• ベストアンサー

ノートンのインターネットセキュリティとアンチウイルスのみ

タイトルにある二つのソフトの大きな違いはなんなんでしょうか? 現在、前者を使用しているのですが、メールソフトと相性が悪いようでして、他への変更も視野に入れているのですが、よろしければ、メリット、デメリット、とくにデメリットを教えていただけないでしょうか?

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>今までも、メールの送受信ができなくなる以前も、「CcAap」???とかいうのが原因でさまざまな問題が起きていましたが、これを常駐からはずすことで、いま問題なく動いています。 って、これはやばいと思うんですが。 以前のノートンのバージョンの情報ではありますが、このファイルの常駐をストップしてしまうと、オートプロテクトとメールのスキャンが無効になって、意味なしになってしまうらしいですよ。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/nav.nsf/docid/2003010811511306?OpenDocument&src=hot∏=Norton%20AntiVirus&ver=2003%20for%20Windows%202000/Me/98/XP&stg=2&base=http://www.symantec.com/techsupp/nav/&next=nav_2003_search_solve.html&sone=nav_2003_tasks.html&tpre= ノートンのメイン画面で確認してみてください。

その他の回答 (6)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.6

問題は、outlook2003でメールの送信ができない、ということのようですが。 ノートン2005を使っています。outlook2003 outlook express サンダーバード を使っていますが、問題はありません。 たしかに、2003のときに、送信できなかったことがありました。 よく覚えていないもので。 プログラム制御で、メールのプログラムをいったん削除して、windowsを再起動しても駄目でしょうか。 相性の問題というよりも、ノートンの問題かもね。 質問に対する回答ではありませんが。

回答No.5

プロバイダに確認しないとわかりませんが、POP before SMTPということはないでしょうか? 送信するためには、まず受信作業を行って(受信すべきメールがなくてもいい)、その後、5分以内に送信を行う、ということをしなければならないプロバイダもありますよ(もちろん、セキュリティのためです。)

noname#30718
質問者

お礼

本当にお世話になります。 >POP before SMTPということはないでしょうか? すみません、勉強不足なので、よくわからないです。 ですが、リンク先のページからさらに、たどっていくと、「パソコンが不安定になった」の解決方法を実践すると、すべてうまくいきました! 今までも、メールの送受信ができなくなる以前も、「CcAap」???とかいうのが原因でさまざまな問題が起きていましたが、これを常駐からはずすことで、いま問題なく動いています。 いまだに、手探りで、確信なく対処しているので、今後、今回のことが原因で新たな問題が出てきそうですが、あわてず対処できるようがんばって勉強していきます。 本当に、何度も何度も、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。 そして、本当にありがとうございました。

回答No.4

ファイアウォールはすべてを許可にしてある、ということですが、ファイアウォールの設定をクリックしたときの、プログラム制御タブにでている、Outlookについておっしゃっているのですよね? http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/f6dac31721dd496288256dfa00711073/d66a54bb7c5fa34c49256c5600335fab?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;*qt=%83%81%81[%83%8B*miniver=*pcode=*la=ja%3C%3E&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= の手順に沿って、念のため確認されてはいかがでしょうか(プログラム制御の確認も含まれていますが)。

noname#30718
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のサイトにあるとおりの手順で、操作を進めたところなんとかメールの「受信」だけはできるようにないました。 ですが、送信はどうしてもできないままでいます。 まだまだ、試行錯誤しながらがんばってみます。 度重なる的確な回答、本当にありがとうございました。

  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.3

NortonInternetSeculityはアンチウイルスとパーソナルファイアーウォール、アンチスパムがパッケージ販売されている物です。つまりアンチウイルスだけでは、ファイヤウォールやアンチスパムはついていないという事になります。 NISにデメリットはあまりありません。強いて言えば、ノートンシステムワークスというシステム管理ソフトを買った場合、アンチウイルス、アンチスパムのライセンスが重複してしまい、損した気分になる事ですかねえ… メールソフトが不安定になると言うのは、おそらくアンチスパムの影響だと思います。メールソフトでフォルダ圧縮が出来なかったり、突然ダウンしたり…。 気になるようでしたら、アンチスパムの設定を無効にすれば大丈夫かと思います。

noname#30718
質問者

お礼

わかりやすい回答を本当にありがとうございます。 アンチスパムを無効にはしてみましたが、どうも憂いまだに送受信できないみたいです。 ですが、両ソフトの比較は大変参考になります。 本当にありがとうございました。

回答No.2

インターネットセキュリティには、アンチウイルスに加えて、ファイアウォールと、個人情報の保護と、広告ブロック、スパムメール(迷惑メール)ブロック機能があります。 アンチウイルスには、簡易版のファイアウォール(インターネットワームの侵入ブロック)はついてますが、この機能のために、Windowsのファイアウォールを無効にすることを推奨しているので、どうもファイアウォールが甘くなるのではないかと私は心配です。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/698b8546cc2a346088256efa0045fe43/e1710776134e8e4849256f58000b4d1f?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf;*qt=%83C%83%93%83^%81[%83l%83b%83g%83%8F%81[%83%80%83v%83%8D%83e%83N%83g*miniver=*pcode=*la=ja%3C%3E&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= というわけで、ノートンならばインターネットセキュリティのほうがお手軽安心のような気がします。 もしメールソフトとの相性が悪いというのであれば、ノートンを削除して、そのメールソフトの動作が回復することを確認したうえで、ウイルスバスターとかの体験版を試してみるというのはどうですか。

noname#30718
質問者

お礼

リンクまで張っていただいて、本当にありがとうございます。 一応、NISを無効にしたところ、メールの送受信が無事できましたので、やはりNISとの相性かと考えているのですが・・・ 最悪、新しい、ウイルス対策ソフトの購入も視野にいれ、考えて見ます。

回答No.1

ノートンのインターネットセキュリティにはアンチウィルス、パーソナルファイアウォール、アンチスパイなどが入っているらしい。 アンチウィルスはPCの中に入ったウィルスを撃退するもの。 インターネットセキュリティでそれ相応の設定を行えばメールソフトとの相性も問題ないと思われますが、メールソフトはOutlookExpressですかね?

noname#30718
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >OutlookExpressですかね? いえ、office Outlookになります。 急に、メールの送受信ができなくなったので、調べたところ、ノートンのインターネット~を無効にしたら、無事、送受信が完了いたしました。 ファイヤーウォールは一応、すべてを許可になっています。 他に思い当たる理由がないのですが、サポートの方(プロバイダ)が仰るには、愛称の問題もありうるとのことでしたので・・・ お手数をお掛けして、本当に申し訳ありませんが、有効な解決方法があれば教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • Norton Internet SecurityのAnti Virusだけ利用したい!

    タイトルのとおりなんですが、Internet Securityが邪魔しているのか、どうやら(WindowsMe・VAIO PCV-LX81)相性が悪いようで、Ccappエラーが出たりしてどうしようもないようです。 そこで以前はNorton Anti Virus 2002のみ利用していたときは問題なかったので、Internet Securityではなくこの中に付属しているAnti Virus2003だけを利用したいと考えていますが、これは無理なお願いでしょうか(^^;) やっぱりソフト買い替えかなぁ。。。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートンアンチウィルスについて教えてください

    主にインターネット、メールをします。 PCの知識は、あまりありません。 ネットバンキング、ネットショッピングなどもします。 現在、ノートンアンチウィルスを使用していますが、もうすぐ期限が切れます。 ノートンアンチウィルス2012を購入しようと思っていますが ネットバンキング、ネットショッピングがサポートの対象になっていません。 ノートンインターネットセキュリティだと対象です。 私のPCは、古いのでノートンインターネットセキュリティだと動作が重くなりそうで心配です。 現在インストールしているノートンアンチウィルスもネットバンキング、ネットショッピングの サポート対象になっていないと思います。 今後、ネットバンキング、ネットショッピングするならノートンアンチウィルスだと危険ですか? たくさんのウィルスソフトがあり、フリーソフトもあります。 教えてGOOでも、いろんな意見があってどれを選択していいのか分かりません。 ノートンがオススメと書かれているのをよく見るので使っています。 ノートンアンチウィルスでも大丈夫なのか? 他にオススメのウィルスソフトがあれば教えてください。 PCは、NECのデスクトップPC VF300/5Dを使っています。 OSはXP、メモリは、768Mにしています。 http://kakaku.com/item/00100210027/spec/

  • Norton Internet Security2004 について

    現在、「Norton Internet Security2003」を使用しています。 6月に期限切れ・更新が近付いてきたので、ダウンロード更新せず、 新たに、「Norton Internet Security2004」のソフトの購入を考えています。 下記のPCの仕様で、「Norton Internet Security2004」との相性はいかがなのでしょうか。 情報頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。 OS   Windows Me (4.90, Build 3000)  Gateway Sabre1815 HDD 55.8GB CPU 930MHz メモリ 126MB

  • ノートンアンチウイルスについて

    こんにちは! 現在ノートンアンチウイルス2003を使っているのですが ウイルスメールを受信するたびに検疫と削除を聞いてきます。 (毎回手動にて削除しています) これって自動でどんどん消していく方法って無いのでしょうか?? オプション等を見てもどこを変更していいのかわからなくて・・・。 一応全て「推奨」にチェックしているだけです(^^;) オークションを始めてから1日に20件~50件のウイルスメールが送られてきて、ホント手動だと大変!しかも面倒! どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m よろしくお願い致します!

  • Norton Internet Security2002に関して

     私は現在「Norton SystemWorks2001」を使用中で、ウイルス定義もこまめに更新しております。  ところで「Norton Internet Security2002」という製品がありますが、これはどの様な(何を防いでくれる)製品なのでしょうか?  あまりPCは詳しくないので、分かりやすく解説していただけると助かります。  ちなみに、私はHPを開設しており、mail to を介しての 「W32.Badtrans.B@mm」 ウィルスなどが毎日数多く入ってきます。  Norton Anti-Virusが検疫してくれておりますが、敢えて「Norton Internet Security2002」を購入するメリットは少ないですか?

  • アンチウイルス・インターネットセキュリティーソフト

    私が入社した会社では10人位がパソコンを使用しており、メールも共有しているのですが、 今回、セキュリティーソフトを入れる事になり、どの製品が良いのか迷っています 3アカウントくらいの製品はショップで良く見るのですが10PCくらいあるので それも含めて、 今は(将来性も含めて)、どの製品がお買い得か教えてください。 メールとホームページ両方にセキュリティーが効き、できれば軽いのが良いです ウイルス等の危険性を考えると導入が遅いのは承知していますが、 将来的な指摘をいただけると嬉しいです。

  • ノートン インターネットセキュリティー 2009について

    現在ノートン、インターネットセキュリティを使っております。 よくオンラインゲーム、リネージュをしますがVISTAのPCと相性が悪いのか、よくゲーム中にPCが固まり主電源の強制終了をしないと動かなくなります。XPのパソコンではそのような原因は起きません。 おそらくセキュリティソフトを完全停止すれば大丈夫だと思うのですが ノートン2009の完全停止の仕方がわかりません。 PCにお詳しい方おられましたらご教授よろしくお願い致します。

  • ノートンインターネットセキュリティ2009について

    WINDOWS VISTAでノートンインターネットセキュリティ2009を使用しています。 設定変更を行うときのパスワードを変更する方法を誰か教えてください。 設定変更を管理者権限ユーザ以外で操作する方法もあればお願いします。他のアプリのように管理者のパスワード入力で可能とならないのでしょうか。

  • ノートンインターネットセキュリティー2002

    せっかくノートンインターネットセキュリティー2002を使用しているのですが, ファイアーウォールを無効にしないとメールの送受信が出来ないのです. ご存知の方教えてください. ちなみに環境は WIN98SE NISのアダプタはウイザードで追加しました. メールソフトはOutlookExpress6 Proxyサーバー:不使用 インターネット制御でOutlookExpressはすべて許可 よろしくおねがいします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2007

    ノートンインターネットセキュリティ2007を使っていて、 スパイウェア機能は有効にしてます。 これだけでは不安なので、spybotを入れ(免疫切ってる) http://anti-threat.shareedge.com/ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ の計3つのオンラインスキャンで検索やったりしましたが、 スパイウェアは見つかりませんでした。 これだけやって見つからないということは、 自分のパソコンにはマルウェアなどはないと 考えてよろしいのでしょうか? それかもうひとつ、フリーソフトなどインストールするタイプを 導入し、検索したほうがいいですか? ノートンと干渉しないものはありますか? ノートンも定義アップデート重ねるごとに他ソフトとの 不具合が懸念されていますが・・・ Ad-aware SE PersonalとかWindows Defenderが有名どころ みたいですが、検知能力やノートンとの相性はどうでしょうか?