• ベストアンサー

スキャナからのデータをプログラムに

 タイトルの通り、スキャナで取り込んだデータの一部を数値データとして読み取り、通常通りに計算・出力するプログラムを作ることは出来るのでしょうか?  自分、C言語を少しかじった程度で、他の言語はよく分かりません。  しかし、方法があるのであれば勉強したいとは思いますので、言語は問いません(とは言え、やはり出来ればC言語がいいのですが…)。  よろしくお願いします。

noname#33727
noname#33727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.2

http://hp.vector.co.jp/authors/VA011973/prg_twain.htm 普通スキャナはTWAINに対応していると思います。 上記の説明はC言語ですが ある程度Windowsプログラムを やっていないと厳しいと思います。Windowsを基礎からやりたいなら まず「猫でもわかる」を一通り読んでください。 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_sdk.html 基本的に特化したものは自分で調べるしかないですし、 規格等の場合、原文が英語の場合も多いので 英語力も多少必要になってきます。 具体的に何をしたいのかわかりませんが、画像の読み取りまでは既存のソフトにまかせて 取り込んだbmpを解析するのは簡単です。 bmpのフォーマット自体は単純ですから。 http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/bmp/

noname#33727
質問者

お礼

 なるほど…、難しいですねぇ(汗)。ほとんど分かりません。  しかし、bmpでいったん取ってきてからやったらいいかもしれませんね。こちらは上に比べていくらか分かりますし。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

できないことは無いのですが、少々しきいが高いのではないでしょうか・・・? OCRソフト等を利用し、数値データになったものなら楽だと思いますが・・・ 参考までにOCRソフトの紹介をあげておきます。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/ocr/index.html
noname#33727
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  うーん、難しいというのはやらずとも分かるのですが…。でも、どういったものかは知りたいと思っています。  ですので、一応教えていただけませんか。

関連するQ&A

  • 簡単なプログラムなんですが…

    C言語の簡単なプログラムなんですが、私のような初心者には良く分かりません… 出来るだけ詳しく教えていただけるとうれしいです。 下の2つのプログラムの作り方が理解できません。 (1)データ数nとn個のデータを入力して、その平均を求めるプログラム。 (2)(1)のプログラムに合計と標準偏差を計算して出力する機能を追加したプログラム。 C言語に詳しい方お願いします。

  • テキストデータの読み込みについて

    C言語のテキストデータの読み込みについてです。 C言語のプログラムについてです。 2444,1114,2807, 1984,2845,2086, 658.1,-1564.0,1239.7, -102.0,958.4,123.1, 12.7,6.0,82.7 2439,1110,2802, 1973,2865,2108, 658.8,-1563.7,1239.6, -102.0,957.1,121.9, 12.8,6.0,82.7 2441,1106,2806, 1967,2888,2124, 659.4,-1563.5,1239.5, -102.2,956.4,121.0, 12.8,6.1,82.8 2440,1109,2808, 1964,2896,2127, 660.0,-1563.3,1239.4, -102.7,956.2,120.7, 12.8,6.1,82.8 2441,1112,2807, 1981,2894,2120, 660.6,-1563.0,1239.4, -103.3,956.2,120.1, 12.8,6.1,82.8                                       ↑ 上の様なカンマとスペースで15個に区切られているtxtファイルがあるのですが、このtxtデータの10コ目と11コ目をを計算で使いたく、取り出したいと考えているのですがscanfを使いどのように取り出すことが出来るのか、また取り出したデータから数値を引くことを教えて頂きたいです。 つまり -102.0   958.4 -102.0   957.1 -102.2 と 956.4 -102.7   956.2 -103.3   956.2,             を取り出して計算に使いたいです。 そして1番上の数値だと、 -102.0と958.4 を読み込み、例えばそれぞれ100を引いた値を配列に入れたいです。 -102.0と958.4 → -202.0 と 858.4 のように取り出したいです。 教えて頂きたいです。お願いします。

  • プログラム使用法の簡単化

    私は大学院生で,C言語のあるプログラムを作りました. 内容は,ファイルで数値データを読み込んで,計算結果を標準出力として >out などでファイルに書き出すというものです.このプログラムは,使用するには勿論,LINUX(正確にはWINDOWS上でcygwinを使っている)でコマンド操作をして動かしますが,この操作をもっと簡単にしたいんです. たとえば,Webブラウザの画面などで,データ入力画面をつくり,ボタンを押すと,データを読み込んで,私が作ったCプログラムに渡して計算させ,結果をWebブラウザの別画面で出してくるといった連携ができないでしょうか. プログラミング自体はいいとして,こういうアプリケーションは知らないんですよね...何かいいツールを知りませんか.

  • プログラム言語はどうやって勉強すればよい?

    こんばんは。タイトルの通りですが、これからプログラム言語の勉強をしたいと思っています。 簡単に自己紹介すると私は20代で入社してから2~3年は電気回路のハードウェア設計をしていましたが、仕事の都合で他部署へ異動することになってしまいました。今度の部署ではソフトウェア設計をするそうです。具体的にはまだわかりません。 いきなりなので気持の整理がまだできていませんが、いつまでも悩んでいては仕方がないので気持ちを切り替えてプログラム言語の勉強をしようと思っています。 そこで、とりあえず本屋で何か買って勉強しようと思ったのですが、本屋に行くとプログラム言語の本何種類もあって訳がわかりません。CとかC++の違い、Visual BasicとかSQLとかJavaとかUnixとか…(他にも色々あるかもしれませんが)。 そこで本題に入りますが、 (1)仕事内容によっても異なることは分かっていますが、初心者がプログラム言語を勉強するとしたら、どのプログラム言語から始めたらよいでしょうか。 (2)C言語などのソフトは大手電気量販店などで購入できるのでしょうか。 (3)本などに付属されているCD-ROMだけではプログラム言語の勉強はできないのでしょうか((2)の質問に記載のようにソフトを購入しないとダメなのでしょうか)。 長文になってしまい、申し訳ありません。プログラム言語については全く知らないド素人なので、丁寧にご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 数値積分のプログラムについて

    開発環境は,C言語です. 数値積分(台形則)についての質問なのですが, Excelファイル(*fp1)から積分したい数値を読み込んで, 台形則の計算をして,違うファイル(*fp2)に結果を出力させる プログラムを作りたいです. サイトなどを調べてみると,関数f(x)を積分するものだけしか 載っていなくて,ファイルから数値だけを読み込み積分する 方法が載ってなくてわかりませんでした. よろしければ,参考になるプログラム例やサイトなど ありましたら教えて下さい.

  • COBOLのデータ型

    こんばんわ。 現在研修をしており、COBOLの勉強をしております。 COBOLを他言語に置き換える作業を後に担当することになるようです。何の言語かは聞いておりません。勉強している中いくつかわからない点がでました。ご教授いただければと思います。 S9(6)というデータ型は符号ありの整数ということは調べました。 ファイルレコード内に上記のデータ型が存在し、出力ファイルを調べると「00000A」 という値が出力されていました。 ここでふと思ったのがAって何だ?と思いました。そもそも10進数なのか?という疑問が出て 調べるとゾーン10進数という特殊な数値のようです。 ゾーン10進数を調べても全然意味がわかりません。ゾーン部を○○とする!とかゾーン10進数の説明している記載がありますがCOBOLにはそんな記述ないし・・・ とまぁ私が知りたいのはS9(6)というデータ型をどう他言語(C言語)でどう実現しようかという内容がしりたいです。また「00000A」は実際の10進数ではどういう数値かというのも知りたいです。 以上、お手数ですがどうかよろしくお願い致します。

  • 卒業研究でプログラムを組むことになりましたが、C++初心者のため戸惑っ

    卒業研究でプログラムを組むことになりましたが、C++初心者のため戸惑っています。 現在困っていることは、CSVファイルのデータ(縦一列)を1行目を読み込み計算、2行目を読み込み計算、3行目を読み込み計算…といった作業をデータの数だけ繰り返し、最終的にCSVファイルに出力するプログラムを組みたいと考えています。 私も引き続きC++を勉強しながら回答お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • プログラムを教えてください!

    レポートの質問です。 以下の問題のプログラムを作らなければいけないのですが、いろいろと調べてみてもまったくわかりません。 わかる方プログラム教えてください! 課題1 合同式法を用いて,区間[0,1] (区間[0,1)でも良い) の 一様乱数を100 万個生成し,以下を報告せよ.ただし,一様乱数の生成にはC 言語で自作したプログラムを用いること. (1a) 平均の数値計算結果 (1b) 標準偏差の数値計算結果 (1c) 一様乱数のヒストグラム.ヒストグラムは区間[0,1] を100 分割して 作成すること. 課題2 中心極限定理に基づく「間便法」を用いて,区間[0,1] (区 間[0,1)でも良い) の一様乱数から標準正規分布N(0,1)に従う正規乱数を100 万 個生成し,以下を報告せよ.ただし,正規乱数の生成にはC言語で自作したプ ログラムを用いること. (2a) 平均の数値計算結果 (2b) 標準偏差の数値計算結果 (2c) 正規乱数のヒストグラム.ヒストグラムは区間[-5, 5] を100 分割して 作成すること.

  • C言語について

    C言語について教えてください。 データを読み込んでそれを元に計算して出力したいと考えています。 例 データ 12 34  5 12 43 このようなデータを読み込んで計算するときに (N+1行目のデータ)ー(N行目のデータ)   のような計算をしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか? 同じ行のデータのみで計算することはできるのですが他の行の数値をつかって計算する方法がわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • C言語でファイルから読み込んだデータの処理

    こんにちは C言語についてかじった程度でほとんど初心者なので、どうぞよろしくお願いします。 テキストファイルからデータを読み込み、そのデータをもとに計算してその結果を違うファイルに出力する。 というプログラムを組みたいと思っています。 例えば、 1 2 3 4 5 … 400 401 …     440 : 1600 …    2000 というデータだとします。 4項目ごとのデータを(a,b,c,d)として、このデータを x=a+b y=a+c z=a+d といったように計算して、これを [x y z] [ …  :  … といったように出力したいんです。 この場合では [3 4 5] [11 12 13] … [  ]  : [ ]… [ ] となると思います。 ファイルの入出力だけならいろんなところで例題にもなっているので何とかなると思っていたのですが [ ] [ ] : といったように下につながるか [ ][ ][… といったようにすべて横につながってしまいます。 対応するように並べるにはどのようにすればいいのでしょうか。 うまく説明できず、非常にわかりにくい質問だとは思いますが、皆さんどうぞヒントだけでも与えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう