• 締切済み

バレリーナのように

バレリーナのように足が180度開脚できるようにしたいのですが、なかなか思うようにいきません。 お相撲さんとかは腱を切るそうですが物凄く痛いそうですね。 そんなに痛いのはちょっと…それ以外に方法はないのでしょうか? 「最初は無理だったけどできるようになりました」という方がいらしたらアドバイスを下さい。

みんなの回答

noname#101301
noname#101301
回答No.1

 ずっとバレエやってます。が、こればかりはコツコツ続けるしかないです。自分で自分を痛みつける分には怪我するまでは行きませんから(他人に押さえつけられると、加減がわからず痛めてしまいます)…  お風呂あがりは比較的柔らかいですね。私の場合、「やった~」と自分で思えるまで十数年かかりましたから、よほどの根気がないと難しいと思います。kakasuさんがまだ3歳以下であれば話は別ですが…

関連するQ&A

  • バレリーナのようにバランス力を鍛えたい!

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、バレリーナ達のバランスのよさにとっても憧れます。 バランス力ってどうしたらつくのでしょう?(バレリーナの方達はどうやってトレーニングするのでしょうか?) できれば、バランスボールや道具を使わなくてもOKな方法が良いです! お願いします!

  • 相撲選手のかたに聞きたいのですが

    相撲をしている方は足を180°開脚できますよね みなさん最初からあんなに開いた訳じゃないと思うのですが、どうしたらあれだけ開くようになったのですか?また、開くようになったとき股の何かがぶちぶちと切れたとよく聞きますがあれは痛いのですか?

  • バレリーナ という国産メーカー

    目白に バレリーナという国産メーカーが あるということがわかりました。 私は 大阪に住んでいるのですが そちらのトウシューズをためし履きとか してみたいのですが 方法がありますでしょうか??  とりあえず サイズだけでも知りたいのです。 インターネットで 自分なりに 調べてみたのですが わかりません。 バレリーナの ホームページとか わかる方教えてください、どうかよろしくお願いします。 バレリーナの住所や 電話番号なんか ご存知の方よろしくおねがいしますね☆   なるべく早く購入したいので困ってるというよりは 急いでいますって所です。

  • バレエをやっているのに体が堅い

    私の娘は3歳からバレエをやっています。今は小3になります。娘はバレエをやっているのに体がガチガチです。家のストレッチ時間でも私が本人の体を押しても「痛痛」と半泣きになっています。時々娘は一人で柔軟体操をやっているときがあります。開脚をして床にお腹をくっつけて1分ぐらい我慢してやっているそうです。そして1分経ったら手で足を後ろに押しています。それでも100度ぐらいしか開きません。翌朝のストレッチ時間で昨日やりすぎたせいで体がガチガチです。娘は将来バレリーナになりたいと言っています。とにかく体(足)が180度開きたいそうです。詳しく180度開ける方法を教えてください。

  • バレリーナとバレーボール選手を間違える?

    とあるバレエ団の公演で、主演をやった女性が舞台で転んでしまって大怪我をする。 その後、代役の人が主演の人の衣装を代わりに着たために担架に運ばれるときは衣装は脱いでいた。 主演をやった女性の脚の手術をした医師は、そのバレリーナをバレーボール選手と間違えて 縫い繋ぐべき筋肉を切ってしまう(その方が回復が早いと思って) という話がありましたが いくら衣装を着ていないとはいえ、バレリーナとバレーボール選手間違えますか? 本番の舞台なら、きちっと髪の毛セットしてるし間違えないと思いますが… 漫画でこんな話があって気になりました。

  • ストレッチで脚が90度しか開かない(泣)

    教えてください。お風呂上りにストレッチをしているのですが、開脚で脚がやっと90度開く程度です。子供の頃から体はかたい方でしたが、 90度しか開かないのは、開脚にもなりません。今からでも180度とは言いませんが120度~140度くらい開くようになれるのでしょうか?30代なので無理でしょうか?何か良い方法があれば教えてください。

  • 解釈できる人O脚はいない?

    おすもうさんにo脚がいないのは、またわり(開脚)をしているからと聞きました。 しかし、私は昔体操をやっていたときに開脚をしていましたが、o脚気味だった。 みなさんは、どうなのでしょうか? 私は開脚(180開いてやわらかい)できるけど、O脚だよ。という人がいたら、教えてください。

  • 股関節を柔らかくする方法

    空手をやっております。 現在55才ですが子供のころから とにかく股関節が硬く、コチコチです。 自然ストレッチ・開脚器具を使ったストレッチを昔からやっております ストレッチしてもすぐに硬くなります。 夢は、開脚180度ぐらいを目標にしたいのですが。 開脚180度になれるストレッチ、その他いろいろな方法を教えてください。 バレリーナや体操選手の様なきれいな蹴り上げをしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 180度開脚を目指しています

    こんにちは。ダンスに興味を持ち、2年ほど前から180度開脚を目指し、柔軟体操を行って最近ようやく前後開脚で前側の足の太ももが床につくほどになったのですが、ちょっと無理をしたのか、それ以降太ももの付け根辺りに痛みがあり、前後開脚が出来なくなりました。 これって筋を痛めてしまったのでしょうか?病院にいこうかとも悩みましたが、しばらくすると痛みも消え、また柔軟をし、開脚を行うのですが明らかに開脚度が以前より狭くなりました。 また、左右開脚はまだ130度程しか開きません。 これって年齢、性別などによって可能、不可能などあるのでしょうか? 是非、意見をお聞かせください。 また、私の知人に40代の男性が私と同じくストレッチをし、180度開脚を目指しているのですが、120度付近から進展がなく、男性では左右180度開脚は無理なのでは?と半ばあきらめています。 是非、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 開脚するとひざが痛む

    股関節を柔らかくしたくて、毎日開脚のストレッチをしています。 が、無理をしない程度の開脚でも、ひざが痛くなります。 開脚時の足の向きは、天井を向いています。 少し向こう側へ傾けてみても、あまり楽にはならず、やはり痛みます。 もう少しイケるかなっというところでも、ヒザの痛みのため躊躇してしまいます。 体操など、必要に迫られて多少無理をかけて開脚のストレッチをした、などという方、また体を柔らかくすることを目指して折られる方、 ヒザが痛むことはありませんでしたか? 痛いものなのかな… アドバイスいただけるとありがたいです!

専門家に質問してみよう