• ベストアンサー

1人暮らし

最近1人暮らしを始めました。 正直、さみしくてくるしいです。 実家から通いたいのですが、みなさんの意見を参考にしたいと思い投稿させていただきました! 実家から急行で約1時間40分 そして地下鉄で学校に行き18分 そして歩き10分で学校に着きます。 家に5時55分にでていくのですが、 体力的にきついでしょうか... でも、さみしさが勝ってしまいます(泣 ちなみに短大生です。

noname#193167
noname#193167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

誰しも、初めて一人暮らしをすると、 自由な反面、責任や不安感から寂しいと 思うものです。 自立への第一歩となると思うのですが、 片道2時間強の時間がかかるのは 少しきついですね。 私も学生時代片道2時間半かけて通学していましたが 試験前の勉強(スパート)やレポートの提出間際などは 数日徹夜などというのも多くありました。 4年生で研究室配属になってからは よく研究室のいすを並べて寝ていました(週4~5泊)。 貴方御自身が少し強くなり、友達や彼氏をつくれば すこしは寂しさもまぎれるでしょう。 あと、今はスカイプなどがあるので それを家とつないで使うのもひとつの手だと思います。 また、大学の寮や下宿などをに移るのも オプションとしてあるのではないでしょうか? あるいは、何か打ち込めること (勉強、趣味)に集中したらあっという間に 寝る時間です^^ 就職したときどういう生活をするのか想定して やはり一人暮らしになるのなら 今はそれに慣れる時期なのだと割り切ってみては?

noname#193167
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年間頑張ってみようと思います。 やすみの日は実家に帰ろうと思います!

その他の回答 (2)

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.2

友達たくさん、つくりましょう。 クラブor同好会にはいるのも良いでしょう。 恋人できたら、解決。 前向きに、笑顔で過ごしましょう。 マイナスはプラスに転換。 おまじないを、かけました。 来月は笑顔のあなたが見えます。

noname#193167
質問者

お礼

おまじないありがとうございます! 2年間頑張ってみます(^O^)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

都近県からの 通勤や通学する方は居ます 経済や 帰宅時間と交通機関時刻が都合付く 精神的な面も大きい要素なのでしょうね 子の学生仲間が良く 終電逃し泊まりに来ました 往復の車内で勉強したり 睡眠取ったり

noname#193167
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。 とにかく2年間がんばります!

関連するQ&A

  • 一人暮らし

    私は一人暮らしをいつかはしようと思っているのですが高校卒業後専門学校や短大にいっている間にする(遠くの学校に行く)か、就職してからするかどちらがいいか迷ってます。 でもわたしは働くなら地元がいいので、だとしたら実家が近いのに一人暮らしなんてどうかなと思うんですが・・。 どうおもいますか?

  • 実家から通うか、一人暮らしをするかで迷ってます

    私は4月から保育士として働くことが決まったのですが、勤務場所が少し遠いです。遠いといっても1時間あればいけます 学校にも1時間30分以上かかって通学していたので、遠いのは大丈夫なのですが、実際に働き出していろいろと大変になり、1時間という通勤時間が苦にならないかが心配です。 でも、一人暮らしをしても、慣れない仕事をして帰って家事をして・・・と大変だと思うと、やはり実家にいる方がいいのか悩んでいます。実家にいても、母に頼ってばかりで、いつかは家を出ようと思っていますが、この機会に出ようかどうか・・・。 一人暮らしが大変なことは分かっています。 みなさんはどれくらいの通勤時間ですか? 通勤に時間がかかる人、就職と同時に家を出た人にお話伺えれば幸いです。

  • 看護師の一人暮らしについて

    現在看護専門学校に通っていて来年卒業予定です。 就職先は既に決まっていて、学校のま隣の併設した病院です。 現在は学校まで原付→電車→自転車を利用して1時間と少しです。 来年就職するにあたって、実家から通うか、一人暮らしするかどうか悩んでいます。 (1)まず、実家からであれば 駐車場代(1万弱)とガソリン代が必ず必要となります。 実家から病院までは、スムーズに行けば40~50分くらいですが、朝の時間帯は混みます。 実家通いであれば、家賃はかからず、家事はヘルプしてくれる家族がいます。身体的にはきっと楽です。 実家通いの場合、家に10万ほど入れろと言われています。 (2)一人暮らしであれば、病院から家賃の半分ほどの補助がでます。   病院から近く、一人暮らしをするのであれば原付を利用しようと思っています(原付の場合病院の無料の駐輪場が利用できる)  当たり前ですが、家賃、光熱費、食費は自分で払います。(現在の計算では6、7万程度です) また、家にも当然仕送りをします。 一人暮らしを一度は経験して、親のありがたみなども感じておくべきだなと思ったり、自立した生活をしなければ行けないと思ったりもしています。 しかし、新卒看護師で3交代で、最初から一人で暮らしていけるか不安な気持ちもあります。 同期の意見としては、一度通ってみてから考えるという意見が多いのですが、その場合車を購入するお金がもったいない気もします。 親の意見としては、1、2年は家から通って欲しいと言われています。 また、一人暮らしをするのであれば、車の購入を1月始めの初売りを予定しているので今月中には決めて欲しいと言われているのですが優柔不断な性格なので未だに決められずにいます。 看護師の方などがいれば、ご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らししてみるべきか…?

    24才女です。今は会社に1時間15分ほどかけて通っています。 生まれてこのかた1度も実家を出た事がなく、家事もせず、お金にも困らず、のんびりと、親に頼りきりの甘えた生活をしてきたので(ちなみに私は一人っ子、両親はとても過保護で子離れできてないです)、一人暮らしをして自立したらどうか、と思うようになりました。 ただ、通勤できる距離に住んでいるのにわざわざお金をかけて一人暮らししてよいものか、という点がちょっとひっかかります。 そこで、一人暮らししてこんな事が良かった、自立できた、などの体験談や、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを考えてるのですが

    一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。 現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。 現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。 これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。 一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 親に内緒で一人暮らしってできますか?

    私は今大学2年で20歳で、今は実家生です。 実家から学校までは地下鉄をつかって、50分弱でつきます。 遠い場所ではないし、交通に関して困っているわけではないのですが、 春から学校まで地下鉄で5分の場所にお家をかりようと考えています。 少し変な話なのですが、 一人暮らしといっても、その部屋にずっと住むわけではなく、 実家とその部屋の2つを使おうと思っています。 月の半分弱をかりた部屋ですごすつもりです。 無意味な行動なのですが、 一人暮らしに憧れがあり、 しかも住みたい部屋の隣に彼氏が住んでいるので、 夜も怖くないという話です。 ※同棲をするつもりはありません。 家賃が3万5千円で、お風呂はシャワーですませるつもりです。 月に10万円ほど収入があり、 全ての生活費を自分で払うつもりです。 今回聞きたいのは、親に内緒で契約などの すべての手続きを行えるかということです。 保証人が必要だと聞きましたが、 保証人を親にしなければ、ばれないでしょうか? 普段から外泊が多かったりするほうなので、 そこらへんは大丈夫だと思うのですが・・・。 (お説教は聞きたくないです、可能かどうかを知りたいです☆)

  • 男1人暮らし 実家に戻る?

    30歳にもなるのに1人暮らしをしたこともないのはどうかと思い、経験のために昨年から都内で1人暮らし。職場から30分以内にしたら1Kで家賃9万円と割高。ベッドや家具家電は知人やネットを駆使して初期費用はほぼゼロ。 1人暮らしの苦労を色々としてみたかったのですが、結局99%自炊、クリーニング屋も使わずアイロン掛けして特に苦もなく、この冬は男友達を呼んで鍋パもして、何だか経験したかったことはクリアした気分に。 実家は都外で、通勤に1時間かかるものの乗り換えなしなので朝5時に起きれば座れる。都内で車を持つのは厳しいが、実家周辺の駐車場代は安い。 そんなわけで実家に戻っても良いかなぁと思っているのですが、色んな方の意見を聞いてみたいと投稿しました。性別年代を添えていただけると参考にしやすいです。

  • 実家通いと一人暮らしの金銭的違い。今短大生なんですが電車で2万円かけて

    実家通いと一人暮らしの金銭的違い。今短大生なんですが電車で2万円かけて実家から通ってます。それで4万円の賃貸の家で一人暮らしするのと比べたら、2万円しか変わらないと言う事でしょうか? 食費や光熱費は実家で暮らしていてもかかるので家賃の分しか変わらないんでしょうか?だいたいで良いのでお願いします。

  • 一人暮らしを始めたきっかけを教えていただけますか?

    私は今短大生で就職活動も始まっています。 実家かよえる距離の学校なので、実家住まいです。 兄は就職で家を出て、姉は大学が遠く一人暮らしをしています。 一人暮らしをしたいって、皆言うけど、実際している子が周りにほとんどいません。 (実家から大学にいってる子がほとんどです。ちいさい大学なので。) 私もいつかは一人暮らしをしたいと思っています。 しかし、就職先を決めるの当たって、求人のほとんどが大阪(私は大阪住まい)なんですよね。 きちんと就職できれば、また実家から通えてしまいます。苦労を選ばなければずっとこの家にいてしまいそうです。 就職していきない飛ばされることがない限り、大阪にいてしまいそうです。(東京になら飛ばされたい) では、大阪で一人暮らしをしたら良いじゃないかと、言われそうですが、なんだかプチ家出になってしまいそうで…。 どちらにせよ、就職してしばらくしてお金がある程度溜まったら考えようと思いますが。 ■皆さんはおいくつの時に家を出ましたか? 結婚でも、彼氏彼女と同棲でも、就職でも、親と仲が悪いでも、経済的に…などなんでも結構です。 聞かせていただけますか? ■苦労話、一人暮らしのいいところ、その逆でもなにか一言お願いします。 若者のたれごとと思われてもしかたがありませんが、 「お金の大切さがわかってない」 「苦労したことないんじゃないの?」 「裕福なんですね~」 などは言わないでくださいね( p_q) こちらで相談するにはつらすぎるほど、苦労人ですので。←こう書いてしまうとたいしたことないみたいですが。。。 ではよろしくお願いします~^^

  • 一人暮らしをしたいのですが...

    親元を離れ一人暮らしがしたいです。 しかし、職場から実家が近い(車で15分)。 それでもと思い家から職場の間で物件を探したのですが、予算内のものがありませんでした。 しかし、今までの倍の時間がかかる所(実家よりスーパーも近く、休日は遊びにいきやすい)に、いい物件を見つけました。 あわよくばそこに住みたいと思いますが、自立したい理由でも今から職場が遠くなるところで一人暮らしって変、でしょうか? 普通は職場に近いから一人暮らしとかですよね.... 皆さんの意見をお聞かせください(>_<) よろしくお願いします!