• 締切済み

新生児期の黄疸はA型肝炎にならない??

昔、黄疸にかかった人は免疫があるのでA型肝炎に、かからない、という記事を読みました。 私は生後まもなく黄疸にかかったことがあります。 しかし新生児期に認められる黄疸は大部分が生理的なものらしいです。 この生理的なものでも、黄疸にかかったことにはかわりはないのでA型肝炎にはかかりにくいといえるのでしょうか? それとも、病的な黄疸でしか免疫はできないのしょうか? 夏に途上国を訪ねる予定で予防接種そろそろかな~って思って疑問に鳴ったので質問させていただきました。 回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

• russy1
回答No.1

新生児の黄疸は赤血球を外界で生活する為に急速に入れ替えるために古い赤血球が大量に崩壊する結果生じるもので、ウイルスによる肝炎で生じる黄疸とは全く関係がありません。ウイルスによる肝炎で不潔な食事によってかかるのはA型ウイルスによるものですが、B型やC型などもありますから、海外旅行に詳しい人から情報を集めた方が良いと思います。

canaco221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり新生児期の黄疸は全く肝炎に関係ないのですね>< ちょっとがっかりしました。