• 締切済み

学習院大学の国語

こんばんは。私は、学習院を受験します。国語の赤本をやっていて思うのですが、現代文の最後の設問で「本文に合致するものには○、しないものには×をマークしなさい。誤答は正答から原点します。」とあるのですが、もし各2点の問いが6問あって、1問間違えたら、8点になるってことですかね?それとも普通に10点になるのですかね?それなら分からなかったらマークしない方がいいのですかね?受験された方いませんか?その時はどうしましたか?

みんなの回答

• nico2chan
回答No.2

★補足★ No.1の者です。 ●6問中5問正解・・・ ・6問正答で、1問無回答の場合→5×2=10点 ・6問正答で、1問誤答の場合→5×2-2=8点 上記のように補足しておきますね。 ちなみに・・・十分ご存知だとは思いますが、大学受験は1点がとても大きいです。1点で決まります。

• nico2chan
回答No.1

去年予備校でこのような問題対策の講義を受けた者です。参考にしてくださいね☆ twinklestarsさんの言う通り、 6問あって、それぞれ各2点だとしましょう。 ●6問全部正解→6×2=12点 「本文に合致するものには○、しないものには×をマークしなさい。誤答は正答から原点します。」とありますので、 ●6問中5問正解→5×2-2=8点 上記のようになると思います。 ≪誤答は正答から原点します≫ということは、誤答は0点カウントではないということです。 よって、このような問題では、まず自信がある問題は○×をしっかり回答し、自信がなければ空白にしておくのがよいです。下手にカンに頼って全て回答すると、せっかくの正解も誤答によって減点されてしまいます。 とにかく赤本の同類の問題を沢山解き、コツを掴んで慣れましょう。国語は必ず本文中に答えがあります。 頑張って下さいね!ご健闘を祈っています。