• ベストアンサー

国語記述

こんばんは! 高3の受験生です。 自分は国語が苦手で毎日勉強してるのですが、解答が本文に書いてある通りの論述(表現)でないのですが、要は表現が違っていても意味が同じであれば正答になるのでしょうか? ニュアンス的には同じことを書いているのですが、解答と違っているので迷っています。 よろしくおねがいします。

  • ai-n
  • お礼率7% (38/535)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 現在大学三年生の者です。文系なので、国語は得意でした。本文にある通りの論述をするのは、まず不可能なので要点があっていれば、あまり気にすることはないですよ。私は、Z会で添削をしてもらっていましたが、気になるのでしたら、学校の先生や予備校の先生に聞いてみてもいいかもしれませんね。  ニュアンス的には同じということでしたので、大丈夫だと思いますよ。受験頑張って下さいね!

その他の回答 (2)

  • tarou03
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

ぜったい人にみてもらって添削してもらうこと。 学校の先生でもZ会でもいい、Z会の方がいいけど。 国語の記述はほんとうに力がでる。 字数にもよるが馬鹿のかいた文章はすぐにわかる。 いわゆる論理的な思考ができてないやつだな。 あと、模試はたくさん受けることを勧める。

  • kochory
  • ベストアンサー率45% (167/370)
回答No.1

本当に同じ意味のことを書いていればもちろん 表現が違っても正解になりますが、実際にちゃんと 同じ意味が伝わる表現になっているのかどうかと いうことは、けっこう書いた本人にはわかりづらい ものです。 あなたの書いた答をいくつか、学校の先生にチェックして もらうのが一番いいと思います。

関連するQ&A

  • 神戸大の国語

    昨日センター試験が終わり自己採点をしました。 タイトルにある通り神大志望なのですが、二次で巻き返さないと難しい点数でした。志望学部は文学部で、二次の配点は、国語150点・英語125点・数学75点と国語が一番高いです。 私は再受験なのですが、高校受験も、現役の大学受験も全て英語の力のみで合格してきまして、再受験の浪人中に、実は国語が苦手だったんだと気付きました。 それでもセンターは8割取れたのですが、神大二次の国語は、プレでも5割取れれば良い方、といった酷さでして…。 正直、古文漢文で現代文以上にまともな解答が出来ないのが酷さの原因ではあると思うのですが、古漢はそれでも内容は単純なだけにどうにかなると思うんです。問題はやはり、配点の比重も一番高い現代文ですよね。 昨年秋に「これじゃいかん」と、色々なサイトで参考書の情報を集めて検討し、本屋で実際に中身を見た結果、何となく一番しっくり来た「田村の現代文講義1」を買ってきました。日本史等に追われ結局途中までしか出来ないままセンター本番になりましたが、まずこれからこれを終わらせ、国公立志望なので「3」もやるつもりです。 が、まだ「3」は買っていないのですが、果たして1人で解説を読み、自分の論述解答の添削が出来るようになっているのでしょうか?国語が苦手という事は、正解を読んでも自分の解答がどの程度正解に近いのかが判らないという事で…。だからといって、正解を暗記したり自分の解答に赤ペンで書き込みまくるのは意味がないですよね。 どんな勉強も、色んな方法に手を出しすぎるのは良くないと思うので、参考書はこの「田村の~」を使うつもりでいますが、より一層の効果を上げるためにどうすれば良いか、何を心がければ良いかを教えて下さい。 この参考書の使い方のみならず、有益な情報は何でも是非お伺いしたいです。 目標点数は、80~90点以上(150点満点)です。 お願いします。

  • 高校受験の国語について

    今僕は、中学三年生でもうすぐで受験を控えています。 けれど、僕の苦手科目である国語(文章の読解など)のいい勉強方法がわかりません。また、解答は埋められるものの、答えが合いません。 いい国語の勉強方法や、問題の解き方などのアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 大学受験で国語はどんな勉強をすればいいのでしょうか?

    大学受験で国語はどんな勉強をすればいいのでしょうか? 今高2です。 大学受験について真剣に考えています。 国語(とくに現代文)は定期テストと違って教科書に載っている物語とかが出てくるわけではありません。 どんな勉強をしていけばいいのか分かりません。 あと漢字が苦手です。どうやって覚えたらいいのか分かりません。漢検2級も試しにといてみたら(勉強なしで)24点です。 どうすればいいですか?高3の受験までにできるようになりますか?

  • 国語の勉強

    今年受験する高3の者です。 かなり厳しいんですができればMARCHレベルまで学力を上げたいです。 国語の勉強についてなんですが、文章にかいてある事はなんとなく理解できるんですが、それを記述式で答えるとなると全く書けません。読んでも完璧に内容を理解する事ができない状態です><全く何が言いたいのか分からない事もあります↓国語が本当に苦手で困ってます。 文章を読めるようになり、答えを導き出せるようにするにはどうすればいいのでしょうか??

  • 学習院大学の国語

    こんばんは。私は、学習院を受験します。国語の赤本をやっていて思うのですが、現代文の最後の設問で「本文に合致するものには○、しないものには×をマークしなさい。誤答は正答から原点します。」とあるのですが、もし各2点の問いが6問あって、1問間違えたら、8点になるってことですかね?それとも普通に10点になるのですかね?それなら分からなかったらマークしない方がいいのですかね?受験された方いませんか?その時はどうしましたか?

  • 国語の学力を短期間で伸ばしたい

    私は高三で受験生です。文系のくせに国語が苦手です。 文章を書くのはそう苦手では無いのですが、(この前小論のテストはクラスで一番だったのでビックリ!)読解が超、極、全く(穴があったら入りたいくらい)苦手なのです。自分では少しは読書をしたりとやっているのですが、全然点数に結びつきません。漢字などはそれほど苦手でもないのですが・・・。もう、最近は自分は国語のセンス・能力が無いのかなあと諦めかけているのですが、もしかしたら良い勉強法がありましたら、このお梅さんをお助け下さいまし。宜しくお願いします。 日本人なのに日本語が出来ないなんて、恥ずかしいです。

  • 大学入試国語

    「業」とは具体的に何か。本文中から五字以内で抜き出せ。 という問題で、掲示板に受験したみなさんが「灘の塩焼く」と解答を出しておられますが、名詞を聞いていますよね?「灘の塩焼き」の方が正しいと思うんです…国語に詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。 ちなみに「焼き」と「焼く」どちらも本文中に含まれます!

  • 大学入試の国語の記述問題では字数を、最後にいれる必要はありますか?

    はじめまして。 私は、今年地元の国立大学を初めて受験する23歳男性です。 初めての受験というのと、 独学で勉強しているので、入試の国語の解答方法に不明な点があり、 皆様に教えていただきたいと思い、投稿いたしました。 以下が質問の内容です。 大学の国語の入試問題には「~はどういう意味か50字以内で説明せよ」といった内容の問題がありますが、 こういう問題に解答する場合は、たとえば解答に48字を要したのであれば最後に(48文字)と、自分が答案に記入した字数を付記する必要があるのでしょうか? 問題集などでは、字数制限のある問題の模範解答には必ず(〇〇文字)と書いてあるので、 そのように解答するのが作法なのかと思ったのですが、 あれは問題集だから書いてあるのであって、本来は不要なものではないかと気になったもので皆様にご指導を仰ぎたく投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。 最後まで閲覧いただきありがとうございました。

  • 国語が苦手

    中学受験を控えている息子がいるのですが、国語がどうしても苦手です。いつも平均点以下です。 算数は平均点以上をとっています。 しかし計算は得意なのですが、文章問題になると質問の意味が理解できないのか、答えられません。 漢字も苦手です。 漢字を書いて覚えるようにさせていますが、なかなか成績に結果がでてきません。 受験まであと数ヶ月しかないですが、国語の力を伸ばす勉強法はないでしょうか? また、漢字の成り立ちをわかりやすく書いてる本(親は木の上で立って見ているんだよ・・・みたいな感じで説明しているような本)をご存知でしたら教えてください。(成り立ちでなくても、漢字を覚えるのにお勧めの本でもいいです) よろしくお願いします。

  • 国語力がない新大学生

    こんばんわ。 今春、大学に進学することに決まった高3です。 国際系の学部に進学するのですが、 英語以前に日本語が苦手で困っています。(純日本人です) 自分の言いたいことを日本語できちんと、的確に述べたり 文章にするのが苦手です。(日常生活レベルでもです) 自分では一生懸命相手に伝えているつもりなのですが、 うまく伝わらないことが多いです。 文章を書くときも、自分の書いている文章が幼稚すぎて恥ずかしくなります。 大学に入学するまで、まだ1ヶ月以上あるので 国語力を鍛えたいです。 少しずつでいいから、自分の伝えたいことをきちんと伝えられるように なりたいです。 具体的に何をやったらよいでしょうか? 自分なりに考えた勉強法は 天声人語(by朝日新聞)を毎日100字要約する。です。 これはどうでしょうか? 毎日、続ければ力になりますか? でも、誰にも添削などを頼めないので 意味がないかとも思ったりもしました・・・ 本当に悩んでるのでアドバイスお願いします。