• ベストアンサー
  • 困ってます

高温期

初めまして。 妊娠を希望している24歳です。 最近基礎体温をつけ始めたのですが、高温期が10日間しかありません。 低温期との差は0.3℃あると思うのですが、 黄体機能不全の心配はあるのでしょうか? なかなかできないのはそのせいなのかと思い心配です・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数5
  • 閲覧数204
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

友人が産婦人科医で、不妊についてはいろいろ話を聞いているので、その知識でお答えします。 高温期が10日は短いです。最低でも12日ないと、黄体機能不全の疑いが出て来ますし、それゆえ着床しずらく不妊の原因になっている場合があるので、基礎体温表を持って、産婦人科に行く方がいいです。避妊してないのになかなか妊娠しずらい場合は早めに行った方がいいですよ。 ただ、基礎体温を測り始めの頃は、上手に測定できてないことがあります。最近ちょっと涼しくなってきましたよね。朝起きた時にちょっと体が冷えていて、さらに口を開けて寝ていたら、簡単に3~5分くらい下がっちゃうのです。 私はよく口をあけて寝ているので、目覚ましが鳴ったら口を閉じて5分間待ち、それから計測します。じゃないと、すごく低くなります。この間、とても涼しい朝に口を閉じ忘れて計測したら、低温期は6度2~3分なのに、5度8分でビックリでした。いつものように口を閉じて5分後に計測したら、6度3分でした。これは私の例ですが、ご参考までに。 いずれにしても、基礎体温表は3ヶ月分くらいないと、産婦人科医も判断しにくいようなので、あと2ヶ月分頑張って計ってから病院に行かれてもいいかもしれません。もっともその間に赤ちゃん授かっちゃったら素敵ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • rapomu
  • ベストアンサー率27% (8/29)

はじめまして。私は通院中の、妊娠希望者です。 仕事のストレスからか、生理が、終わったのにまた、不正出血があり、『ホルモンバランスが崩れていて、黄体ホルモンが少ない』ために、中間期出血を起しました。これでは、受精したときに、受精卵が、着床しません。 そこで、ホルモン剤を服用して『これを飲んだら1,2日で血がとまる』といわれ、服用したのですが、ホルモンバランスがわるすぎたようで、1錠の薬ではききませんでした。結局、排卵誘発剤を飲み、排卵を促すことにより、ホルモンバランスを整える事を、目的に、ついでに、解禁しました。 今は黄体ホルモン剤を2錠のんでおります。 今までに、生理がきたのに、また、生理だなーとかって思ったことありませんでしたか? 実は過去に2回あるんですが、若かったため、気にもとめていませんでした。 結局は黄体ホルモン機能障害だったのですが、 ホルモンのバランスはとても重要なので、気になるようであれば通院して、克服することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • fu-sen
  • ベストアンサー率22% (8/35)

コンニチワ(^ー^)ノ 基礎体温表をつけはじめて六ヶ月経過のワタシですが 同じく、高温期は10日。ガクッと下がった次の日から生理が来ます。(29歳です) みなさんも書いている事ですが、基礎体温はまず1ヶ月では判断できません...。忍耐強く(?)毎日の計測をお勧めします♪じきに、慣れてコレをしないと1日が始まらなくなってきますよ(^^)←ワタシの場合 低温期と高温期の差が平均0.3℃は少し差が低いよーな気もしますが、とにかく2層を確認することができれば 安心していいと思いますよっ! ワタシも産婦人科にかかり、半年にわたり先生のアドバイスを受けましたが、見事!現在8週の赤ちゃんを授かりました♪(^▽^)v もともと生理周期のなが~い(1ヶ月半)ワタシですが 専門家のアドバイスは心強いものです☆ 楽しみながら、心がけてくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

黄体機能不全という言葉を初めて聞きました。通常なら高温期は13から14日位あると思います。10日間しかないと書いてありますが、次の日から生理が始まるんですよね・・・?それとも2日位空きますか?後者の方ならそんなに心配しなくてもいいかなとおもうのですが、妊娠を希望されているとの事なので、基礎体温は付け続けて下さい。問題なのは体温の変化のない人です。例えば28日おきにきちんと来ますか? 妊娠しないのが必ずしもあなたのせいとも限りませんよ。神経質になっても駄目だし、生理が終わったら6日目位に仲良くしてみてはいかがですか? もし、黄体機能不全だったとしても妊娠します。悪いほうにばかり考えず、早く欲しいとも焦らず、授かり物ですから。。。

参考URL:
http://www.kyofuku.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 基礎体温をつけ始めたのは、最近との事ですが・・ つけて一月くらいでは、正確な判断は出来ません。 ので、出来れば最低でも2ヶ月、出来れば3ヶ月分測ってみて、 それの結果から、2層にわかれないとか高温期が短いとかであれば、 その基礎体温表を持参して産婦人科で相談してみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!