとも、まだ高温期11日目ですので、エコーでも見誤ることがあるのでしょうか。 ちなみに、妊娠検査薬は試していませんので、わかりません。 後数日でわかることですが、参考までにご意見いただけると助かります。

  • 高温期何日目でしょうか?

    妊娠希望です。 タイミングをとりました。 排卵日にズレがあったのかも?と思い気になっています。 高温期何日目か、いつが排卵だったのか、わかる方教えてくださいm(_ _)m 3/9 36.43 3/10 36.11☆(測定ミス) 3/11 36.40☆ 3/12 36.35☆ 3/13 36.40 3/14 36.91☆ 3/15 36.61 3/16 36.61 3/17 36.91 3/18 36.91 3/19 36.94 3/20 36.91 3/21 36.80 生理周期は31~33日で、12日に排卵日予想でしたが、14日に体温が上がり13日が排卵日なのかもとわからなくなりました(;^_^A 仲良しは10.11.12.14日です。 前回生理日は2/24~5日間でした。 それと、15と16日に体温が下がったのも気になっています。 もしかして黄体機能不全ということもあり得ますか?

  • 高温期なのに体温がぐっと下がりました

    結婚して、子供がほしいと思い基礎体温をつけていて、 もしかして『黄体機能不全』ではないかとおもい病院に行き今薬を服用しております。カバサールを一週間に一度、プロゲストンを排卵後あたりから 一日二錠飲んでます。プロゲストンのおかげか、これまではバラバラだった高温期も今週期の三日目までは、 36.7~36.8あたりの体温だったのに、 今朝は36.58とがくんとさがっていました。 高温期にこうして体温が維持されないと、やっぱり今週期も 妊娠していない可能性が多いですよね・・・。卵管造影も終ったばかりで、 すごく期待していたので、やっぱりショックです。 薬でも高温期を維持できないとなると、どういう治療法があるのでしょうか?

  • 私は今、高温期何日目なんでしょうか?

    結婚2年目。妊娠希望の27歳です。 もう1年以上基礎体温をつけています。 今周期は初めて排卵日検査薬を使ってみましたが、 排卵が遅れたみたいで結局いつが排卵日だったのか、 はっきりとはわかりませんでした・・・。 体温は低く、低温期の平均はだいたい36.0~36.1℃くらいです。 高温期は36.35~38.0℃くらいです。 生理周期は長くて定まらず、30~40日くらい。 周期13日目から排卵日検査薬を使うもず~っと陰性。 周期23日目:36.20℃。おりものが増える。陰性。 周期24日目:35.97℃。ガクッと体温下がる。陰性。 周期25日目:36.10℃。透明な伸びるおりもの。今まで一番濃い線。 周期25日目で最後の検査薬を使ってしまい、検査薬がなくなりました。 でも結構濃い線だったので念のため夜中に仲良くしました。 一番濃い線だったものの微妙に陰性のような気がします。 その後の体温は↓ (26)36.28 (27)36.12 (28)36.31 (29)36.44 (30)36.35  (31)36.32 (32)36.50 (33)36.45 (34)36.32 (35)36.54  (36)36.57 (37)36.65 (38)36.79(今朝) グラフにするとキレイではないものの2層になってると思います。 私的には周期27日目辺りが排卵かな?と思うのですが・・・。 高温期に入ったと思ったらまた下がったりするので、 無排卵だった?黄体機能不全?と不安です。 いつもの生理前とは違う下腹部のチクチクとした痛みなどがあり、 妊娠できたのかなと期待もあったり、 また想像妊娠かも・・・と考えたり。 ストレスはいけないとわかっているのに(>_<") 私は高温期何日目だと思いますか? 排卵しているでしょうか? 妊娠の可能性はあると思いますか?

  • ショックです。高温期7日目で体温が下がりました。

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 二人目希望で基礎体温をつけています。 一人目の時もなかなか妊娠出来ず、病院でタイミングとってもらってました。 高温期も短めなのですが、だいたい11~12日くらいありました。 まだ高温が続くと思っていたら今朝体温が下がってました。 今朝寒かったから体温が下がったんだって思いたいんですが・・・ これは黄体機能不全?なのでしょうか? もう今回は望みないんでしょうか? 同じような経験されて、次の日は高温になった方いますか?

  • 高温期9日目から生理。でも高温のまま4日経過。

    妊活中の34歳の主婦です。 自然妊娠で出産経験あります。 現在自己流のタイミング法で8周期が経ちました。 そのうち半分くらいは化学流産です。 ちょっとおかしいな、と基礎体温も測り始めたら、黄体機能不全かな?と思われるグラフでした。 通常は生理周期26~29日です。 排卵日の予測は排卵検査薬と基礎体温から行なっています。 高温期は13~15日は続きます。 さて、今回ですが、排卵日当日と4日前にタイミングを取りました。 高温期7日目からおりものに混じったような少量の出血がありました。 高温期8日目も同様です。 高温期9日目になると、一気に量が増え、いきなり2日目くらいの量でまさに生理がはじまりました。 生理開始から4日経ちましたが、1日目~4日目までずっと同じくらいの量です。 いつもはある腰痛や腹痛は全くありません。 経血はいつもより薄くサラサラしています。 また、体温も下がらず、まだ高温のままです。 いつもは生理がはじまる2日前くらいから下がりはじめます。 念のため妊娠検査薬もしてみましたが、陰性でした。 フライングではありますが、化学流産の周期には、高温期12日目でも十分反応してはいました。 化学流産が多いこと、黄体機能不全が疑われることから、産婦人科を受診したいのですが、緊急性はなさそうですし、休校・休園でワンオペで子どもをみてるのでまだもう少し受診出来そうにありません。 そこで、上記のような症状から、どんなことが考えられると思いますか? 高温期9日目からの生理なんて初めてですし、 こんな生理の症状も初めてで戸惑っております。 もちろんあくまでも可能性の話で大丈夫です。 時間が取れれば受診しますが、事前に心づもりしておきたいと思い、ご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 高温期

    初めまして。 妊娠を希望している24歳です。 最近基礎体温をつけ始めたのですが、高温期が10日間しかありません。 低温期との差は0.3℃あると思うのですが、 黄体機能不全の心配はあるのでしょうか? なかなかできないのはそのせいなのかと思い心配です・・。

  • hCG注射と高温期について。

    2人目不妊で治療中です。 3年前に流産し、それから他の病気で薬を2年半飲んでいました。 去年の5月にようやく薬を飲まなくても良くなったため 7月の周期から基礎体温を計って自分でタイミングをみてきましたが、できず今に至ります。 1年は自力で頑張ろうと思っていましたが、 前周期のときに不正出血があったため病院に行き、そのときに不妊治療も始めました。 基礎体温を医師に見せた時に言われたのが周期がバラバラなことと 二層に分かれているので排卵はしてるものの、高温期が短いということでした。 周期はほとんどが35~40日で、たまに30日や27日といったこともあります。 1人目妊娠の時はほとんどぴったり30日周期でしたが流産してからは40日くらいに。 高温期は7月に基礎体温を計り始めてからすべて10日でしたが前周期は7日だけでした。 (検査などはしていないため黄体機能不全なのか分かりません) 前周期は去年の11/21~1/2(43日間)で12/17に不正出血で受診しました。 このときまだ排卵していなかったので1週間後の12/24(33日目)に 再受診と言われ行きましたが、まだ排卵しておらず、hCG注射をしました。 このとき卵子がもう成熟しすぎてる可能性があるため、 受精しづらいかもと言われ、生理がきたら5日目に来てくださいと言われました。 そしてその3日後に高温期に入りましたが、7日しか続かず生理がきました。 今周期は1/3~で生理5日目からクロミフェン1錠を5日間服用し 1/19(17日目)に育った卵胞が1つあったので、hCG注射をしました。 そして昨日(1/21)高温期に入ったのですが また高温期が続かないのではないかと不安に思っています。 医師にそのことを聞いたところ、「今までは排卵していい時期に排卵できておらず 今回は注射で調度いい時期に排卵を起こすため、高温期が長くなる。 でもそれでも高温期が短い人はいるので、今回短いようだったら 次回薬を服用しましょう。」とのことでした。 ↑のような感じできちんと高温期が続いたという人はいらっしゃるでしょうか? 前周期は排卵が遅くなったため、その分高温期が短くなったのでしょうか…?

専門家に質問してみよう