• ベストアンサー

親に内緒で一人暮らしってできますか?

私は今大学2年で20歳で、今は実家生です。 実家から学校までは地下鉄をつかって、50分弱でつきます。 遠い場所ではないし、交通に関して困っているわけではないのですが、 春から学校まで地下鉄で5分の場所にお家をかりようと考えています。 少し変な話なのですが、 一人暮らしといっても、その部屋にずっと住むわけではなく、 実家とその部屋の2つを使おうと思っています。 月の半分弱をかりた部屋ですごすつもりです。 無意味な行動なのですが、 一人暮らしに憧れがあり、 しかも住みたい部屋の隣に彼氏が住んでいるので、 夜も怖くないという話です。 ※同棲をするつもりはありません。 家賃が3万5千円で、お風呂はシャワーですませるつもりです。 月に10万円ほど収入があり、 全ての生活費を自分で払うつもりです。 今回聞きたいのは、親に内緒で契約などの すべての手続きを行えるかということです。 保証人が必要だと聞きましたが、 保証人を親にしなければ、ばれないでしょうか? 普段から外泊が多かったりするほうなので、 そこらへんは大丈夫だと思うのですが・・・。 (お説教は聞きたくないです、可能かどうかを知りたいです☆)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

家賃35000円であれば入会金を含め初年度31000円で保証人を受けてくれる会社がありますよ

参考URL:
http://www.yuki-office.com/tintai/

その他の回答 (4)

noname#44083
noname#44083
回答No.5

ご質問者様がヘマしなければ大丈夫だと思いますよ。 疑いがかかるくらい頻繁だったり、誰かに見られてしまったりとか・・・なければね。 住んでて回り近所に迷惑かけちゃってるとか、家賃滞納しちゃったりとか、、、、。 もちろん契約時に保証人が親でないとだめと言われると、かなり厳しいです。 契約時に必要な書類を確認して(保証人も親じゃなくてもいいかどうか)、親バレがさけられるかどうか判断してみてはどうでしょうか。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.4

保証人を第三者にすると、変な顔をする不動産屋があります。「親がいるのなら、保証人は親にするのが普通ですよ。」と言われたりします。 この点はいかがですか? 保証人の方には、保証人承諾書を書いてもらい、それには実印をおしてもらいますが、印鑑証明書も合せて提出を求められることでしょう。 あなたの住民票も提出が必要です。

回答No.3

可能です。 現実的に用意が必要な物を列記します。 ・保証人(#1さん記載の問題あり)学生の場合、ほとんどが親の同意を求められます。 ・敷金(家賃×○ヶ月) ・礼金(有り・無し) ・収入証明(本人若しくは保証人) 保証人は一般的に20歳以上で固定給があり、信頼ある友人にお願いすれば、親に頼ることも告知することもなく、入居手続きは可能です。 また、仲介業者、家主が甘ければ特に問題はないと思います。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

気をつけていればばれないのではないでしょうか? ただ、保証人が必要な場合に保証人になり得る人が必要ですが、誰がなって くれるのでしょうか?心当たりがあれば別ですが。 どのような保証人でもなりたがらないものだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 親の負担をなるべく少なくして一人暮らしをすることは

    親の負担をなるべく少なくして一人暮らしをすることは可能でしょうか。 今住んでいるところは行きたい大学に割と近いので、実家から通うことは可能です。ただ、諸事情により最近は一人暮らしも結構検討しております。 ところが、実際はそう簡単な話ではなくて……。大学は都内にありますし、うちの年収では奨学金は出ませんし、引っ越すときにお金がかかりますし、103万円以上バイトで稼ぐと親に税がかかりますし。一人暮らしは金がかかるからやめとけと親に言われるほどです。 したがって、今現在は生活費は全部親に賄ってもらっているのですが、今現在と大学生として一人暮らしするときとでは親にかかる負担は必ずしも増えるわけではないということを示したいのですが、このように親への負担を最小限にして一人暮らしすることは可能でしょうか? 実家暮らしと一人暮らしとでは親にかかる負担は当然違いますが、この負担の差をなるべく許せる範囲に収めたいということです。もちろん、一人暮らしするときは生活費はバイトでなるべく賄うつもりです。

  • 一人暮らしをしたい!!!

    こんにちは。 私は20代半ばの女性で職場は実家から通える範囲ですが一人暮らしをしたいと考えています。 しかし,ちょっと迷っています。 なぜ迷っているかと申しますと,一人暮らしの「動機」です。 一人暮らしをしたい動機は親を気にすることなく彼に会いたいからです。 夕食を自宅で食べないときや外泊をするときは,必ず親に電話します。 もちろん親が心配するからと思ってやっています。 一緒に住むものとして,当然のこととは思うのですが それについていちいち口出しをしてきたり文句を言われることがたまらないのです。 いいかげん私の好きなようにさせてほしいのです。 彼を親に紹介するという方法も考えましたが,それで好きなときに彼に会えるわけでもありませんし 逆に彼がいると知って警戒?するかもしれません。 それに彼とは結婚するつもりではいますが,まだ結婚する状況ではないのに 親に早く結婚しろだの言われるのが嫌です。 このような状況で,親から逃れるため・・・のような理由で 一人暮らしをする私はおかしいでしょうか? (親は一人暮らしをすることについて◎ではないけれど○位で一応賛成です) ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしを始めたいと思います

    今21歳の男なんですが、自立するために独り暮らしをしたいと思っています。 僕は現在福井なのですが、兵庫の方で暮らしたいと思っています。 仕事も住む場所もまだ決まっていないのですが、とりあえず友達の家に泊まらせてもらおうと思います。 そこでしばらく友達の家に泊まらせてもらい、家や仕事を探したいと思っています。 親にはむちゃくちゃ反対されましたが、そこを押しきってでも出ていくつもりです。 そこで質問なのですが (1)今の貯金が50万ほどです。これでは足りなさそうでしょうか? (2)部屋を借りる際に保証人が必要だと思うんですけど、レオパレスなどは保証人いらずなのでしょうか? まだ何も知らないのですが、実行したいと思います。 お願いします。

  • 17歳、アルバイトで一人暮らし

    17歳でアルバイトをしています。 今は実家に父親と住んでいるのですが、 近々、父親が再婚し義母と義妹が 実家に住むようになるそうです。 ですが父親の再婚相手と上手くいかない為 実家を出ようと考えています。 母親とは折り合いが合わないので 母親のところに行く気はありません。 そこで一人暮らしをしようと思っています。 アルバイトは2ヶ所掛け持ちで 収入は月20万円程度です。 一人暮らしは出来ると思っています。 でも父親に住む場所を知られたくありません。 17歳アルバイトでは家を借りる手続きって できないんでしょうか(^_^;)? 保証人や契約者は親じゃなきゃ ダメなんでしょうか? ちなみに兄弟はいません。 祖父母も亡くなっていないです。 叔父とは全く疎遠です。 一人暮らしは諦めるしかないですか? 長々とすいません。 良かったら教えてください

  • 一人暮らしを始めようと考えているのですが

    学生のため収入も少なく、バイト代も多くて5万位で、最近不動産で家賃2.55万のお部屋を見つけました。 家賃も安く、部屋は不便なく、6月から入居できたらいいなと考えていたのですが、お母さんは親身になって聞いてくれるのですがお父さんがどうしても聞いてくれません。理由もしっかりしてるのにとお母さんはいうのですが、10万ためたくらいで一人暮らしが出来るわけなかろうもん。 といわれました。 お母さんは、少しなら出してあげてもいいといってくれます。 家賃と管理費合わせて3万円で、家具は、3月くらいからちょくちょく集め、 布団、タオル、包丁まな板、フライパン、皿、コップは、そろえました。 ベッド、テーブル、カーペット、クリアボックスは、実家からもって行くつもりです。 そもアパートは、コインランドリー設備なので、洗濯機も要りません。 この条件で一人暮らし可能なのでしょうか。 お父さんはおいといて…

  • 一人暮らしの必要性

    私は現在25歳で昼と夜、アルバイトをかけもちで働いています。一人暮らしをしたいと思っていますが、動機が弱くて、18歳からしたいしたいなどと言い続けてきたのに今まで来てしまいました。 理由は、実家がある場所が便利すぎる場所だということ。大阪市内で環状線、地下鉄、京阪が通っており、梅田にも心斎橋にもチャリで30分あればいけます。職場はチャリで10~20分で行ける範囲。家には姉と両親と祖母と住んでおり、自分の部屋もあるし家事は全て母がしてくれ、何不自由なく暮らしております。 しかし、今年は一人暮らしをしたいと思い100万円貯めました。ただ、「自立したい、自分一人で生活できるかチャレンジしたい」「親のありがたみがイマイチ分からないし、親との距離が近すぎてケンカが絶えない。一度離れて距離を見つめ直したい。また干渉されずに自由になりたい」などが一人暮らししたい理由です。全部自発的な理由で、トラブルがあって家を出なければいけない、と環境ではありません。 地方から出てきて必要にせまられ一人暮らし、という方の気持ちも正直ピンときません。こんな便利な家にいるのだから一人暮らしする必要ない、と誰もがいいます。しかし・・・。このまま実家にいれば甘えたまま大人になり、人間がダメになる、とは大げさですが成長できないような気がするんです。 そんな風に思うのは、思い違いでしょうか?一人暮らしをしたからといって精神的に自立できるとは限らないし、怠惰で過ごしてしまったら一緒かと思いますが、環境を変えることで気持ちも変わるものでしょうか?今年は就職もしたいけど、実家にいるとやる気が起こりにくい・・・一人暮らししたら必要にせまられて就職したいと思えるだろうか・・・など甘えたことばかり考えています。一人暮らししたら経済的なことでそんなん考えてる場合じゃなくなる気もしますが。どこかでどうになる、という甘えと実感のなさがあります。甘えた質問で申し訳ないですが、経験者、この質問に対して思う方々にアドバイス、叱責など頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 25歳の男性にとって、親とは?(長文です)

    社会人25歳の♀です。 同い年で中距離恋愛(電車で2時間ちょっとの距離)の実家住まいの彼氏がいます。 25歳の男性にとって、親(特に母親)とはどんな存在なのでしょうか? というのは、私の仕事が忙しく彼氏とは週に1度程度しか会えないのですが、日中デートするだけで一人暮らしの私の部屋に泊まっていってくれることはほとんどありません。 泊まらない理由が「親が機嫌が悪くなるから」です。 25歳にもなって、親の機嫌が悪くなるから外泊できない、というのは私には納得できません。 「彼女の家に泊まる」から親の機嫌が悪くなる、のではなく、単に外泊がいけないらしいのです。 世間一般的に見て、どうなんでしょうか? 私が常識ハズレなのでしょうか? 私は、毎週泊まって欲しいと言っているわけではありません。 ただ、週に1度しか会えないのですから、たまには二日間一緒に居たいだけなんです。 25歳ぐらいの男性を持つ親の方々、息子さんの外泊はそんなに悪ですか? 25歳ぐらいの男性の方、彼女が寂しがっても親といい関係を築く方が大切ですか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • フリーター一人暮らし

    家を早急に出て行かなくてはならなくなりました。 現在のお給料が月11~12万円 だけど一人暮らしになったらシフトを増やして社会保険などに入れてあげるといってもらえました。 訳あって家族に保証人になってもらうことが出来ません。緊急連絡先は書いていいと言われました。 保証会社にお願いして、緊急連絡先は親にお願いするつもりです。 クレジットの遅延が何度かありました…。 携帯料金の滞納はゼロです。 貯金は50万弱です。。 これだと審査に通るのは厳しいでしょうか。 家賃は今勧められてるのが3.5~4.2万の所です。

  • 1人暮らしをするために親を説得

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は23歳の独身女性です。社会人3年目です。今回は1人暮らしをするために、親をどう説得したらいいか、皆さんにお伺いしたく思います。 最近、会社の近くで1人暮らしをしたいと思うようになりました。その理由としては、 ・両親と姉の仲が悪く、双方ともが中立的立場の私を味方につけようとし、解決しようにも真実が分からず、もう巻き込まれたくない。 ・現在の家(実家)が会社から遠く、不便なため。 ・1人暮らしは今しかできないので。 ・1人暮らしを通して社会勉強をしたい。 などです。特に自分は実家暮らしであることに甘えていると思っているので、4番目の理由が一番強いです。 ですが、両親に話をしたところで、お金の無駄だ、の一点張りです。1人暮らしを通して得られる勉強がしたいと言っても、そんなものは実家でもできる、1人暮らしなど何の得もないと言って、全く聞いてはくれません。 勿論、1人暮らしに必要なお金(引越し・生活費など全て)は自分で全て負担しますし、両親に金銭的な協力をしてもらおうとは思っていません。社会勉強は実家でもできると言われましたが、実際の生活費のやりくりは、実家では体験できません。 また、私が家を出ることで生活費が入らなくなること、淋しいことなども理由に挙げられました。必要ならば実家に生活費を入れようとは思います。淋しいと言われたことについては、現在の生活でもほとんど家族の会話がなく、家を出てもそう大差ないように思えます。 それでも、「結婚するなら仕方ないが、それまでに家を出ることは許さない」と言われ、正直うんざりしています。 どのように両親を説得したらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ラブホ宿泊するとき親に何と言えば?

    19歳女子学生です。 同い年の彼氏と泊まりの話が出ているのですが、お互い実家暮らしのため、宿はラブホになりそうです。 一晩家に帰らないわけですから、外泊することを親に伝えるつもりです。 どこに泊まるのか尋ねられると思いますが、そのままラブホと言うのは気が引けて...。 この場合、親にはどういう風に言えばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう