• ベストアンサー

「傘」? 「こうもり」? まさか「唐傘」?

あなたが使う呼び名は、どれ? (1)「傘」は?・・・「傘」「こうもり」「唐傘」 (2)「トイレ」は?・・・「トイレ」「お手洗い」「便所」「厠」 後ろに行くほど、古い呼び名のイメージです。 その他にも、皆さんや周りの人がの使っている、「唐傘」「厠」に匹敵するような古い呼び名があったら、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1ゲット、ずさー。 (1)蛇の目 (2)御不浄 余裕だね。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ラジャー 「蛇の目」、忘れてたなあ~ さすがに年の功? 「御不浄」、上に同じダ。。。 余裕ついでに、傘やトイレ以外でも、いにしえ?の用語があったら、宜しくお願いしますね~ ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• kumahot
回答No.8

22歳女です。私が使うのは… 1.やっぱり傘ですね。 2.おトイレが1番多いと思います。 改まった場ではお手洗いかな。 友達にはよく「かわやに行ってくらぁ!」とか言いますが、通じない時とかあって悲しいです。。。

be-quiet
質問者

お礼

やはり若い方は、「傘」と「トイレ」ですかね~ こちらも、改まった場合が「お手洗い」というご回答ですが、女性の場合はそうなんですね。 「かわやに行ってくらぁ!」、通じる率の方が、低そう・・・ ありがとうございました!

• Hossi-
回答No.7

私は現在25歳です。 傘は「傘」ですね。 トイレは基本は「トイレ」。改まった場になると「お手洗い」ですね。 父(戦中生まれ)は傘を「こうもり」と呼んでいます。トイレは「便所」(時代がずれてますねぇ)「衣文賭け」も使っています。 祖母(大正一桁生まれ)はカメラを「写真機」!と言います。

be-quiet
質問者

お礼

「傘」「トイレ」が、多数派ですかね。 お父さんも、戦中派としては、まあ普通だと思いますけど、「衣紋掛け」などと言われると、私でもギョッとしますよ(笑) でも、おばあさんの「写真機」、使ってしまうなあ・・・ ありがとうございました!

• dido
回答No.6

2. →  「はばかり」 あとは 。。。 ○ ハンガー   →  「衣紋掛け」 ○ ポット    →  「魔法瓶」 ○ スリップ   →  「シュミーズ」 ○ ショーツ   →  「ズロース」 「下ばき」 ○ ラブレター  →  「付文」 ○ ベビーカー  →  「乳母車」 ○ バラ     →  「薔薇(さうび → そうび)」 ○ アイス    →  「あいすくりん」 ○ ペンケース  →  「筆箱」 ○ 小麦粉    →  「メリケン粉」  こんなもんで いかがでしょ ?^^     (ちなみに 私は 平成生まれです!??)  

be-quiet
質問者

お礼

「はばかり」も、かなりすたれた言葉ですね。 でも、他のご回答の方が恐ろしい・・・ 私でも使うのは、「魔法瓶」くらいですね~ 特に、「ズロース」 「下ばき」は、かなりの年配でないと使わないでしょう。 「付文」は、お年寄りでもどうかなあ? 平成っ子は、素直に育たなきゃ、ダメダメ。。。 ありがとうございました!

• Diogenesis
回答No.5

自分が使う呼称についてのアンケートですよね。 (1)「かさ」 (2)「トイレ」,「お手洗い」,「洗面所」,「(お)便所」あたりを状況によって微妙に使い分けてます。 どういうときにどれとははっきり言えませんが,いちばんよく使うのは「トイレ」かな。 ちなみに「ちょうず」は「てみず」の音便で,漢字で書くと「手水」です。 ご指摘の通り,方言というわけではありません。

be-quiet
質問者

お礼

「かさ」が、一般的でしょうね~ でも、意外と「こうもり」と言う人が多いんです。 「トイレ」は、確かに「使い分け」している人も多いかも・・・ TPO、というところでしょうか。 ありがとうございました!

• mukaiyama
回答No.4

(1)「傘」は?・・・「傘」「こうもり」「唐傘」 これは古い順番などでは決してありません。 「こうもり」→今見られる普通の傘。金属と布でできている。 「唐傘」→紙と竹で作った傘。「番傘」「和傘」とも言う。 「傘」→こうもりと唐傘の総称。 ちなみに、「笠」は頭の被るもの。

be-quiet
質問者

お礼

すみません。ご指摘の区別については当然分っていますが、それが質問の趣旨ではないんです。 一般的に混同して使用していると思いますので、皆さんが、「今、使っている『アンブレラ』」を、どう呼んでいるかをアンケートしています。 「笠」についても、理解しているつもりです。 「トイレ」も、「厠」とは当然異なるものですし・・・ 「古い順番」というのも、「古いイメージの順番」ですので、歴史の古さと言う意味ではありません。 説明不足でしたが、ご指摘には感謝します。

• kaz1916
回答No.3

御不浄・雪隠・手水(ちょうず:NO.2さんの答え) とりあえず、こんなところで

be-quiet
質問者

お礼

「雪隠」ね、これもあるなあ~ 「手水」、お手洗いと同じ発想の言葉ですね。 ありがとうございました!

be-quiet
質問者

補足

質問の補足です。 「傘」や「トイレ」以外でも、古い呼び名を使う言葉を教えて下さい! 例えば、「メリヤス」とか、「鼻紙」とかも、古い呼び方かな? 宜しくお願いします。

• haccyan
回答No.2

こんばんは。 (2) ちょうず 岡山県のお年寄りしか知らないような、 古い方言だと思います。 (私(41)のおじいさんが昔使ってました。) 言葉として聞いたことがあるだけなので、 漢字での表記は不明です。

be-quiet
質問者

お礼

「ちょうず」は、方言ではないと思いますよ。言われて思い出しましたので・・・ ありがとうございました!