• 締切済み

バレリーナのように

バレリーナのように足が180度開脚できるようにしたいのですが、なかなか思うようにいきません。 お相撲さんとかは腱を切るそうですが物凄く痛いそうですね。 そんなに痛いのはちょっと…それ以外に方法はないのでしょうか? 「最初は無理だったけどできるようになりました」という方がいらしたらアドバイスを下さい。

みんなの回答

noname#101301
noname#101301
回答No.1

ずっとバレエやってます。が、こればかりはコツコツ続けるしかないです。自分で自分を痛みつける分には怪我するまでは行きませんから(他人に押さえつけられると、加減がわからず痛めてしまいます)…  お風呂あがりは比較的柔らかいですね。私の場合、「やった~」と自分で思えるまで十数年かかりましたから、よほどの根気がないと難しいと思います。kakasuさんがまだ3歳以下であれば話は別ですが…