卒業論文のアンケートに協力お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 卒業論文のアンケートです。数、年代層が狭いと指摘を受けました。長いですが回答頂ければありがたいです。
  • 教師から生徒へのセクハラについてのアンケートです。好意も嫌悪も抱いていない教師が相手という前提でお願いします。以下の項目を読んで、当てはまると思う番号を記入して下さい。また、自分がされた行為があれば質問番号に丸を付けてください。
  • 1-絶対にセクハラだと思う 2-多分セクハラだと思う 3-多分セクハラじゃない 4-絶対にセクハラじゃない 5-何とも言えない
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業論文のアンケートに協力お願いします。

卒業論文のアンケートです。数、年代層が狭いと指摘を受けました。長いですが回答頂ければありがたいです。 教師から生徒へのセクハラについてのアンケートです。好意も嫌悪も抱いていない教師が相手という前提でお願いします。 以下の項目を読んで、当てはまると思う番号を記入して下さい。また、自分がされた行為があれば質問番号に丸を付けてください。 1-絶対にセクハラだと思う 2-多分セクハラだと思う 3-多分セクハラじゃない  4-絶対にセクハラじゃない 5-何とも言えない  1 顔や体つきを品評される。      2 写真やビデオを撮られて品評の対象にされる。 3 猥褻な画像・雑誌・ポスターなどを見せられる。(故意ではない場合も含む) 4 性的な含みのある電話や手紙がある。 5 食事やデートにしつこく誘われる。 6 猥褻な話(下ネタ含む)を聞かされる。或いは言わされる。           7 男だからと力仕事をさせる。 8 女だからと食事当番などを任される。 9 スリーサイズ等、身体的特徴を聞かれる。 10 「恋人はいるの?」「性的経験は?」などの質問をされる。 11 「男(女)のくせに~」「男(女)には~できない」などと言われる。 12 頭をなでられる。 13 肩を叩かれる。 14 性的興味の度合いをアンケートで聞かれる。   15 更衣室やトイレに「休み時間が終わる・着替えが遅い」などと言いながら入ってくる。 16 1~15の項目の中で、好意を抱いているかどうかで判断が変わる項目があれば番号を記入して下さい。 17 1~15の項目の中で、異性かどうかで判断が変わる項目があれば番号を記入して下さい。          18 自分の経験の中でこれはセクハラだった(と思う)ものがあれば教えて下さい。また、良ければその行為を行った教師への印象・その行為に対してどう感じたかも教えて下さい。 19 自分がされたわけではないが、セクハラだった(と思う)ものがあれば教えて下さい。また、良ければその行為を行った 教師への印象・セクハラせれた生徒はどう対応していたかなども教えて下さい。 最後に、性別・年代を記入願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.1

以前にも他の人に同様の回答をしましたが、 アンケートの母集団が、こんなサイトで構わないのか、指導教官に確認しておいた方が良いと思います。

lyingyi
質問者

お礼

指導教官の方から、インターネットでアンケートの回答を募っては?と勧められました。 ですから大丈夫だとは思うのですが…改めて確認してみます。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155731
noname#155731
回答No.5

1)1 2)1 3)1 4)1 5)1 6)1 7)3 8)3 9)1 10)1 11)1 12)1 13)1 14)1 15)1 16)なし 17)なし 18)大学のゼミで教員に「男がウジウジするな」と言われた。当時20代ながらに大人も信頼はしない、と思った。    19)高校が男子校で大学がW大と何でもアリだったから18)のような経験をした人は挙げるときりがありません。 30代前半 男性

• Ae610
回答No.4

1.→1 2.→1 3.→1 4.→1 5.→1 6.→1 7.→2 8.→2 9.→1 10.→1 11.→2 12.→5 13.→5 14.→5 (目的とアンケートの質問内容の如何で変わるように思う!) 15.→1 16.→無い! 17.→無い! 18.→印象の悪い糞先公共のほうが多かったため、セクハラよりも寧ろパワハラの面で高圧的で気に障る言動を受けたことは数え切れないほど受けた! 19.→高校時代は、糞先公共、糞野郎共を思い出すだけで血圧が急上昇しまう程、無意味で無駄以外の何物でもなかった3年間であったため、思い出したくもない・・・!! 中学時代は、当時の当方からの目線で見た印象として、女子生徒の側が(割と顔立ちの良さそうな・・・)男の教員に対して、積極的に腕組んだり擦り寄ってきたりする光景を度々目にすることがあった! (多分そういう年頃なのだと思っている!) 小学校時代は殆ど記憶に無いため分からない・・・! ・・・爺!!

noname#131167
noname#131167
回答No.3

1→1     2→1 3→1(ただ誰が見ても授業で必要だと思われる場合を除く、性教育とか) 4→1 5→1 6→1           7→3 8→3 9→1 10→1 11→3 12→3 13→3 14→2(個人的な趣味では無く統計資料として必要ならばセクハラでは無いと思う)   15→1 ※7と8と11はセクハラでは無く時代錯誤な考え方では? セクハラって性的嫌がらせと言う意味で、加害者が性的欲求を満たす目的でやる行為かと思いますので・・・ 16→5.12 17→無し(よく分からないです) 18.19→学校ではそういう経験はありません。 新卒で入った会社にセクハラ部長がいましたが・・・ 誰も見ていない所で手を握ってきたり、「お前可愛いな」と言われた事があります。 訴える前にもろもろの事情もありまして会社を辞めました。 20代後半、女性

noname#140269
noname#140269
回答No.2

1=1 2=1 3=1 4=1 5=4 6=1 7=4 8=4 9=1 10=1 11=4 12=2(セクハラと思うでは無く、セクハラとみなされるのではないかと思う) 13=2(同上) 14=1 15=1 16=12、13 17=なし 18=なし 19=修学旅行である先生(以下A)が酒に酔い、女子生徒の部屋に夜、侵入をした。中には着替え中で裸を見られた女子もいて、泣きじゃくるわ、一時ショック状態で大変だった。保健婦の女性先生が別室で慰めている間、一時男子生徒の一部で大騒ぎになったが、他の先生のとりなしでその場はAが謝罪し、おさまった。しかし、帰郷後にこの事は口外しない様にとのかん口令がなされた。当のAは教員を自主退職した(というのが本当か、そうゆう形になったのかは不明)。その後この事件は女子生徒の告白で明るみになり、全国ニュースでも取り上げられた(本当の話)。そのAは過去にも度々問題を起こしており、クビになり心底安心できた。 男・42歳

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 それにしても、すごい先生ですね。 職務中の飲酒ですから、どう転んでも退職は免れなかったでしょうね。 女の子たちは謝って貰ったのでしょうか?退職だけでは許されませんね。