• 締切済み

クレーム減少対策(長文)

私は父の製造業に勤めておりますが、昨年より社内・社外でのクレームが多く発生しております。 現在自社では、それを防ぐために品質管理の徹底やエコアクションという環境保護の認証所得に向けて動いております。また、ここ2~3年で人の入れ替わりが激しくなっております。 製造の際に製造指示書と現品票を使用しておりますが、使用用途(この製品は客先で何に使用するのか)は製造指示書にしか書かれていないため、現品票にはそれが記入されておりません。従って、パートさんの場合は正社員に聞かないと使用用途が分かりません。 そこで質問なのですが、個人的にはクレームが発生する原因の一つに、社員の使用用途理解不足が考えられる為、現品票にも使用用途の項目欄を追加使用と考えておりますが、如何でしょうか? また、それ以外にも何か良い方法があれば合わせて教えていただけると嬉しいです。 長くなりましたが、御回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• toro321
回答No.1

どういう製造業か、もう少し・・・ 不良対策は、源流に戻って対策しないとダメです。 不良ができる可能性を全て洗い出して、ひとつひとつに対策を打ち、しらみつぶしに潰すしかありません。 用途は別に必要ないと思いますが・・・。 設備に起因する不良は、設備のメンテも問題です。

fujisankun
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 弊社は、精密金属パイプの製造・加工を中心に行っている製造業です。 クレームの内容を簡単に申し上げますと、他のパイプや異物の混入、バリ残り、切断寸法違いなどです。