• ベストアンサー

猫に腫れ物が出来ています!

先ほど気が付いたのですが、猫の肛門の下あたりが腫れています。 腫れている部分は直径1cmくらいで表面が赤黒くなっており、触ると皮が張っている感じがします。痛みはあんまり無いようですが。。。 明日はちょうど仕事が休みなので病院に連れて行くつもりですが、気になるので心当たりがあれば教えて頂きたいです。 猫は女の子でもうすぐ8歳になります。出産経験1回あり、去勢済みです。 家では他に2匹飼っていますが、みんな室内飼いです。 いつから腫れているのか分かりませんが、そんなに前ではないと思います。 宜しくお願いします。

  • chi-7
  • お礼率80% (46/57)
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202422
noname#202422
回答No.1

獣医ではなくただの素人ですが、 うちの猫でも、そういうようなことがあったのですが、 原因は以下の通りでした。 腫れている部分は、以前何かで怪我をしてしまったが、 表面だけが先に治り、中で膿が進んでしまったということです。 なんでも、猫など野生?動物は表面の傷をすぐに治そうとする力があるらしく、 外見は一旦傷が治ったが、内側からの膿によって後からそれが表面に現れてきて、赤黒くなったりするそうです。 このようなことは、よくあるということでした。 同じようなことでしたら、治療は多分 腫れてる部分の中心付近にちょっと穴を開け、膿を出すと思います。 その後も1回か2回だけ通院しましたが、あとは処方された液体の薬を穴に流し込むだけでした。 一見穴がぽっかり開いてすごいことになってますが、そんな深刻ではなかったです。 同じような症状でしたら、病院の治療で問題なく治りますよ。

chi-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子はいつも通り変わりないし、今もすやすや眠っております。 猫同士追いかけっこをして小さい傷を作ることならよくあるんですが。。 突然変なものが出来ていたのでかなり焦りました。 明日病院に行ってきます。

その他の回答 (1)

  • apolo1
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

おしりをすりすりして歩いてる事はありませんか?? 『肛門嚢』といわれる、におい袋が肛門のましたに、2つついてるのですよ。 たいていの子はうんちをしたときに、少しずつ排出したり、動物同士があいさつをするときや、興奮したときなのに排出するのですが、そのあなが小さいのでつまってしまうことがあるのです。 あと、『ヘルニア』も考えられるかもしれないですし、化膿なら、痛いとおもいますよ。 はやめに、病院へいってみたほうがいいと思います。

chi-7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日の朝の時点で、猫自身が腫れをつぶしてぐちゅぐちゅのなっていました。 病院へ行ったところ、におい袋の片方が何かのきっかけで炎症を起こして腫れていたようです。腫れたままだと痛がるので潰れて良かったみたいです。 抗生物質の薬と消毒液を頂きました。 ただ、猫のおしりには穴が開いた状態。。。周辺も舐めすぎて毛が抜けた状態で・・・。 とりあえず、大変な病気ではなくて良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の肛門線破裂??

    こんばんは。 気になっている事なのですが、 猫の肛門線は、肛門下の4時と8時方向にしかないのでしょうか? 14歳のオス未去勢、肛門の上1cm(尻尾の付け根よりもやや上)の所に1円玉サイズの毛が剥げていて、 傷自体は小さいのですが出血があり、本日病院へ行ったのですが、異常に猫が興奮するため、 注射2本をして慌てて帰ってきてしまい、ちゃんと聞いていませんでした。今はカサブタ状態です。 ネットで調べても、やはり肛門の上に肛門線がある記載がないので、肛門線の破裂とは違うのかなぁと考えてしまいます。 明日夜も連れて行く事になっているので、その時確認できるのですが、初めての事で事前に調べておきたいと思い、質問しました。 是非、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ねこの肛門腺

    毎日室内飼いの猫と一緒に寝ていますが、2日続けてものすごいにおいで目が覚めました。 8歳の雄で、去勢手術は済んでいます。 生まれてすぐから一緒にいますがこんなことは初めてで本当にびっくりしました。 ネットで調べましたが肛門腺が原因と思われます。 絞ろうと思いましたが嫌がってなかなかうまくいきません。 たまっていないようにも思います。 しかし、これから毎日夜中にあの匂いでは神経が参りそうです。 ノイローゼになるくらい医者嫌いの猫ですが やはり連れて行った方がよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫の血便

    うちのアメショ(女の子・生後3か月14日・未避妊・室内飼い)が今朝am6:30にした便が血便でした。 ウンチをした時、その場にはいなかったのですが、主人がトイレ掃除に向かっておしりを拭くとき肛門が薄い血に染まっていました。昨夜pm11:30頃は軟便でビオフェルミンを飲まし様子見をしていました。 嘔吐などはなく、食欲も普通にあり元気も普通です。 今日、便を持ち病院には連れて行きますが、もう一匹猫がいて(健康状態○)お留守番ができない子で急を要するのか、主人が帰ってきて夜まで様子を見れる状態なのか分かりません。 2匹はとても仲良しで、もう1匹も室内飼い(アメショ・男の子・生後9か月・去勢済)なので他から変な病気はもらってこないと思います。 猫初心者で女の子の`生理!?`とも思いましたが、肛門からは出ないですよね???(初心的な質問でごめんなさい。) 分かる方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の胸にしこりのようなものをみつけました。

    人間でいうとちょうどみぞおちのところに 指の先ほどのしこりができているのを見つけました。 しこりというよりは、骨みたいな硬さで、 触ってとくに痛がる様子もありません。 でも他の猫にそんなものはみあたらないし、 数ヶ月前はなかったと思うので、変です。 なにかの病気でしょうか? ちなみに猫は3歳女子(去勢済)完全室内飼いです。

    • 締切済み
  • 猫の発情について教えてください。 メス猫の交尾から出産までの期間は約2ヶ月程と聞きました。(メス猫が)一度交尾して出産までの期間にまた発情することはありますか? というのは一ヶ月ぐらい前にあるメス猫とオス猫が交尾をしていました。 そして昨日同じメスがまた発情した感じで同じオス猫にすりついています。オス猫もずっと興奮した感じで追いかけています。 あとうちにはオス猫がいます。心臓に疾患があるため去勢手術は受けていません。何とか室内で飼っていますが、近所は野良猫が多く、発情の時期になると匂いのせいでしょうか、それとも外の野良猫の鳴き声に気づくのでしょうか、いずれにしてもうちの猫も鳴きだし外に出たがります。去勢をしていないのでやはり外に出せば不幸な子猫を作ってしまう可能性があります。なんとか興奮をおさめる方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を返してもらえません・・・・

    はじめて質問させて頂きます。 かなり困っているのでみなさんのお力と知恵を貸して欲しいです。 一年程前まで猫を飼っていました。 しかし、去年の4月に就職のため引っ越しすることになったので知り合いに預かってもらいました。 最初に室内で飼っていたのと去勢は嫌だったので、 ・室内で飼うこと ・去勢しないこと ・いつになるか分らないがまた迎えにくるのでそれまで預かって欲しい の条件を向こうも了承して預かって頂いておりました。 連絡も取り合い、たまに会いに行ったりしていましたが、 ある時、喧嘩してしまいました。 室内で飼うのは可哀そう!とか・・・ 猫は外で飼うのがしあわせや!とか・・・ あんた人として最低や!とか・・・ 言われてしまいました。 その日の最後に私は「次は迎えに来るからそれまで預かっといて!」と言って帰りました。 それから、お互い連絡は取り合うことなく半年ほど月日は流れ、つい一か月前にペット可のマンションに引っ越そうと思い、猫を返してもらおうと思いました。 しかし、メアドも変えられており、携帯での連絡は出来ませんでしたが、住所は知っていたので手紙を送りました。 その返事が「返しません。もう連絡する気もないです。」とのことでした。 諦めきれないのでもう一通手紙で、ちゃんと話し合おうと送りましたが、2週間返事がきません。 確かに迷惑はかけたかもしれません。連絡しなかったのも悪いとは思っています。そして、預かってもらったのはありがたいですが、子猫からずっと面倒みた大切な猫なので、このまま返してくれないのは非常に困ります。 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコの血便

    今日の朝、うちの子(雄猫・去勢済み・7ヶ月)がうんちをしたときにしっぽの付け根を汚したため、蒸しタオルで拭いてあげました。 その時、肛門の所が赤くなっており、一瞬「血便か?!」と青くなりましたが、蒸しタオルで拭いてもタオルに血液らしい赤いものはつきませんでした。 本猫も、お尻を拭かれても痛くは無いらしくおとなしくしていました。 その後、トイレのうんちを調べてみたのですが、やはりこちらにも血液らしきものは、表面にも中にもついていませんでした。 トイレの時間が長かったという事もないし、特にふんばっていたということもありません。 猫が血便をした場合というのは、うんちやお尻を見ると明らかにわかるものなのでしょうか? 今回のは瞬間的に肛門の中が見えてしまっただけでしょうか? 今まで下痢でお尻が少しただれたことはありますが、それもそんなにひどくはなく、血便も出したことがないので、それがどういうものかわかりません。 経験された方、いらっしゃいましたら、どういう状態だったかお聞かせいただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の肛門から出血

    猫の肛門から出血しています 便秘も下痢もしていません  便に血もついていません 食欲ありで元気です 昨夜も出血していて 今も気がついたら出血していました。座ると床に血がつきますがお尻を拭きとると大丈夫な感じです 今日はかかりつけの病院がお休みで何かやってあげた方が良い事ありますか? 2週間前に去勢手術しました 雄です

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼いの良い方法

    仔猫を保護したのですが、ウチには先輩ニャンコがいます。 先ほど少しお見合いをさせましたが、 先輩にゃんこが威嚇したので、いまは別々の部屋にいています。 仲良く、させるにはどのように、お見合いさせれば良いでしょう? 先輩ニャンコは3歳の男の子(去勢済み) 生後1ヶ月くらいの時保護し、その後、ずっと室内飼いで 他の仔との接触がありませんでした。 保護したニャンコは3ヶ月くらいの女の子です。 人なつっこい子です。

    • 締切済み
  • 猫の座ったあとのシミについて

    お世話になります。 現在7ヶ月になる雄の猫(未去勢)についてなのですが、その子が シーツやカーペットでお座りしていたあとを見ると、直径5ミリくらい のシミがある時があるのです。いつもではないのですが、時々その様に シミになっていて、においを嗅いでみても無臭なのです。最初は肛門腺 か、おしっこの残り・・?とも思ったのですが、全くの無臭で、獣医さん にもお話してみましたが、無臭ならちょっとわからない、とのことで した。 今日、一緒に寝ている時に、丸くなって寝ていたのですが、起きると 500円玉くらいのシミがシーツに付いていました。やはりこれも無臭 でした。頭の位置ではなかったのでよだれの可能性はありません。 肛門腺やおしっこ以外でなにか無臭の分泌物が出たりすることもあるの でしょうか? ちなみにまだ発情はしていなく、予定では今月末に去勢するつもりです。 このような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると 有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう