• ベストアンサー

ドールの服作りについて

人間の服作りは分かるのですが、今回は知人からドールの服作りを 頼まれて困っていることがあります。 型紙の作成もですが、生地端の始末です。 衣縫人を持っていますが、どうしてもかがり幅が大きくて縫い代が 6~7ミリ必要になりこれで良いのだろうか?と思っています。 またノースリーブなどはどうしたら良いのでしょうか?一点だけ 見たことがあるのですが、裏は生地端の始末をせずに縫い代に 切り込みを入れてありました。 出来るだけキチン感のある服を作りたいのですがよく分かりま せん(泣)。 オススメのサイトや実際に作られている方など、アドバイスを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! アウトフィット作りに挑戦されるんですね♪ 私は素人ながらも何着か作った経験があるのですが、うちにはロックミシンが無いのでかなり思考錯誤した経験があります。 スカートなどはいつもピケ処理をしていますが、ノースリーブのタンクトップなんかだとどうしてもピケだと…。 そこで、ノースリーのものや細かい襟周りの物のときはナイロンシャーを身返しに使っています。 タカラの既製品でもナイロンシャーを使っているものがあって、見おう見真似で使ってみたのがキッカケなんですが、かなり出来栄は満足できました。 身返しを付けると、特に夏服なんかはゴワつきが気になったりしますが、ナイロンシャーなら薄いし、切れ端もほつれないので最小限のところまで使うということもできるのでオススメです。 スム-ス生地とかだと、なかなか細かい部分が思うようにミシンで縫えなかったりしますが、ナイロンシャーと一緒ならスムーズに縫うことができるので作業も捗ります。 出来上がりの形もよれたりせずしっかりした形になって綺麗に仕上がります。 直接解決できる返答じゃなくて申し訳ありません…。 がんばって可愛い洋服を作ってくださいね★ URLは、私が愛用してる通販ショップです。 リカちゃんのアウトフィット作りの本も出されてる、のせ先生のショップです。参考までに♪

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nosetch/
kittenjp
質問者

お礼

こんにちは。 ナイロンシャーという便利なものがあるのですね!私も襟と袖ぐりを見返しにしたらゴロつくなぁ…と思っていたのです。 しかもスムース生地も縫いやすいとはすっごく良いです(笑)。 ショップの方も是非見させて頂きます♪ 有難うございました。

その他の回答 (1)

• patamo
回答No.1

こんにちは。 ブライスの服(リカちゃんの大きさ)を作っています。 質問者さんのドールが何か分かりませんが、 細かい箇所の縫い代の始末はほつれ止めに『ピケ』というものを塗ったりしてます。 (手芸店で売っています。500円位) 乾くと透明になり、若干硬くなりますが、 ノースリーブなどもこの後切り込みを入れて問題ないです。 より完璧に仕上げたいなら見返しで。 ギャザースカートなど可能ならロック処理の方が 既製品のようで、喜ばれると思います。

kittenjp
質問者

お礼

こんにちは。 早々にご回答有難うございました。 ピケは以前から持っていたのですが、こういう時に使うものなんですね~。 今まで使わずにしまっていました(笑)。 早速使ってみます!有難うございました♪