• ベストアンサー

鈴木姓は和歌山発祥?

和歌山へ観光で行った時、鈴木姓は和歌山発祥とパンフレットに書いてあったのですが、詳細はどうなっているのでしょうか。 鈴木なので気になってます。

• sinwa
  • お礼率38% (138/359)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risuiran
回答No.1

おっしゃる通りかもしれませんね! http://www.myj7000.jp-biz.net/ ↑ここのサイトに書いてありますよ~!

その他の回答 (1)

• ibarin1
回答No.2

関西のラジオ番組で浜村純さんがこうおっしゃっていました。 ・そもそも鈴木姓は和歌山の熊野神社の宮司さんの姓であった。 ・熊野神社が勧進(今の言葉で言うと「寄付集め」ですね)を行う際に、大口の勧進のお礼として「鈴木」姓を贈呈した。 ・熊野神社はもとより由緒正しい有り難い神社であるから、そこに勧進を行う人は全国にまたがり、その結果「鈴木」の苗字も全国に広まった。 大体こんな感じでした。

sinwa
質問者

お礼

むかし鈴木はいっぱいいるから「お前の一族はエロだ。」といじめられた記憶があるのですが、良い名前だということで良かったです。 ありがとうございました。