• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高温期が短かったのですが・・

お世話になっています。 子供が欲しいので&ストレスで生理不順になったこともあったので、1ヶ月ぐらい前から基礎体温をつけはじめました。 高温期(36.9度~37.0度)と低温期(36.5度~36.8度)の区別はつくものの、高温期が7日ぐらいしかありませんでした。 低温期が高いのは、夏で暑い日が続いたからかな?とも思います。 当然ながら、排卵日っぽい時期にHしたのに妊娠せず、生理がきました。 早く子供が欲しいのであせってしまうのですが、もう1,2ヶ月基礎体温をつけてから、産婦人科に行ったほうがいいでしょうか? 正常な場合でも、1ヶ月ぐらい、黄体機能不全の時があってもおかしくないのでしょうか? 焦るのは、かえってストレスが増えるのでよくないでしょうか?? ささいなことでもいいので、アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は2人目が欲しくなって、子作りして1回でできました。 基礎体温と同時に、排卵日付近に排卵検査薬を使用してみたらどうでしょう? 私は排卵検査薬に反応がでた日と次の日に子作りしたら 本当に1回目のチャレンジでできました。 排卵日に仲良くしても妊娠する確率は20%くらいらしいですが…。 病院に行かれるなら、3ヶ月分くらいの基礎体温表があったほうが いいとは思いますが、早く受診するぶんにはいいのでは?と思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早めに行っても、何かしら情報をもらえますよね? 3ヶ月、と決めないで受診してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ey-35r
  • ベストアンサー率0% (0/3)

1~2ヶ月で簡単に妊娠をするのは難しいのではないかなというのが私の考えです。まして、ストレスで生理不順になっているというのであればなおさらです。 医学的な根拠はないですけど、やっぱり焦らずにリラックスした気持ちでいる事も妊娠する一つの要素だと思います。そういう状況で妊娠できるというのも、赤ちゃんにとっては良い事だと思いますし。 しかし、早く子供が欲しいもしくは不妊症の不安があるのであれば産婦人科で受診する事をお勧めします。どちらにしろ、妊娠をすれば産婦人科にお世話になりますし、産院選びも兼ねて調べるのはいい事だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 あと1ヶ月ぐらい、リラックスして様子を見ようと思います。