• 締切済み

ベネッセの幼児向け英語カリキュラム

こんにちは。 うちはしまじろうの「こどもちゃれんじ」を1歳からずっと愛用してるのですが、最近英語カリキュラムのDLがよく来ます。 内容的には「反復学習」がメインで、ビデオや歌などを中心にリトミックを織り交ぜた勉強方法のように見受けられます。 ココパッドとの連動もしており、魅力的っちゃー魅力的なのですが、実際やっておられる方の”良い”も”悪い”ご意見を教えていただけたらなと思いまして・・・。 今の所絵本やテレビを使って適当にフルーツや身の回りの物を英語で言ってみたり、 簡単な日常会話(How are you?程度;)を用いて遊んでいるうちに、本人は「もっと!もっと!」となり、難しい事も多く聞かれます。 私のキャパ範囲内では最近全く収まらず、ついには辞典やWEBサイトの翻訳サイトなるものまで利用しはじめ、「大根はradishかぁ~」とか言ってたりとこちらが焦るほどの吸収力・・・。 正直「遊び」から「知りたい」へ移行してきたこの時期を逃すのはもったいないと思いまして質問しました。 スクールも考えましたが転勤が多いので「自宅教材で!」と思っています。 ベネッセ以外でももし良いのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

結婚まで、児童英語のチームティーチング(ネイティブの先生と一緒に教える)の講師をしていました。 ベネッセの教材に関しては知識がないのでアドバイスできませんが・・・ お子さんは何歳ですか? せっかく英語に興味を持ち始めたなら、本当ならスクールで学ぶのが一番良いと思います。 英語で一番大切なのは、楽しめること、興味を持てて積極てきに使う意欲があるかだと思います。 それが出来るまでに、多くのお子さん(お母さん)は苦労してることが多いようです。 質問者さんのおこさんはそれが出来ているんですね!ぜひ、その意欲を伸ばしてあげたいところですよねえ 英語は言葉ですから、お友達や相手がいて初めて使えるようになっていくと思います。 正直、教材では限界がありますが、いつかスクールへ通うまでの予習的な感覚で学ぶのであれば、Oxfordという出版社の「Let's Go」シリーズはどうかなあと思います。 もしくは、松香フォニックスの教材もオススメです。 どちらも、フォニックスといって、アルファベットをカタチではなく音としてとらえての学習方法で英語を学べます。 のちのちに英語を文字ではなく音で捕らえるのに役立ちますし、自宅で学習するのには向いていると思います。 あとは、カードゲームのような教材もOxfordからたくさんでていますので、それも単語などの習得には効果的かと思います。 お子さんの好みにもよると思いますので、まずは書店でどんなものか見てみるとよいかもしれません。 参考になれば幸いです。

Kkanngo
質問者

お礼

miumiumamaさんご回答ありがとうございます。 講師経験がおありなんですね。 >英語で一番大切なのは、楽しめること、興味を持てて積極てきに使う意欲があるかだと思います。 >それが出来るまでに、多くのお子さん(お母さん)は苦労してることが多いようです。 へぇ~、そうなんですかぁ。 うちの子は今4歳ですが、なんか記憶系が強いらしく遊びでやってるとどんどん吸収するんですよね。 きっと子供はどの子もそうなんだろうけど、最近は”知りたい”欲求がすごくて!! 簡単な英語を覚えたら、街でみかける外国人に話しかけたりするんですよ。 人懐こいのですが、全く話せない私は横でいつもたじたじで・・・。o(;-_-;)o 我が子みならい勉強を!と、最近思い始めました。(笑) そう、私生まれて初めて「フォニックス」なるものをチラシで見ました!(それも半年前!) 中学の授業とかでもあんなのやったことないし、あれを「ABC」を思えるときに一緒にやっていたら、どれだけ英語が好きになったんだろう!!と思うのです。 だって、日本語で言う「ひらがな」みたいなものじゃないですか?! もぅ、正直衝撃的でした!! 我が子はチラシ片手にそのフォニックスを覚えていて(上にふりがなが・・・)辞書を自分でよんでます。私よりすごいです。 ただ、やはりネイティブスピーカーが身近に居ないので、誤って定着する前に何とか手立てを・・・!!!(>_<) とりあえず、教えていただいたフォニックスをちょっと見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベネッセ教材(こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズイングリッシュ)の併用について

    初めまして☆ 7ヵ月の娘がいます。 現在「こどもちゃれんじベビー」を受講していて、その先もずっとベネッセの教材を続けようと考えております。 同じくベネッセから出ている「ワールドワイドキッズイングリッシュ」も受講しようかなと思っているのですが、どなたか2つを併用されていらっしゃる方などおりましたら、ご意見をお伺いしたいのですが。 2つは全く別物なのですが、何しろ絵本やらおもちゃやらがどんどんたまってしまい、使いこなせるかどうか不安なのです。。 英語教材のほうは、お試しDVDを見たらかなり魅力的でした♪ ただ、お安い物ではないのでどうしようか非常に迷っております。 どんな事でも結構ですので、ご意見宜しくお願い致します☆

  • 1歳半の子供の育児

    お世話になります。1歳半の男の子の育児について、アドバイスをお願いいたします。 1)偏食。ごはんと大根のお味噌汁、納豆、パン、コーンフレークぐらいしか食べません・・・。保育園では何でもよく食べるみたいです。 じゃがいもやかぼちゃ、豆腐、コーン、ハンバーグ、いちご、バナナ、卵焼き・・すべて吐き出します。 年齢がすすめば少しは食べるようになるでしょうか? 幼稚園児って、ハンバーグや卵焼きが好きというイメージがあるんですが、うちの子も食べられるようになるんでしょうか・・先行き不安です。 2)DVD大好き。しまじろうや英語であそぼのDVDを1日1時間と決めて見させていたのですが、最近は家にいるときはすぐテレビを指差し、リモコンを持ってきて、しまじろうが見たいと泣きます。そして1回再生がおわるとまた泣き、また見たいと催促です。 他のもので気をそらしてもだめで、大泣きです。 仕方ないので、最近はいったんはしまじろうをかけてから、他のもので遊んであげています。ずっと見っぱなしではないのですが、常にテレビにしまじろうがうつっている状態です・・・。平日は保育園に行っているし、休日もなるべく外に連れ出してはいますが・・・。 こんなんで大丈夫でしょうか? 3)パパが抱っこすると大泣きです。祖父母にはなついているのですが。外が大好きなのでパパと二人で散歩、は夫は休みのとき(月2回ぐらい)してます。パパが遠くであやすとすごくうれしそうです。でも抱っこはだめ、すぐ私のほうに来ます。 もう少し大きくなればなつくまでも泣かないようになるでしょうか? どれか1つでもかまいませんので、先輩方、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 英語教育 どちらがより身に付きますか?

    子供の英語教育について悩んでおります。 現在2才になったばかりの娘がいます。一人っ子確定で、私は30代専業主婦、主人30代の収入は1000万円以上です。 来年から年々少で普通の幼稚園か(保育無償化が実現すれば来年10月からは2万円ほどで預けられます)、英語教育に力を入れている認可外保育園(7万円、保育無償化の対象外)に通わせようか検討中です。 認可外保育園の方はカリキュラムが素晴らしく、2才児クラスでも毎日30分の英語の授業、他にも外部からの先生の指導で週2で体育、リトミック、知育などをして下さいます。 幼稚園はこちらの地域ではとても人気がある所で、運動や勉強などバランス良く教えて下さいます。ただし、2才児に関しましては微妙でした。年少からはとても良さそうでした。 子供に関しましては生後半年からDWEをやっていて、ほぼ毎日3時間は英語の音楽を聴かせたりDVDを観せたりしています。 フルセットではなく、一部正規で購入し、その後必要な物はネットで中古で購入しています。 最近はDWEの食いつきがあまり良くないので、食いつきの良いワールドワイドキッズを正規で一括購入しようと考えています。 そこで質問です。 認可外保育園で毎日30分ずつ外国の先生に英語を教えてもらうのと、幼稚園プラス英語教室に週2で通うのとでは、どちらがより身につくのでしょうか? 英語教室は週2で回で3万5千円ほど、1回2~3時間オールイングリッシュでやってもらえるようです。 私といたしましては、せっかく所得関係なく保育無償化の恩恵を受けられるのですから、幼稚園プラス英語教室で良いのではと思っています。 英語に詳しい方をはじめ、皆様からのご意見を頂戴できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 低学年の子供が楽しく学べる英語のサイト・・・ありませんか?無料でも有料でもかまいませんφ(゜▽゜*)♪

    先日間違ってこちらの会員を退会してしまったので新規IDでまたお世話になります。よろしくおねがいします。 最近低学年のわが子が英語に興味を持ち始めました。 しかし田舎なので通うスクールが行動できる範囲の中には ありませんでした 私自身は子供にはまず国語力をつけさせたく思い、子供がいつか 自発的に英語をやりたい気持ちになるまで待っていたので 英語に力をそそがずにここまで来てしまいました。 一応…なんですがそれでもまったくの無知というわけではなく アルファベットの大文字小文字を使い分けて EFC(イングリッシュカリキュラムフレームワーク)のうちの 子ども発達に最もふさわしい単語500語を覚えていて書くことも できますが、はっきりいって単語だけで 会話に組み込むことはできないのでこれだけでは なんの役にも たちません。 そこで質問なんですが、まずは無料で英語の勉強ができるサイト って子供用ではありませんか? わたしは毎日「iknow」を使って学習していますが、 他には検索してもやはり一回2500円とかのコースが多かったです。 まずは子供に試させてからどの程度のものを与えるのか 親としても判断したいところなんですが、無料ではいいサイトって ないんでしょうか。 ある程度子供が楽しく学習できて学習方法も質の良いものであれば 今後お金を払ってもかまわないと思っています。 ソフト…という考えもありますが、私自身いろいろもっていますが あんまりいい内容のものに出会えませんでした… 無料学習、もしくは有料でもいい学習サイトご存じでしたら 教えてください。 お願いします

  • 子供の英会話教室&英語を身につけるためのアドバイスをお願いします。

    子供の英会話教室&英語を身につけるためのアドバイスをお願いします。 知人の小2の子供が2年前から、ECCジュニアに通っています。 授業について、「簡単」と言っているようで、他教室へ変わるべきか迷っているようでアドバイスをいただきたいのです。 レッスンは楽しいようです。 スーパーラーニングに入ろうと迷ったが、最終的に読む30冊目の絵本(100語ほど?)がすでに読めていたため、見送ったとのこと。 読書や漢字が好きで、言語への興味が高く、1年前に漢検8級を取得しています。 ※英会話が好きなため、伸ばす援助をしたいようですが、「簡単」と思いながら、続けることに対して、疑問を感じているとのこと。ただ、着実に身に付いているので、このまま続ける道もあると思っている。 ※先日、他英会話教室の外国人講師のレッスンを体験したところ、子供自身が考えながらレッスンする工夫がされており、目をキラキラさせていたようです。テキストは今年度はLet’go3を使っており、5まで行うとのこと。クラス構成は4年生までだったが、その中でも際立って英語を話していたようです。 ※ECCのカリキュラムには魅力を感じているが、担当講師に対し最近になって不信感が出てきたようです。 ※目標は自信をもって話せる会話力を身につけることとのこと。 そこで、以下について経験談など含め、アドバイスをお願いしたいのです。。 (1)今、色々考えているが、焦らなくてもコツコツ継続すればいつか身につくものなのか? (2)ECCを継続した方がいいか(他のECC教室へ変わることも含め)、他の教室を探した方がいいか、アドバイスをお願いします。 (3)英会話教室を選ぶにあたり、子供との相性以外でポイントになる点を、教えてください。 (4)Let’go3のテキストのレベルを教えてください。 (5)言語への興味が高いようです。伸ばすために、親ができることがあれば、教えてください。 いくつもありますが、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • カリキュラム

    国士舘大こどもスポーツ教育学科について質問させてください。 体育実技実習は、カリキュラムに載っている中からでしか選択できないのでしょうか? 大学案内のカリキュラムでは7種目の実習しか載ってませんでした。 宜しくお願いします。

  • カリキュラム

    学習指導要領みたいに、詳しくなくてもいいのですが、 1~6年生の国語、算数、社会、理科、その他・・・の 具体的に勉強するの内容(掛け算の九九は何年生など)が分かるサイトがあれば教えてほしいのですが、 よろしくお願いします。

  • カリキュラムについて

    大学に入学したことがないので質問します。大学の授業のカリキュラムについて質問です。大学にはさまざまな授業がありたとえばミクロ経済学や歴史学などの基礎科目から応用の経済政策原理、財政政策などが存在するとおもいます。その中で同大学内でも教授が違うのに同じ歴史学を教えていたりまた他大学でも歴史学や経済学という同じ名前の科目があると思います。そこで質問なのですが、科目の内容は教授や大学によりけりで違ってくるのでしょうか?それとも小中高校みたいに規定された教科書みたいなものがありそれを教授が教えているのでしょうか?また歴史が変わるように科目の内容も変動しているのでしょうか?

  • 幼児向け英語

    このたび子供に英会話を教えることになりました。 しかし、自分の英語力が足りないことを痛感しました。子供が進行を妨げるような予期せぬハプニングを起こしてもうまく切り返せなかったりあせります。本当に日常英会話は最低限必要ですね。 もっと英会話の教育について勉強したいと思うのですが、そういう人向けのサイトや本などなにかご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 幼児英語について

    現在、1歳6か月の子供に英会話を習わせたいと考えています。 教室に通わせた方がいいのか、教材を購入して自宅で親子で遊びながら学んだ方がいいのか迷っています。 教室の方が実際に外国人と会い、生の英語が聞けますし、他の子とも関わりが持てるのでいいとも思いますが、週1回では効果はどうなんだろうと疑問です。 教材を買えば、毎日DVDを見たり、英語で遊んだりでき、英語を身近に感じてくれるかもしれないと思いました。 (教材を買った場合は、3歳くらいから英会話教室に通わせようと思っています。) 小学校から英語が必修になることもあり、子供に英語で苦労してほしくないという思いがあり悩んでいます。 英語教育に詳しい方や、子供に英語を習わせていた経験者の方の意見を聞ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう