• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

戦国自衛隊 関が原の戦い での質問です

昨日、ちょうどテレビの前から離れた時に「おりん」が殺されていました。 どっち側(東・西)に殺されたんですか? 戦いが終わった際に、伊庭小隊は徳川家康から礼を言われてましたが、結局 東側の見方になっていたんですか? 西側の嶋村小隊たちを助ける時には、東側を打ってましたよね… それなのに、どうして徳川家康から礼を言われたんでしょうか? 歴史をあまりわかっていないくだらない質問ですいません。

noname#15578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

おりんは、家康側がおしの(でしたっけ?)を連れていこうとしたときにその中の1人に石を投げて、 怒った兵に切られてしまいました。 そのことを伊庭が小早川に話すと小早川は、「どちらが勝てば平和になるのか?」と聞き、 伊庭は「歴史通りなら家康が」と言いました。 小早川は平和を望んでいたので、伊庭を信じて家康に加勢しました。 その後で家康から、おりんを使い小早川に家康の加勢をさせたとのことで、礼を言われていました。 大体こんな感じだったと思いますが、間違いがあったらすみません。

質問者からのお礼

わかりましたっ!! ありがとうございました。