• ベストアンサー

アイビーが赤紫になってきました

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

紅葉したのだと思います。 アイビー自体は寒さにもかなり強く、街路樹(道路の分離帯など…)に使われるほどでしかも乾燥にも強い植物ですが、やはりあたたかいところ、日当たりのよいところのほうが元気ですよ。 寒いところにおいておく場合は水遣りには注意してください(あげるなら日数を置いて乾燥が強い時、しかも日中で土の温度が上がった時に…普段の水遣りとは若干注意事項が異なります。) 参考になりそうなURLをあげます。 ○アイビーが紅葉してしまいました http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/green_board/board_data/G0255.html ○アイビーの紅葉 http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/kouyo.html

423304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! まさに参考URL通りのアイビーになっています(笑) 紅葉するのですね~ 勉強になりました!!!! 日陰になっていたし、最近雪が降ったりして寒かったみたいです。 日向において、またきれいなグリーンになるようにしてあげたいです。

関連するQ&A

  • アイビーがどうしても枯れてしまいます。

    観葉植物は好きなのですが、アイビーは何度買っても枯らしてしまいます。室内に置いておいても枯れて、ベランダに置いておいても枯れました。どういう環境で育てればいいのでしょうか?又、冬と夏ではどう環境を変えてやればいいのでしょうか?

  • アイビーについて

    アイビーを育てているのですが、最近少し枯れてきました。冬になると毎年、葉の色が赤っぽくなるのですが、これは大丈夫なのでしょうか? また、アイビーは強く枯れにくいと聞きますが、よく枯らしてしまいます。 かなり風の強いところにおいているのですが、そういうことがダメなのでしょうか?日当たりよりもあんまり風が強くないところのほうがいいのでしょうか? 枯れたところを処分して植え替えしたいのですが、今の時期はまずいでしょうか? 室内で育てようかと思ってますが。(マンションなので、比較的暖かいです)

  • アイビーの育て方について教えてください。

    切り取ったアイビーを土に根付けさせ、これはひとまず根付いてくれました。でもなかなか育ちません。アイビーって増えて増えてしょうがないとききました。成長は遅いのでしょうか? また育て方についてもわかりません。(育て方が悪いから育たないのかしら?) 直射日光をあてても良いのか、それとも少し日陰になっているところのほうが良いのか、水やり、肥料はどの程度か、などなどを教えてください。 そのアイビーはベランダで鉢植えにしているのですが、ちょっと日陰のとこに置き、また土が乾いたら水をやって、肥料は化成肥料を与えています。 宜しくお願いします。

  • なぜ へデラ アイビーが枯れてしまうのでしょうか?

    室内に置いてある4号鉢程度のアイビーです。 さほど明るい室内でないため、日中屋外で太陽光を当てています。夕方頃室内に戻しています。 でもなぜか1ヶ月程度で、葉が隅っこから茶色くなり枯れていってしまいます。 冬季から春季にかけて3~4個程度育ててきましたが、どれも同じように元気がなくなるか枯れてしまいます。途中水切れ等の問題は特に起こしていないと思います。 むしろ真冬であっても屋外に出しっぱなしの方が元気で状態が良い感じです。 これはなぜでしょうか? 真夏の直射日光は避けるのは理解していますが、冬季の場合は寒暖差にアイビーは弱いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アイビーの挿し木について。

    珍しい感じのアイビーを購入したので、増やしてみたいのですが、なかなか成功しません。インターネットなどで見て、 ・メネデールを入れた水に、挿し穂を入れておく ・挿し木用土に、挿し穂を挿す などの方法を試してみたのですが、どちらも根が出ないうちに枯れてしまいました。 元のアイビーも、結構切ってしまったので、もうあまり挿し穂が取れそうにありません。「アイビーは簡単に増える」とよく書かれているのですが、何がいけないのでしょうか?今の季節がいけないのでしょうか?思い当たることどんなことでもよいので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • アイビー(ヘデラ)が緑のまま元気がなくなり、枯れます。

    アイビーを、室内外合わせて鉢植えで30個くらい育てています。と言っても、育て始めたのは最近(今年に入ってから)からで、ガーデニング歴は長くはありません。 最近、アイビーの苗が急に元気がなくなってしまうことが多いです。鉢全体ではなく、そのうち1本が緑色のまましな~っとしてきて、その1本自体がだめになってしまいます。(鉢全体がだめになったことはまだ無いのですが、そのうち鉢ごとだめになってしまうのではないか?と心配です) 水は数日に1回くらいで、土は乾かし気味にしています。以前、ハダニで弱らせたことがありましたので、ハダニに関しては常に観察予防をしています。直射日光も、避けています。 どうして、急に元気がなくなり、枯れてしまうのでしょうか?予防法や対処法がおわかりになる方、お願い致します。

  • 花壇のアイビーが突然枯れはじめました

    ベランダの花壇に繁茂していたアイビーが突然枯れはじめました。考えられる原因としては(1)先日の台風でかなり水を含んでいたので水腐れした。(2)そばのつるバラを植え替えする際に根っこが切れてしまった。(3)何らかの害虫あるいは病気。どなたか、原因が予想できる方アドバイスお願いします!もうすぐ全滅してしまいます!  ちなみにこの花壇はあまり水はけ、日当たりはよくありません。(こちらは沖縄です)

  • アイビーの育て方

    初めて投稿いたします。 先日 我が家にグリーンでもと思い「アイビー」を 購入して楽しんでいるのですが、最近 根元の方が 枯れてきているのをみてびっくり! 他の観葉植物は、元気なんですが 私の扱い方が 悪いのか 他に原因あるのかわかりません。 植物に詳しい方 是非 アドバイスお願いします。 *ちなみに 水は週に2~3回、日光には適度に 当てているつもりです。

  • アイビーの葉の巨大化と、エリカについて教えてください。

    ガーデニング初心者です。2つ質問させてください。 ●アイビーの葉の巨大化・・・ベランダで育てている鉢植えのアイビーがアブラムシにやられてしまい、ほとんど刈り取りました。その後新芽がどんどん出てくるのですが、やたらと巨大な葉や、変な形の葉が多数混じっています。今はほとんどアブラムシの害はありません。肥料はマグァンプKです。何が問題なのでしょうか? ●エリカのこと・・・一月ほど前に購入したエリカですが、ぽろぽろと花や葉が落ちてしまいます。カラカラと音がして、まるでドライフラワーの風情ですが、これって生きてるんでしょうか?近くの園芸店では扱ってなくて、正しいエリカの姿が分かりません。ネットで見る限りもっとみずみずしいような ・・・。もし死にかけているのでしたら剪定などで復活できますか? へんてこな質問でごめんなさい。アドバイスお願いします。

  • アイビーの育て方

    友達からアイビーを貰いましたが、今まで植物を育てた事がないので いまいち育て方が分かりません。 現在は黒いカップ?の様な物に入ってますが鉢などに移し替えた方が良いのでしょうか? その場合は新しく土が必要なのでしょうか? 詳しい方がおられましたらアドバイスの方お願いします!