• ベストアンサー

車選びについて(立体駐車場OKって?)

近いうちに新車(SUV系)を購入しようと思ってます。 最近「立体駐車場にも入れる車高!」をうたい文句にしている車をよく見かけますが、私は田舎に住んでるので立体駐車場なんてあまり見かけません。 ただ、2~3年以内に転勤で東京などの都市部に引っ越す可能性があり(ないかもしれないけど)、立体駐車場が多い都市部に引っ越すなら車高の低い車がいいのかなぁという気もします。 (まぁ実際に東京へ転勤しても、家賃の関係で埼玉、千葉、神奈川に住むことになると思いますけどね) ちなみに下記の4車種で競合させるつもりです。(数字は優先順位) 1.日産 :エクストレイル 2.スバル:フォレスター 2.三菱 :エアトレック 3.ホンダ:CR-V この中で立体駐車場OKとうたってるのはエアトレックだけのようです。 2月に発売予定の新型フォレスターは車高が低くなってるので立体OKみたいですが、旧型モデルを安く買いたたこうと思ってます。 質問をまとめますね。 1.立体駐車場って駅周辺のデパートにあるような、ビルの中に自動的に収容される駐車場のことですよね? 2.立体駐車場に入る場合の一般的な許容サイズ(車高、車幅等)はどれくらいですか?(現行フォレスターだと無理?) 3.関東(東京含む)、名古屋、大阪のような都市部に住んでる方は立体駐車場を利用する機会は多いですか?(電車で買い物に行く人が多そうだけど・・・ 4.上記車種またはほかの車でお勧めはありますか? 車の用途は、通勤(片道10km)、冬は長野、新潟方面へ10回程度スキーへ行きます(今住んでる場所は雪が降らない)。 3~4人でスキーへ行くことが多いので4ドアの4WDを希望してます。 でも、通勤にも使うからランクル等のデカイ車は除外してます(税金や燃料代などの維持費が高いし、取りまわしが大変だから)。 わかる部分だけで結構ですので教えてください。

  • kurio
  • お礼率62% (260/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

1 はい タワー式や機械式がありますが、自走式・平置き以外の駐車場全般をさすものだと思います。 2 3ナンバー規格の幅はOKのところとそうでないところがありますが、一般に国産車であれば『高さ1550mm』が境だと思います。厳しいところだと『1510mm』というのもありますが…5ナンバーで高さがクリアしているのが一番駐車場探しが楽でしょうね。 3 私はエクストレイルXに乗っています(高さ1700前後だったような)。名古屋市居住ですが、大きなデパートでは自走式の駐車場があるのでまず問題はありません(パルコはダメだけれど) ですが、錦周辺などの繁華街での飲食時は駐車可能な場所を探してグルグルということはあります(日頃のリサーチは重要です)DIYが趣味(荷物が大きい)なのとやはり便利さから車が中心です。 4 書かれていないもので通常の競合車種は国産ならマツダのトリビュートがありますね。あとローバーのランドローバーディスカバリーとフリーランダー。(値段や大きさからすると都市ユーザーならフリーランダーか…) 特にエクストレイルが不満なわけではないのですが、今買うならドレ?って聞かれたらエアトレックかなあ…エクストレイルのGTでもいいけれど。街乗りでは4WDは使いませんし雪道でも出来上がった道なら2駆でも十分走れてしまいます(主に岐阜・長野方面のスキー場へ行きますが特に問題となったことはありません)がお守り代わりに4駆はあっても損ではないですね。スキーユーザーだと車高が低いよりは高い方が有利でしょう。

kurio
質問者

お礼

>一般に国産車であれば『高さ1550mm』が境だと思います。 なるほど。やはりそれくらいでしたか。 >お守り代わりに4駆はあっても損ではないですね。 はい。いざというときのお守りだと思ってます。 決して四駆だからと言って過信した走行はしません。(四駆でも滑るときは滑りますからね) 名古屋といえば都市部なのに各家庭に車が普及してる街ですよね。(東京だと車がない家庭もあるのに・・・) 出張でちょくちょく名古屋へ行ってたのである程度のことはわかります。 名古屋は(東京に比べて)都会過ぎず、適度に自然があって住みやすそうな町だと思いますよ。 とりあえず名古屋転勤なら問題なさそうですね。 車種についてですが、私もエクストレイルXを考えてます。(今だったらXtかな?) 外車は色々と面倒なので選択肢からはずしました。 トリビュートも考えました。ただ、ちょっとボディーが大きすぎるし値段も高いからはずしました。(できれば240万円以内に抑えたい) あれ?今調べたらトリビュートの4WDって200万円くらいからありますね。これは候補に入れてもいいですね。(^^; ターボは燃費が悪いし車体価格も高いので最初から却下してました(^^; 維持費等も考えて自分には「2000cc、1500kg以下のNA」が最適だと思ってます。

その他の回答 (5)

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.6

すでに多くの回答がありますが、 2.のサイズは 少々昔の立駐は小さ目です、高1.51m×巾1.7m×重量1.5t程度で、3ナンバーお断りが多いです。 最近は、高1.55m×巾1.8m×重量1.8t程度です。 3.私は、出身は神戸で、最近は、ある地方都市生活者です。 高さ2.0m弱の車と、スターレット所有で、街中に出るときは、ほぼ無意識にスターレットに乗って出てしまいます。 しかし、2.0m弱車で出かける時も、自走式の立駐を探すなどすれば、それほど不便は感じません。 むしろ、日頃から駐車OKの所をチェックしておくなどして、ある意味、それも楽しめば良いと考えています。 車選びは楽しいですね、 要は主目的は何かですから、あまり車高にこだわらない方が良いのではないでしょうか。 デミオが1.55m以下に車高を抑え、それをセールスポイントに打ち出して売り出しましたが、結果は…でした。 最近のトールボーイ車(ワゴンR~SUVまで)人気を考えれば、それほど皆が困っていないと言えるのでは? 4.オススメと言う訳でもないですが、RAV4もよろしいのでは? エアトレはなかなか良い車に思います(2.4+4WDに限り)。 私は、GDI=ハイオク指定であるところが好きになれませんし、少なくとも私の周りで乗っている方に聞く限り、燃費がそれほど優れているとも聞いたことが無いです(おとなしく走れば、結構良いが)。 でも、車両価格が安いので納得できます。 この手の車の中では、唯一1.55m以下ですから、自宅(寮)駐車場の問題がある場合のオススメですか…。 ※参考HPは、ちょうど同じような、車種比較が「クルマくらべてやコーナー」に有りました。 では、多いに悩んで良き買い物が出来ますように。

参考URL:
http://www.kurabeteya.com/
kurio
質問者

お礼

3ナンバーお断りだとしたら、今回候補にあげた車は全部ダメですね(*_* 普通のセダンでも駐車できない車が多いんでしょうね。(チェイサー等もダメですね) >最近は、高1.55m×巾1.8m×重量1.8t程度です。 これならセダンなら大丈夫ですね。 高さ1.55mだとしたら実際には1.50mくらいが限界じゃないですか? 振動で多少はサスが上下に動きますからね。 >オススメと言う訳でもないですが、RAV4もよろしいのでは? 当初はRAV4も候補にありましたが、室内(特に荷室)が狭すぎたので諦めました。 とりあえずあまり車高にこだわらないで選ぶことになりそうです。 高い買い物ですから本当に自分が欲しい車にすると思います。(価格にもよりますが・・・) 回答ありがとうございました。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.5

自走してスロープを上りおりする場所は 210cmがおおいですね。 ゴンドラに乗せる場合は150-155cmです。 (マツダのデミオが153cmと宣伝してました) エレベータが動くタイプは (6台のスペースに11台とめられるような) その中間(180)とかありますが だいたいは上の2種がおおいようです。

kurio
質問者

お礼

自走式なら何ら問題ないですね。近くのデパートも自走式立体駐車場ですが、ランクル等も駐車してました。 >エレベータが動くタイプは (6台のスペースに11台とめられるような) >その中間(180)とかありますが ん?これは何のことですか? マンションなどにある2階建ての駐車場ですか? (1階に停めてる車を動かさないと2階の車が出られないタイプ)

回答No.4

私は、横浜に住んでいます。どこへ出かけるのもクルマで行きます。横浜はもちろんのこと、秋葉原だろうと、新宿だろうと、赤坂だろうと、クルマで行きます。 電車に乗るのは、年に数回ですね。1ヵ所に長時間駐車せねばならず、駐車料金がかさむような時だけです。 質問の1、2は、みなさん、回答されていますので、省略します。 3.郊外型店やスーパー、ディスカウントショップ、ファミリーレストランなどは、自走式の立体駐車場が多いですね。 駅の近く、都市部は、タワー式の立体駐車場もけっこうあります。横浜や池袋の東急ハンズ、鶴見の西友&トポスなどはこれです。 私は、この半月で2回、立体駐車場に駐車しました。平均すると、月に1回ぐらいはタワー式の立体駐車場にとめていますね。 いつもクルマで出かけるなら、ある程度は考慮しておいた方がいいと思います。 4.スバルの4WDは定評があります。レガシィツーリングワゴン、その車高を高めたレガシィランカスター、インプレッサスポーツワゴン、などはいかがでしょうか。 以下の参考URLで、条件を指定して検索してみてください。意外な発見があるかもしれません。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/
kurio
質問者

お礼

実際都心に住んでみないと車で買い物に行くかどうかはわかりませんねぇ・・・ でも渋滞が嫌いだから都心への買い物は電車で行くかもしれません(^^; もし車で行くとしても自走式の立体駐車場なら何ら問題ないので、そういった店を選ぶようにすると思います。 ありがとうございました。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.2

すみません。3だけです。 電車だと混んでいて荷物が邪魔になったり 階段が多くて運ぶのが大変だったり、 人気の量販店は駅から遠かったり 幹線道路沿いだったりで、 買い物にはあえて車を利用することは多いです。 特に、最近では立体駐車場も含めて、駐車場がある大きなお店も増えていますし、 大きな駐車場があると分かっているお店に行く、という感じにもなっています。 私はあまり自動の立体駐車場は使わないのですが、 くるくる登っていくのは良く使います(ダイクマ等(笑)) 秋葉原の電気街などは、路上パーキングを使うこともあります。 イプサムなのでこっちの方が荷物や人の乗り降りでも便利なんですね。 ただ、立体駐車場もない訳ではありませんので、やはり駐車できる選択肢が増えるのは良いと思います。 あと、あまり気にされるほど、立体駐車場だらけではないとおもいますが、 こればかりは場所にもよりますね。 こちらに越してきたら我が家(マンションの場合)の駐車場のみ2階建ての立体だった。 なんてこともありえなくはないですし。 (これはけっこうよく見かけます) お邪魔しました。

kurio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あと、あまり気にされるほど、立体駐車場だらけではないとおもいますが、 郊外の大型店にいくなら立体駐車場はそんなに気にしなくてもいいようですね。 山の手線近隣(秋葉原等)なら電車を使う人も >我が家(マンションの場合)の駐車場のみ2階建ての立体だった。 実はこれが心配なんですよ(^^; もしマンションの駐車場が立体だったら・・・車を手放す羽目になるのでしょうか?(そりゃばかげてる!) まぁ私が転勤したら寮(独身です)に住むことになるので、駐車場自体がないかもしれません。今住んでる地方都市の寮には一人一台の駐車場が用意されてますが、都市部の寮に入ったら駐車場がないかもしれない・・・う~んなかったらどうしよう(^^;

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

あまり4WDにこだわる必要は無いように思うのですが…。 雪道を走るのなら、なるべく車体重量の軽いFF(もしくはMR)を 選ぶべきだと思います。(4WDはギヤだけでも重いです) 個人的にはマツダのカペラワゴンがオススメです。 カローラワゴン最盛期に唯一対抗できたシロモノです。 カーラウンジでカロゴンとカペゴンを比較したのですが、 カペゴンのほうが遥かに室内自由度が高かったです。 ちなみに全高が1510mmなので立体駐車場もラクラクです。 馬力も燃費も不満は出ないと思います。

参考URL:
http://www.capella-w.mazda.co.jp/
kurio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はカローラフィールダーなどのワゴン系も考えたのですが、乗り降りのしやすさ(=座席が高いほうが良い)や、悪路走行時に腹をすらない(=地上高が高い)ことを考慮してSUVを考えています。 あとデザイン的にもSUVが好きなんです(^^; ちなみにプリメーラ(FF)でスキーによく行くのですが、スタッドレスを使っても急な上り坂でスタックすることがあるのです。トランクに荷物をたくさん積み、なおかつ後部座席にも人が乗ることにより加重が後ろにかかってしまって駆動輪(前輪)の接地圧が下がって空転するんですね。(その時はチェーンを併用して脱出してます) そんな理由もあって4WDを選びました。 (4WDに乗ってみたい願望もあるので・・・) 雪山や悪路を走らないならカペラワゴン等も十分視野にいれたんですけどね。 何にしてもアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立体駐車場を利用出来ません

    私は現在スズキのワゴンRに乗ってるんですがこの車って立体駐車場が利用出来ないみたいなんです。何でも車高が高いという理由なんですが以前ホンダのライフに乗ってた時も車高が高くて立体駐車場の利用を断られていました。駅前に行く時も立体駐車場が利用出来なくわざわざ遠い場所の駐車場に駐車しており不便でなりません。 そこで質問なんですが立体駐車場というのは規定があってどこも作りは同じなんでしょうか?それとワゴン系の車ってどんな車種でも立体駐車場は利用出来ないんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 立体駐車場と車高

    立体駐車場と車高 車の購入を考えています。 今、マンション住まいなのですが、立体駐車場しか空きがありません。 利用可能な車両サイズの内、全高制限1550mmとなっています。 この場合、車高1550mmギリギリやそれ以下の車なら利用可能と 考えて良いのでしょうか? それとも多少の余裕(たとえば、車高が1500mm以下とか)が無 いと無理と言うことなのでしょうか? まだ、車の車種は決めていませんが購入検討のため知っておきたいと 思っています。過去の質問などを検索してみたのですがよく判りませ んでした。 宜しくお願い致します。

  • 立体駐車場の高さについて

    このたび部屋を借りようとしている所で、駐車場を借りようとしています。 その駐車場は立体駐車場で、地上1段、地下1段とういう昇降式立体駐車装置になります。1992年に建てられたもので古めになります。今回、地下の方にしか空きがなく、地下の制限としまして車高が1500mm以下という制限があります。 止めようとしている車が軽自動車(ホンダライフ)で車高1580mmで制限に引っかかります。不動産の人いわく、今の軽自動車が止められないような立体駐車場はないだろうと言っています。不動産で実寸を測って入れるようなら駐車したらいいと言っています。設計では1500mm以下の所に1580mmを入れることは可能なのでしょうか? 問題が起こって面倒になるのも嫌ですので、設計通り車高1500mm以下という制限を守る事が無難ではないかと私は思っています。今まで立体駐車場の経験もなく、立体駐車場がどのようなものかも良く分からないものです。何かアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 155cmの立体駐車場に入るって聞いて車を買ったのに・・・

    最近出た 三菱のekワゴンを買いました。 155cmの立体駐車場に入るって広告しています。ところが・・・ 近所の立体駐車場に入れてもらえなかったのです。係りの人に「傷ついても良かったらどうぞ」と言われて戻ってきました。 三菱に確認したところ、同車種の「ROAR」とかいう改造車(?)が、2cm車高が高くてどうやら中で回転したときに傷がついたらしく、三菱自動車と駐車場が話し合っているようなのです。私の車は、実際は、標準なのだそうです。でも、そんな事があったので営業マンは「普通は大丈夫なハズ」と口を濁します。 私は、そこの駐車場が155cmが制限であることを営業マンに確認してもらい、それが理由でekワゴンを購入しました。 納車から、もうすぐ1ヶ月経ちます。 車って返品できるでしょうか?あるいは、私はその駐車場を使うから、傷が付いたらただで直してもらうという、約束を取り付けることはできるでしょうか?

  • 立体駐車場に入るSUV

    SUVへの買い替えを考えています。 マンションの駐車場が立体駐車場(高さ制限:1550mm)なので ここに入るSUVってHR-V(ホンダ)、レガシィアウトパック、(スバル)、フォレスタークロススポーツ(スバル)か、 中古車ならエアトレック(三菱)、ラシーン(日産)これ以外にあるでしょうか? ちまみに、1550mm以上ある97年式のフォレスター、現行のオデッセイ、現行のラフェスタを入れている人もいます。 現在は94年式のレガシィツーリングワゴンGT(スバル)に乗っています。 良いアドバイスをお願いします。

  • 車高を下げると立体駐車場で断られますか?

    現在、レガシィGTspecBの車高を2cmほど下げることを考えております。 立体駐車場の入り口には10cm以上とあります。 ちなみにレガシィのパンフレットの最低地上高を見てみると15cmとあり、3cm下げても大丈夫だと思います。 見た目で車高を下げてる車は立体駐車場で門前払いされちゃうのでしょうか? どうか教えてください。

  • オデッセイを立体駐車場に入れたいんですが

    H12年式のオデッセイ(1つ前の型)に乗ってるんですが マンションの立体駐車場の車高限度が155センチで 乗ってる車の車高は163センチの為入りません・・・。 かといって買い換える費用もないので困ってます(/ー ̄;) あまり車に詳しくないので、ディーラーに問合せた所 8センチも車高を下げると、まともに走れないと言われました。 そこで走行中は車高を上げて車庫入れの際に下げるような事は可能でしょうか? また他にもいいアイデアがあれば宜しくお願いします。

  • マンションの立体駐車場に車高が2センチ高くて入りませんでした・・・

    マンションの立体駐車場に車高が2センチ高くて入りませんでした・・・仕方なく今他の場所に駐車場を借りていますが、来年なくなってしまいます。ちなみに今の車高は157センチで155ならOKなのですが、2センチ車高を落として車検証に155センチと記載してもらう事はできるのでしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか。

  • 機械式立体駐車場の天井高について

    車高が1500mmまでの古い立体駐車場について教えてください。 車室(駐車場所)の天井の高さは実寸で1800mmあるのですが、車高1600mmまでの車を駐車して問題ないでしょうか。 明確な設計基準や許可書類等はありません。 最近は、1600mmまでの車が増えてきましたので、できるだけ対応したいです。施工した業者は、倒産しており、問い合わせる先がありません。 また、車高1600mmの車を駐車する場合、設計上必要とされる天井高を教えていただけると大変助かります。

  • 立体的な車のデザイン。。

    車の立体的なデザイン(例えば車の全体に炎が書いてあるとか。。)の画像を探しています。車全体にひとつの絵がかいてあるようなかんじです。自分でも探してみましたが見つかりません。 車種、メーカーなど問いません。デザインが立体的なら何でもOKです。 お願いします。