• ベストアンサー

バレリーナのようにバランス力を鍛えたい!

こんにちは。 タイトル通りなのですが、バレリーナ達のバランスのよさにとっても憧れます。 バランス力ってどうしたらつくのでしょう?(バレリーナの方達はどうやってトレーニングするのでしょうか?) できれば、バランスボールや道具を使わなくてもOKな方法が良いです! お願いします!

noname#18049
noname#18049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは バランスを良くするには、体の中心部にある筋肉をきたえないとダメみたいです。 今流行の、ピラティスとかハリウッドヨガといわれているものがいいんじゃないでしょうか。 どちらも、深層筋を鍛えるのが目的ですが、コア筋肉が鍛えられれば姿勢もよくなり同時にバランスもよくなります。 通常の、筋トレだと表面にでている筋肉は鍛えられても内部のコア筋肉までは鍛えることが難しいんだそう。 特にハリウッドヨガとよばれるものは、ヨガのポーズもとりいれて柔軟性も高めつつ、バランスも要求されるので効果的ですよ。バレエより効果的にてっとりばやく筋肉に効きます。 私も昔、バレエをやっていたことありますけど、使う筋肉とか似てるところあるなあと感じました。バレエも軸になる体幹部分の筋肉がしっかりしていないと踊れませんから。 また、専門のジムもありますけど、大手フィットネスクラブでもやっているところ多いので体験入会などで試してみるのもいいかもしれません。呼吸法とかポーズを作るときのコツとかありますので、本来なら何度かこういうとこに通ったほうがいいと思いますけどDVDなどもでているのでこういうのなら分りやすくていいかもしれません。 基本的に道具は使いません。あるとしても下にしくマットくらいです。ハウツー本は本屋さんでも手に入ると思いますし、ネットでも検索すればいろんなのがあります。

参考URL:
http://www.tipness.co.jp/howto/yoga_index.html