• ベストアンサー

猫に腫れ物が出来ています!

先ほど気が付いたのですが、猫の肛門の下あたりが腫れています。 腫れている部分は直径1cmくらいで表面が赤黒くなっており、触ると皮が張っている感じがします。痛みはあんまり無いようですが。。。 明日はちょうど仕事が休みなので病院に連れて行くつもりですが、気になるので心当たりがあれば教えて頂きたいです。 猫は女の子でもうすぐ8歳になります。出産経験1回あり、去勢済みです。 家では他に2匹飼っていますが、みんな室内飼いです。 いつから腫れているのか分かりませんが、そんなに前ではないと思います。 宜しくお願いします。

• chi-7
  • お礼率80% (46/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202422
noname#202422
回答No.1

獣医ではなくただの素人ですが、 うちの猫でも、そういうようなことがあったのですが、 原因は以下の通りでした。 腫れている部分は、以前何かで怪我をしてしまったが、 表面だけが先に治り、中で膿が進んでしまったということです。 なんでも、猫など野生?動物は表面の傷をすぐに治そうとする力があるらしく、 外見は一旦傷が治ったが、内側からの膿によって後からそれが表面に現れてきて、赤黒くなったりするそうです。 このようなことは、よくあるということでした。 同じようなことでしたら、治療は多分 腫れてる部分の中心付近にちょっと穴を開け、膿を出すと思います。 その後も1回か2回だけ通院しましたが、あとは処方された液体の薬を穴に流し込むだけでした。 一見穴がぽっかり開いてすごいことになってますが、そんな深刻ではなかったです。 同じような症状でしたら、病院の治療で問題なく治りますよ。

chi-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子はいつも通り変わりないし、今もすやすや眠っております。 猫同士追いかけっこをして小さい傷を作ることならよくあるんですが。。 突然変なものが出来ていたのでかなり焦りました。 明日病院に行ってきます。

その他の回答 (1)

• apolo1
回答No.2

おしりをすりすりして歩いてる事はありませんか?? 『肛門嚢』といわれる、におい袋が肛門のましたに、2つついてるのですよ。 たいていの子はうんちをしたときに、少しずつ排出したり、動物同士があいさつをするときや、興奮したときなのに排出するのですが、そのあなが小さいのでつまってしまうことがあるのです。 あと、『ヘルニア』も考えられるかもしれないですし、化膿なら、痛いとおもいますよ。 はやめに、病院へいってみたほうがいいと思います。

chi-7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日の朝の時点で、猫自身が腫れをつぶしてぐちゅぐちゅのなっていました。 病院へ行ったところ、におい袋の片方が何かのきっかけで炎症を起こして腫れていたようです。腫れたままだと痛がるので潰れて良かったみたいです。 抗生物質の薬と消毒液を頂きました。 ただ、猫のおしりには穴が開いた状態。。。周辺も舐めすぎて毛が抜けた状態で・・・。 とりあえず、大変な病気ではなくて良かったです。 ありがとうございました。