• ベストアンサー

バレリーナのリカちゃん?

バレリーナという設定のファッションドールを 持っていて良く遊んだのですが、名前が 思い出せないのです。 1991~1995年頃だと思います。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? リカちゃんっぽい顔で、バービー系では なかったです。 金髪で白鳥の湖っぽい衣装を着ていました。 バレリーナということなので、間接の可動域が 広かったと思います。トウシューズなど細かい道具 にも凝っていて、嬉しかった覚えがあります。 お暇なときにでもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.2

こんにちは。 ご質問の人形は1991年発売のチェルシーかな?と思いました。 我が家にあるチェルシーは、ちょっとボーっとしたような顔で、金髪っぽい感じの髪色でふわふわしたウェーブがかかったボリュームのある髪形で、腕が真横まで開き、バレリーナという設定です。

hekisui
質問者

お礼

そうです!これですね。どうもありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (2)

  • kodai78
  • ベストアンサー率45% (56/122)
回答No.3

#1の者です。 #2の方のご解答が正しいようです。 その補足程度でしかありませんが、下記の参考URLにある左上の写真をクリックされて下さい。91年発売のバレリーナ使用のチェルシーの写真がありますが、その中の一つではと思われます。

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/zzzzzz/DOLL/menu.htm
  • kodai78
  • ベストアンサー率45% (56/122)
回答No.1

参考程度に。 リカちゃんではなく、スーパーアクションボディ使用のジェニーに白鳥の湖風のバレリーナ版がありました。関節の可動域が広く、小道具も多彩で細かいことが魅力でした。 ただし発売時期が95年よりも後だったため(97年頃?)違うかもしれませんが。

参考URL:
http://ningyouhime.vivian.jp/jen_ballerina.html

関連するQ&A

  • バレリーナのように

    バレリーナのように足が180度開脚できるようにしたいのですが、なかなか思うようにいきません。 お相撲さんとかは腱を切るそうですが物凄く痛いそうですね。 そんなに痛いのはちょっと…それ以外に方法はないのでしょうか? 「最初は無理だったけどできるようになりました」という方がいらしたらアドバイスを下さい。

  • バレリーナになりたい

    こんにちは。 バレリーナになりたい 中学3年生15才です。 最近将来のことを考えるようになり、バレリーナになりたいと思いはじめました。 でも私がバレエを始めたのは小3で、コンクールに出たこともありません。 お教室には団に入った先輩もいますが、基本はお稽古バレエのところです。 今はそこで週4のレッスンに通っています(去年の夏までは週2でした)。 日本でバレエのみで食べて行くのは難しいのは知っています。 それでも、親は賛成してくれましたし、舞台で踊ることだけが私の幸せなんです。 プリンシパルやソリストになれなくても構いません。 客観的に見て私はバレリーナになることが出来るでしょうか? また、週4のレッスンというのは少ないですか? 私はエスカレーター式の学校で受験がないためレッスンを増やすことは可能なのですが、今のお教室にはもう私がとることのできるクラスがありません。 今までずっと習ってきたのでお教室を変える気はありません。 しかし、将来を考えると悩んでいます。

  • リカちゃんについて

     1967年にタカラから発売された、初代リカちゃん人形にはヘソがついています。けれど、確か一年後にはヘソが無くなったと思います。メーカーの言い分はわかるのですが、この背景には、もっと人間社会に結び付いた深い理由がある気がします。  その理由について、何か思い当たることがあれば教えてください。  過去の質問は一応当たってみましたが、僕には見つけられませんでした。以前の情報でも結構です。実は個人的な理由から、急いで回答を見つけなければなりません。どうか、よろしくお願いします。

  • このアマチュアダンサーの名前は??

    一年くらい前の話ですが、世界各国から集まった10代前後のダンサーを目指す学生達が、クラシック・コンテンポラリの両方のダンスの能力を競うコンクールの内容が、NHKで放送されました。主催者達はみんなフランス語で喋っていたと思います。 演目は、クラシックバレエでは白鳥の湖だったかな・・・コンテンポラリは創作ダンスで、上海舞踏学校からの男子生徒が入賞していました。日本からはユキ?とかいう名前の女の子が出場していて、風変わりな人形を1人で演じて褒められていました。入賞者はかなり有名なバレエ学校への入学が認められるそうで、真剣なコンクールです。 ここからが私の質問です。 その出場者の中に、コンテンポラリでタップダンスを披露したオーストラリア人の男の子がいました。年齢は多分当時17か18くらいだと思います。金髪の巻毛でした。衣裳は、クラシックでは目の粗い黒い網で出来たノースリーブ、タップダンスではワイシャツ・ネクタイ・ズボンという格好でしたが、ラフな印象で似合ってました。この人の踊ったタップダンスが大好きで、忘れられません。しかしうっかりした事に、控えておいた名前を無くしてしまいました。この人はクラシックでの評価はいまいちでしたが、タップダンスでは観客席から歓声が飛ぶくらいの盛り上がり方を見せ、最後に入賞者として壇上に立ちました。どなたか、このダンサーに関して情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?どんな小さい情報でもいいのでお願いします。名前を聞いたら思い出すかもしれません・・。

  • バレリーナのオルゴール

    昔あったオルゴールでバレリーナがくるくる回るやつありましたよね。 あれって今、探してもないんですね。。。。 職人さんがいないから と聞いたのですが、あれってそんなに難しい技術なんでしょうか?? で、質問なのですが 1.バレリーナのオルゴールが今売ってない詳しい理由 2.お店などで手に入るところを知りませんか?? ご存知の方ぜひ、教えてください。

  • バレリーナの名前

    添付した動画の9:53頃から美しい女性バレリーナが登場しますが、このバレリーナの名前がわかりません。どなたか教えてください。

  • バレリーナのようにバランス力を鍛えたい!

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、バレリーナ達のバランスのよさにとっても憧れます。 バランス力ってどうしたらつくのでしょう?(バレリーナの方達はどうやってトレーニングするのでしょうか?) できれば、バランスボールや道具を使わなくてもOKな方法が良いです! お願いします!

  • バレリーナ 絵画?

    こんにちは! バレリーナを描いた絵画(添付いたします)について質問です。 私はバレエにも絵画にも詳しくないのですが、、、 添付画像の絵画の作者、作品名を知りたいです。 画像添付出来ていますでしょうか 念のため特徴をあげさせていただきます ↓ ・女性バレリーナ1人 ・全体的に薄暗く、緑がかった印象を受けます ・イスに腰をかけ、右足のトゥシューズの紐を結んでいる ・髪型は頭頂部でお団子にまとめている ・ティアラをつけている、ドレスを着ている ・左足は左方へピンと伸ばしている(自分からみて右方) もしご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致しますm(__)m

  • バレリーナってなんで胸がちっちゃい?

    踊りが好きで観ていて気になったことがありました。 バレリーナってなぜ胸が皆ぺちゃぱいなんでしょうか? アナニシヴァリ(アナニシヴィリ)は結構肉感的だと思うんだけど、、 レオタードのせい(で、ある胸もつぶれているん)ですか? 筋肉の多い身体で、脂肪が少ないから胸も小さいんでしょうか? ボインなバレリーナっていないのでしょうか?

  • バレリーナの憂鬱

    邦画か洋画か判らないのですが、タイトルが「バレリーナの憂鬱」という名前の映画、ご存知でしたら詳細を教えて下さい。 ジャンルはサスペンス、ホラー系だと思います。 年代、出演者、レンタルの有無など情報ありましたら助かります。