• ベストアンサー

親に内緒で一人暮らしってできますか?

私は今大学2年で20歳で、今は実家生です。 実家から学校までは地下鉄をつかって、50分弱でつきます。 遠い場所ではないし、交通に関して困っているわけではないのですが、 春から学校まで地下鉄で5分の場所にお家をかりようと考えています。 少し変な話なのですが、 一人暮らしといっても、その部屋にずっと住むわけではなく、 実家とその部屋の2つを使おうと思っています。 月の半分弱をかりた部屋ですごすつもりです。 無意味な行動なのですが、 一人暮らしに憧れがあり、 しかも住みたい部屋の隣に彼氏が住んでいるので、 夜も怖くないという話です。 ※同棲をするつもりはありません。 家賃が3万5千円で、お風呂はシャワーですませるつもりです。 月に10万円ほど収入があり、 全ての生活費を自分で払うつもりです。 今回聞きたいのは、親に内緒で契約などの すべての手続きを行えるかということです。 保証人が必要だと聞きましたが、 保証人を親にしなければ、ばれないでしょうか? 普段から外泊が多かったりするほうなので、 そこらへんは大丈夫だと思うのですが・・・。 (お説教は聞きたくないです、可能かどうかを知りたいです☆)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.2

家賃35000円であれば入会金を含め初年度31000円で保証人を受けてくれる会社がありますよ

参考URL:
http://www.yuki-office.com/tintai/

その他の回答 (4)

noname#44083
noname#44083
回答No.5

ご質問者様がヘマしなければ大丈夫だと思いますよ。 疑いがかかるくらい頻繁だったり、誰かに見られてしまったりとか・・・なければね。 住んでて回り近所に迷惑かけちゃってるとか、家賃滞納しちゃったりとか、、、、。 もちろん契約時に保証人が親でないとだめと言われると、かなり厳しいです。 契約時に必要な書類を確認して(保証人も親じゃなくてもいいかどうか)、親バレがさけられるかどうか判断してみてはどうでしょうか。

• oh-kiku
回答No.4

保証人を第三者にすると、変な顔をする不動産屋があります。「親がいるのなら、保証人は親にするのが普通ですよ。」と言われたりします。 この点はいかがですか? 保証人の方には、保証人承諾書を書いてもらい、それには実印をおしてもらいますが、印鑑証明書も合せて提出を求められることでしょう。 あなたの住民票も提出が必要です。

回答No.3

可能です。 現実的に用意が必要な物を列記します。 ・保証人(#1さん記載の問題あり)学生の場合、ほとんどが親の同意を求められます。 ・敷金(家賃×○ヶ月) ・礼金(有り・無し) ・収入証明(本人若しくは保証人) 保証人は一般的に20歳以上で固定給があり、信頼ある友人にお願いすれば、親に頼ることも告知することもなく、入居手続きは可能です。 また、仲介業者、家主が甘ければ特に問題はないと思います。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

気をつけていればばれないのではないでしょうか? ただ、保証人が必要な場合に保証人になり得る人が必要ですが、誰がなって くれるのでしょうか?心当たりがあれば別ですが。 どのような保証人でもなりたがらないものだと思いますよ。