• ベストアンサー

みなさん、何て表現しますか??大調査中!簡単な調査ですので、ご協力よろしくお願いしますっ><。

公共の場における外来語使用について論文を書いています。 より多くのデータが必要なので、よろしくお願いします。 *恐れ入りますが、年代、性別をお答えください。 みなさん!外出先でいわゆる「トイレ」に行きたくなったが、場所がわからない時、 Aデパートの店員に Bマックなどファーストフードの店員に 何と尋ねますか??    「~はどこですか?」 トイレ?お手洗い?化粧室?洗面所?便所?それとも……? ABで使い分けしますか? また、「トイレ」や「お手洗い」という表現に対するイメージなども合わせてお答えいただけたら幸いです。 (~はストレートすぎる、~は古臭い、などなど) 今のところ、年代や男女差が驚くほど出ているのですが、確証にいたるまでの数を集められていません…。ぜひご協力をっ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzuko00
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.8

23歳女です。 私はAもBも場所問わず「トイレ」ですね。 他の呼び名も一緒に見てみると、やっぱりトイレってちょっと直接すぎますね・・・。 でも普段「化粧室」「お手洗い」という言葉は一切使ってないので、思わず使ってしまいます。 周りのお客さんに聞こえるのもあれなんで一応小さい声では言っていますが・・・。 トイレやお手洗いは使えますが、化粧室となるとちょっと自分のイメージとして大人すぎるような気がして。 洗面所とトイレは全く別のものとして捉えちゃってます。 洗面所はお風呂の・・・って。 便所は小さい男の子が使ってそう。 女の人で便所という言葉を使った人は見たことないですね。

minishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特に意識せずに言うなら、やはり「トイレ」がすんなりいきますよね。女性はもちろんですが、「便所」と言い放つ男性も今はなかなかいなそうですよね!

その他の回答 (7)

noname#61927
noname#61927
回答No.7

はじめまして。 10代女性です。 A)お手洗い、お化粧室 B)お手洗い、トイレ どちらも共通して「お手洗い」は使います。 年代的に、デパート=ちょっと高級なところ というイメージがあって、 なんだかデパートに入っただけで身が引き締まる思いです(笑) だからちょっと上品に「お化粧室」と言ってみたりします。 ファストフードのお店で「お化粧室」はなんだか気取ってるような気がするので、当たり障りのない「お手洗い」を。 というよりファストフードでとっさに「化粧室」なんて言葉出てこない気がします。 やっぱりその場その場に合った言動をしようとしてるのかな~。

minishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、私は20代なのですが、私も「お手洗い」を使っています。「お化粧室」って言うのはちょっと気がひけちゃいますよねw

noname#44083
noname#44083
回答No.6

そんなに差があるなんて思いもしてませんでした。 30代女です。 まったく考えもせずどこででも「お手洗いはどこですか?」です。 普通の事だと思っていました。 トイレの場所を聞く時の言葉は「これ」っていうだけの事で、○○というとイメージが悪いとかを考えて言ってるわけじゃなかったですね。 使い分けとか、そんな事も考えた事もありませんでした。 イメージとしては・・・。(言わない理由ではないです) トイレは・・・と聞くとどんなイメージがあるんだろう・・・と考えちゃいました。 思い浮かばないです。 (言わないけど、だめなんですかね・・・?) 「便所」・・・これは確かに、ちょっとイメージ的にもあまり気持ちよくないですね。やっぱり「便」だからかしら?。 その他の言葉を考えてみましたが、「トイレ」自体を想像しないかな? 洗面は顔とか手等を洗う場所、化粧室は化粧をする場所ですし・・・。

minishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「お手洗い」ですか^^実は30代の方の統計が一番気になる結果だったりしています。 というのも、女性の方は「トイレ」「お手洗い」の半々に別れていて、30代の方にとって年少期が「トイレ」表示など、外来語の過渡期らしく、意見も結構揺れています。

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.5

どもです。30代男性です。東京在住。 ABともに「お手洗い」です。 「トイレ」はちょっと直接的すぎる気がして、無意識に婉曲表現を使うのかもしれません。 でも、10代の頃は「トイレ」と言ってたような気もしますので、社会人になって周りに気を使い始めてからこうなったのかもです。

minishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りに30代の方がなかなかおらず、貴重なご意見です。 周りの20代男性(学生ばかりなのですが)はほぼ「トイレ」です。 社会に出るとやはり意識も変わるものですよね。ふむむ、興味深いです。

  • inu1212
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

20代女性です。 A,Bともに「お手洗い」または「お化粧室」を使います。 店員の方だけに聞こえるくらいの小声で 「お手洗い(お化粧室)はどこにありますか」と聞きます。 使い分けはありません。その時々です。 余談ですが・・・ 5~6歳の頃に一度だけ「おしっこ」を「小便」、 「トイレ」を「便所」と言ったことがあります。 その時、女性が人前で話すときに小便や便所という言葉を使うことは 「下品ではしたない」と父に叱られたので小便も便所も全く使いません。ここでは乱用してしまいましたが、実際口には出しません。 関係有りませんがおしっこも人前で使うなと言われた言葉の一つです^^;;

minishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに小声になっちゃいますよね! 「トイレ」や「お手洗い」も含め、それに関連する語は「はばかり語」と言われるもので、使っているうちにどんどん手垢がついて行くから、その表現も時代を追ってどんどん変わっていくそうです。 今はRestroomなんてのも目にしますしね!

noname#23612
noname#23612
回答No.3

はじめまして。 30代後半の女性です。 普段は「トイレ」と言っていますが、 ご設問の状況下ではA,B問わず「お手洗いはどこでしょうか」と 訊ねています。 深い考えはなく、 外出先ではいつも無意識に「お手洗い」と言っている気がします。 イメージは……どうでしょうねぇ(^^;)? 「便所」はあまりにストレート過ぎる!という以外はピンと来ません。 余談ですが、明治生まれだった祖母(故人)が生前、自宅でも 「御不浄(ごふじょう)」と表現していたのが印象に残っています。

minishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、「お手洗い」ですか。やはり家族や友人との間では「トイレ」ですよね。 「御不浄」はもう聞かない言葉ですよね~。 ちなみに私の曾おじいさんは生前、来客が言った「お手洗い」と言う語を聞いて、「手を洗いたいそうじゃないか。水を汲んで来てやれ」と言ったそうです。時代とともに変わっていくのでしょうか…。

回答No.2

どうもこんにちは。 40代 男性。 A お手洗い B お手洗い が多い & トイレ、便所 (店員が若いとか学生とかならトイレ) お手洗い やや丁寧。 トイレ&便所  目的が限定され(お手洗いだとみなりを直すとかも浮かぶが)なんだか はしたなく聞こえる気がします。

minishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今までの集計では40代男性(まだまだ少数ですが)の全員が「トイレ」だったので、少し驚きました。 私も「お手洗い」の方が丁寧な感じがしますが、母(50代)には「お手洗いだなんて古臭いわよー。私の母の世代。」って言われちゃいました。たぶん「トイレ」という外来語が母の10代に多用されるようになり、「かっこいい」という印象があるのではないかと思います。でも、個人差もかなりあるのでしょうね。 もっとたくさんの意見を聞いてみたいです☆

  • nono1001
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

相手が誰であれ「すみませんが・・トイレはどちらにありますか・・?」と、大きな声を出さずに、口に手をあてて、そっと聞きます。

minishi
質問者

補足

すみません><。年齢と性別をお願いします。

関連するQ&A

  • トイレでのノロウイルス感染について

    ノロウイルスは飛沫感染するとのことですが、ノロウイルス保菌者がトイレで嘔吐や排便をした場合、そのトイレに入っただけでも(学校やデパートなどのトイレで、洗面台を使ったり小便をするためだけに入り、大便器および個室は利用しない場合)うつる可能性はありますでしょうか? ノロの患者さんが大便器で用を足したとした場合、どれくらい飛沫は飛び散るのでしょうか? 手洗い等をするためだけにトイレに入ってもうつる可能性があるのではと不安です。 (ちなみに男性用トイレの場合です) 教えてください。

  • 外出先で入ったトイレ・・・便器がなくなっていたら?!

    公衆便所や、ビルやデパートの化粧室を利用する事は、 誰にでも外出中に経験があると思います。 さて、 【1】 もし外出先のビルで、急に便意(大)をもよおして、 トイレを探して入り、個室のドアを開けたところ、 便器(陶器の部分)が忽然と消えていたとします。 あなたなら、どんな反応を示すと思いますか? 想像してください。 ※自分がどう反応するかは、想像が難しいという方、 自分の身近な人(家族など)の反応でも構いません。 【2】 あなたは、その便器がなくなっているトイレを見て驚き、 我に帰った後、その次に何をすると思いますか? ただの遊びのアンケートなので、 深く考えなくても結構です。暇な方、お願い致します。 差し支えなければ、年齢と性別も記入願います。

  • 文面だけで、性別を見抜くコツ?

    または性別を見抜かせない、隠すコツみたいなモノはあるのでしょうか?まあこの場では僕のハンドルネームは、ばればれだが。 やはり標準語の丁寧語を続けると、分かりにくい? 男性特有の言葉…便所?しょんべん?友達(=男友達)。女友達という言葉を、あまり男は使わない。男は、女は友達対象でなく、恋人? 女性特有の言葉…おトイレ?お手洗い?男友達。友達(=女友達) インターネットやBBSで顔の見えない不特定多数の人と会話を交わす時、どんな文面に「性」を感じるでしょう?

  • 知らない人に「可愛い」と言われたら?

    イタリアでは町中で綺麗な人を見かけたら「綺麗ですね」と声をかけるのが礼儀ですが、 日本の女性のみなさんは急に褒められたらどう感じるのでしょうか? あくまでも「可愛いですね」と言うだけでご飯に誘ったりとかはしない場合です。 1.店員として働いてるときにお客さんから「可愛いですね。お仕事頑張ってください。」と言われる。 2.お店のエレベーターで二人だけになったときに「可愛いですね。」とだけ言われる。 3.ファストフードやカフェに一人でいるときに「可愛いですね。それ、美味しいですよね。」と言われる。 以上のような状況でどう感じるか教えてください。 実際に経験があるならそのときのことを教えてください。 出来れば回答にご自身の年代と性別もお願いします。 なお、男性はブサイクでもイケメンでもない普通の20代~30代の男性とします。

  • 卒業論文のアンケートに協力お願いします。

    卒業論文のアンケートです。数、年代層が狭いと指摘を受けました。長いですが回答頂ければありがたいです。 教師から生徒へのセクハラについてのアンケートです。好意も嫌悪も抱いていない教師が相手という前提でお願いします。 以下の項目を読んで、当てはまると思う番号を記入して下さい。また、自分がされた行為があれば質問番号に丸を付けてください。 1-絶対にセクハラだと思う 2-多分セクハラだと思う 3-多分セクハラじゃない  4-絶対にセクハラじゃない 5-何とも言えない  1 顔や体つきを品評される。      2 写真やビデオを撮られて品評の対象にされる。 3 猥褻な画像・雑誌・ポスターなどを見せられる。(故意ではない場合も含む) 4 性的な含みのある電話や手紙がある。 5 食事やデートにしつこく誘われる。 6 猥褻な話(下ネタ含む)を聞かされる。或いは言わされる。           7 男だからと力仕事をさせる。 8 女だからと食事当番などを任される。 9 スリーサイズ等、身体的特徴を聞かれる。 10 「恋人はいるの?」「性的経験は?」などの質問をされる。 11 「男(女)のくせに~」「男(女)には~できない」などと言われる。 12 頭をなでられる。 13 肩を叩かれる。 14 性的興味の度合いをアンケートで聞かれる。   15 更衣室やトイレに「休み時間が終わる・着替えが遅い」などと言いながら入ってくる。 16 1~15の項目の中で、好意を抱いているかどうかで判断が変わる項目があれば番号を記入して下さい。 17 1~15の項目の中で、異性かどうかで判断が変わる項目があれば番号を記入して下さい。          18 自分の経験の中でこれはセクハラだった(と思う)ものがあれば教えて下さい。また、良ければその行為を行った教師への印象・その行為に対してどう感じたかも教えて下さい。 19 自分がされたわけではないが、セクハラだった(と思う)ものがあれば教えて下さい。また、良ければその行為を行った 教師への印象・セクハラせれた生徒はどう対応していたかなども教えて下さい。 最後に、性別・年代を記入願います。

  • 清掃業者が入っているトイレのペーパーは利用者が補充すべき?

    ちょっとくだらない質問ですが後でアレ?私の感覚おかしいの? と悶々としてしまったので皆様のご意見を頂きたいです。 当方20代女です。 先週の朝、会社のトイレに入ると清掃員の女性(5~60代?)に 「ここの会社の人たち、ペーパー無くなっても補充しないのよね  うちの孫だって自分で換えるのに.......云々」と 愚痴られてしまいました。 その場ではアハハすみませんとか適当に流しましたが 内心『それってアナタのお仕事の範囲内であって文句言うのは 筋違いなんじゃないの?』と思ってしまいました。 例えば居酒屋とかファーストフード店の従業員さんが 「お客がトイレのペーパーを補充してくれない」 なんて上司に文句言ったら張り倒されますよね。 「補充してくれると楽なんだけど」ならわかるのですが 「あなたたちが補充するべき」というニュアンスで 言われたので........... 以下トイレの現状の補足ですが *うちの会社は比較的大きなビルのワンフロアに  入っているテナントで清掃等の管理・共益費は勿論支払っています *ひとつの階のトイレには3つの個室があり、各個室には  2個のペーパーが設置されています。 *補充用のペーパーは個室の外に置いてあります  つまり補充するには一旦個室を出て戻らないといけないのです。   *例えば私なら1個室内2個のペーパーのうち、片方が無くなっても  片方を補充しようとは思いません。残っている方を使います。  1個室のペーパー2つが両方無くなっていても  補充しないでペーパーのある別の個室に移ると思います。  3つの個室全てのペーパーが無くなっていたら流石に自分も  後の人も困るので補充行動に移ると思いますが......... 長くなってしまいましたが以下の質問に答えて頂けるとありがたいです。 差し支えない範囲で回答者様の年代、性別をお教え頂ければ 参考になります。 (1)今回清掃員の方に非難される筋合いはあると思いますか? (2)あなたは会社、駅、デパートなど清掃業者が入っている    トイレのペーパーを積極的に補充しますか?    色々なご意見お待ちしています。

  • みなさん協力してください。

    結婚式の余興でビデオレターを送ろうと思ってます。そのなかで、いろんな芸能人、ハリウッドスターの"おめでとう"というフレーズを言う動画を集めてます。出来れば日本語フレーズが良いです。 何かあれば教えてください。

  • 皆さんお協力お願いします

    私毎日実験室で有機実験やります。酢酸エチルやジクロロメタン、メタノール等溶媒を使います。妊娠した後も実験を続けたら赤ちゃんに対して影響があるんですか?

  • 皆さんに協力していただきたいです

    現在ホビーショップのWebサイトを作っています。 オンラインショッピングも考えているのですが 皆さんが「これがあると便利だな」という機能を教えてください 現段階では、おススメと新作案内をだそうと計画しているので プラス1~2個のアイデアを下さい お願いします

  • みなさん、協力してください。

    来月、某大学の法学部の3年次編入試験を受けるんですが、試験に小論文があります。 小論文のテーマは、毎年、時事問題が出題されています。 そこで、去年の10月から今日までにテレビ・新聞・雑誌などで、よく取り上げられた出来事を、思いつく限り、教えてください。 お願いします。