• ベストアンサー

恐怖を感じています。

ある知人から次のようなメールが来ました。「もうやめなょ… 真○美CHAN!?もしくは彼氏さん!? 私に何かして来たらどうなるか…? 本当の恐怖と言うモノを味わう事になるょ…?! コレは、強迫でも脅迫でもありません…。 『忠告』デス…。」 私はこの文章中の彼氏です。私も彼女も心当たりが無いのです。 そのメール主の背景としては、女性、年齢は31歳、職業はデリヘル嬢、精神分裂病(統合失調症)、10代の頃暴走族、現在そのからみかデリヘル関連かは知りませんがヤ○ザの知り合いも居るみたいです。 このようなメールは本人は脅迫でなく忠告と書いてますが私達にしてみれば彼女の背景を知ってるので恐怖です。これは皆様にはどのように受け止められるのでしょうか?忠告それとも脅迫? それともしこれが発展して身辺に不穏な動きや事件等になった場合には、このメールは証拠の1つに参考の1つになるのでしょうか? 皆様からのご教授を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そのメールだけで既に脅迫罪が成立するのではないかと思います。ただ、具体的な被害がメールによる脅迫だけと言うのでは被害届を提出しても警察が動いてくれるかどうかは微妙なところだと思います。もっとも、今後何かしらの危害があった場合は、そのメールは犯罪が故意に行われたことを示す重要な証拠になりますから絶対に保存しておきましょう。 一つ心配なのは、メールの送り主が統合失調症にかかっているということです。この場合責任能力(物事の是非を判断する能力)がない(或いは少ない)と判断され、法的には裁くことが出来ない(裁かれても減刑される)可能性もあります。責任能力がない者を罰することはできないと法で定められているからです(刑法39条)。仮に責任能力が認められ、脅迫罪で起訴されたとしても、メールによる脅迫程度の被害では有罪と認定されても執行猶予がつくでしょう。余罪があれば別ですが(麻薬所持、銃刀法違反など)。 別のアプローチになりますが、重度の精神病に罹っている者は、精神保健福祉法により強制入院させることができます。誰でも申請できますが、質問者様とメールの送り主との関係を考えると質問者様ご自身がこのような申請を行うのは心理的に大きな抵抗があるでしょう。その場合は警察に申請してもらうことが出来ます(24条)。もっとも、申請する必要があるかは警察が判断することですし、また、申請させたとしても本当に入院させる必要があるかは知事が判断しますから、認められるのは容易ではないでしょう。 現実的な対応策としては、警察に行って事細かに事情を話して逮捕を要請するか、それが無理ならせめて警告を促してもらうといったところでしょうか。ただ、この程度の嫌疑では逮捕はまず無理でしょうし、警告を促させたとしてもそのことで逆恨みを買う可能性も否定できないかもしれません。 一度、弁護士などの専門家のアドバイスを聞き、よく考えた上で対応策を検討されてはいかかですか。

toronyan2
質問者

補足

彼女の背景の補足です。 若い頃から非合法な薬関係を一通りやってきたと発言した事が有りました。更に最近でもその筋関係から手に入れたと思われる覚○○剤をその彼女の友達と一緒にやっているそうです(その友達が発言)。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 現在進行形で非合法な薬を使用しているとなれば、確実に警察は動いてくれると思います。また、覚せい剤等取締法違反で常習しているとなると、執行猶予はつかない可能性が高いです。刑に服すか、矯正施設に入院させられる可能性が大いにあるでしょう。 ただ、数年後出所・退院してきたときに報復される可能性も考慮して、警察に通報する場合は、通報者が質問者様であると彼女にわかることのないよう十分に注意してください。

toronyan2
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。参考になりました! たしかに、報復が怖いですね。慎重にしなくてはですね。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

>>私に何かして来たらどうなるか…?  このことについては、なにかお心当たりが あるのですか?

toronyan2
質問者

補足

心当たりはまったくありません。相手に危害を加えた等は彼女も覚えが無いそうです。私は相手と挨拶程度の会話しかした事がありません。私の彼女は何故に「私が恨まれたり、影で悪口を言われる覚えが無い」そうです。逆にその相手の頼まれ事(その相手はPC及びネットが出来ない)をしてくる(ネットである事柄について調べてプリントアウトしたのを渡して欲しい等)のを彼女は快く引き受けてやっているくらいです。私もその子の家の近所まで彼女を車に乗せて渡しに行った事も何回かあったくらいです。喜ばれる事はあったとしても怨まれる事の覚えは心当たり無いのです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

「本当の恐怖と言うモノを味わう事になる」だけで、脅迫だと思いますが。 メールは保存しておきましょう。

toronyan2
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。参考になりました。 メールは保存して、プリントアウトしておきます。

関連するQ&A

  • 恋愛恐怖症

     私は恋愛恐怖症に悩むアラフォーの女性です。 最近は恋愛してません。過去に付き合った人もいますが、 「いつか嫌われて、離れていく・親以外は家族になれない…」と考える様になってしまって、彼が出来ても、「会わないといけない・メールしないといけない」と強迫的に考え過ぎて、疲れてしまいます。  それなら、一人が気楽でいいやと思って、過ごしてきましたが、このままでいいのかなと思う様になりました。中々周りには理解してくれる人はいません。普通は彼氏・彼女が欲しいと思うだろうし、楽しいはずなのに、私は苦しくなってしまいます。どなたか、克服された方はいないでしょうか?

  • 夫バレの恐怖心を取り除くには?

    さきほど不倫相手を引き戻したい旨の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4170336.html 応えてくださった皆さんには感謝してます。ありがとうございました。 もう一つ聞きたいのですが、彼女からメールが来てとにかくばれるのが怖いというのです。 一昨日見た雑誌で不倫特集をやっていて、ばれた時の恐怖心が出てきたのが日頃の罪悪感とあいまって頭から離れないようです。 実際にはかなり気を遣って会っているので、そんなことはないと彼女も分かっているのですが。 来週会う約束をしていて、一昨日までは全くそんなそぶりもなかったのでこちらがパニックになってしまって・・・。 変なことを(脅迫じみた)言ってしまわないか自分でも心配です。 恐怖心を取り除く方法として無理なデートは組まないとか彼女のペースに任せるとか提案してみようと思いますが、いかがでしょうか? バレに対する恐怖心さえ取り除けば問題ない思うのですが。 特に女性の方の(もちろんだ男性でアドバイスくださる方も歓迎です)ご意見を伺いたいです。 不倫ですので不快感をもたれる方がいましたらお詫びいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 強迫性障害の縁起恐怖です。

    強迫性障害の縁起恐怖によって後悔していることがあります。 長文ですが、お答えいただければ幸いです。 私は脅迫性障害を患っており、投薬治療をしています。 症状としては、何かをしているとき『○○が△△してしまう』という言葉や嫌な想像がよぎります。(○○には主に私の大切な人、△△には起こってほしくないことが入ります。)(脅迫観念)そして、その考えがよぎったときは、それまでしていた同じ作業や行動を繰り返すとリセットされた気になり、安心するので同じ行動を繰り返してしまいます。(打ち消し) 普段の生活には問題なく(私的には大ありですが、周囲は気づいていないです。以前、親友と夫に打ち明けたとき驚かれました。)仕事をし、結婚もしています。 また、病気を治したいので、脅迫観念を無視するよう極力務めています。 本題です。 先日結婚式を行いました。その時、式場に向かう直前、ある用事を済ませた後に上記のような脅迫観念にとらわれました。でもそのときの私は行動を繰り返さず(リセットせず)無視して式場に向かいました。何度も繰り返そうか悩みましたし、繰り返してしまいそうになりました。でも繰り返しませんでした。 その結果、支度中も気になり、式中も1人になったり、みんなの前から離れたりすると気になってしまい、不安で悲しくて、どうしてこんな大切な日にこのような気持ちにならなくてはいけないのかと泣きそうになりました。 あのとき戻ってリセット(打ち消して)すればよかったと何度も後悔しました。今では、支度中のことを思い出すとあのときの気持ちがぶり返して気分が落ちます。 式自体は、出席者の方々に良い式だったと言ってもらえ、夫も満足しています。もちろん何の失敗もなかったかと言えばそうではないですが、でも良い式だったと思えます。 お金も時間もかけました。大変な思いをして準備をした日もありました。だから、私も良い想い出にしたいのに、どうしてもあのとき脅迫観念を無視して、結果悲しい気持ちで式を迎えてしまったことを後悔してしまいます。 この気持ち、どうしたらいいのでしょうか?式はやり直せないし、後悔したままなんて悲しすぎます。 なんとか消化したいです。アドバイスお願いします。

  • 【夢診断】昔好きだった子に追いかけられ恐怖を感じた夢

    夢に詳しい方、夢の解釈を教えてください。 少し前に好きでとても仲が良かった子が出てきて、その子から逃げる夢。夢の最初でテーブルの周りに皆が集まっている。自分とその子もテーブルの周りに行く。その子に「まだ君のことが好きだ」と話しかけると、「あなたとは絶対ありえない」と言われてショックを受ける。その後彼女から逃げ始める。彼女に捕まると何故か死んでしまうと分かっているので、周囲の人間と一緒に逃げ回る。宙に浮くなど超常的な力で彼女は追ってくる。恐怖を感じながらも逃げていると、夢が醒める。 という夢を見ました。背景情報を話すと、その子とは喧嘩した後上手く仲直りできる前に向こうに彼氏ができたと聞き、うやむやなままに疎遠になってしまいました。4ヶ月くらい前の話です。たまたま昨日の夜、その子の最寄駅でその子と彼氏が電車を降りていくのを目撃してしまって気になっていたのが夢に出たのかと思います。正直まだ引きずっている部分もあるので、そのせいでこんな夢を見るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 強迫性人格障害?

    私は、境界性人格障害を持っています。 そんな私には、二年ほど付き合っている、かなり年上の彼氏がいるのですが・・・ 彼氏は私が過度のストレスを与えてしまった結果、「強迫性人格障害」の一歩手前だと言われたそうで、ストレス源(私のこと)とはしばらく接触しないように言われて、今距離を置いている状態です。 症状としては、私のことがとにかく怖い、目も合わせられない、手足が硬直してしまう、メールさえも刺激になる・・・ということで落ち着くまでは、断絶状態でいなくてはなりません。ただ、メールは私の父親を介してなら大丈夫なようで・・・仕事にも行っています。 彼は、もともと「強迫性人格障害」を持っていたと思います。人格にかなりの偏りがありましたから・・・でも、なぜ今回のような事態になったのか分かりません。彼は、落ち着いたらまた一緒にいよう、気持ちは変わらない、と言います。 彼自身は「そんなに時間はかからないと思うよ」と言っていましたが・・・実際、どうなんでしょうか?彼の、私への恐怖感は、しばらく連絡を取らなければ落ち着くものなのでしょうか?? どのくらい待っていたらいいものか、毎日が不安で仕方ありません。それに、こういった症状を聞いたことのある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 同級生の女性に、大切な男友達を紹介しましたが・・・。

    ☆皆さんなら下記の文のT美のことどう思われますか? 私に、親しい男性がいます。彼氏ができたので1対1で会うこともなく なったのですが、この親しかった男性(Gさん)は、すごく誠実で優しいし尊敬している人です。 実は先日、このGさんを同級生の女性(T美)に紹介してあげました。 同級生の女性は「いい人紹介してくれない?」と私に何度も メールしてくれてたので、「9歳上なんだけど、こんな良い人 がいるよ」と話をしたら「是非紹介してほしい」とT美は言いました。 嬉しいことにGさんとT美は遊びに行く仲になりました。 温かく2人を見守ってあげたいと思っていたのですが、 「紹介するんじゃなかったかな」とT美に対して思ってしまったことがあります。 T美が「Gさんにメールしたの。いつもメール返してくれるのに、返って来なかった。嫌われたのかなぁ!」と言ったので私は心配してました。 私は「もう少し待ってみて、それでも返事がなかったら聞いてあげるよ」と協力するつもりで見守っていました。すると翌朝T美からのメール「あ、忘れてた。Gさん寝てたんだって。」・・・と来ました。 忘れてた!?心配してたんだゾと思いつつ一件落着。 しかし昨日のメールは更に辛かったです。 「Gさんが『年の差は気にしない』って言ってたの。もしかして 女として見ているのかなあ(--;)」というメールでした。この文、この 顔文字を見て、返事ができませんでした。 私としては、一生懸命考え、友達であっても恋人まで発展してくれても 楽しんでくれたら嬉しいなと思って紹介したのですが、どうも 捉え方が違うのでは?と思い、残念な気持ちになりました。 皆さんなら、T美さんのことどう思いますか? このモヤモヤを聞いてもらう人が居なかったので書かせていただきました。 読んでくださってありがとうございました!

  • 気にする私がバカでしょうか?

    私(女)とA美は学生時代からの付き合いです。(親友とまではいかない、大勢の仲間の一人) 私と夫も学生時代からの付き合いで、私がA美を夫に紹介して、それ以来、A美と夫も友達同士です。 そのA美のことでちょっと気になることがあります。 A美から、私たち夫婦に連絡があり時、必ず、私ではなく夫にメールが来るのです。 相談事のメールも。そして、私にもよろしくねという感じで。 お恥ずかしいですが、これが私には気に入りません。 普通、2人とも友達でも、他人の旦那さんや彼氏には、気を使って女性側に連絡してこないかなあ・・・などと、了見の狭いことを思ってしまっています。 私の夫も「なんでA美ちゃんオレの方にメールするのかな、オマエ(私)に連絡すれば済む話だと思うのに」と言っています(私が気に入らないと思っていることは夫には言っていないのに) やっぱり、こんな風に思うのは、子供っぽい嫉妬だと思いますか? 自分でもバカバカしいとは思っているんですか(汗) みなさんが私の立場だったら、どうですか?

  • 昨夜彼氏がデリヘルを利用したようです

    同棲してる彼氏がいるのですが、昨日の昼、けんかしました。 半日、口もきかない状態でした。 そんな状態の中、彼氏が、0時頃、電話持って外に行きました。 戻ってきたら、すぐに出かける準備して出て行きました。 PCが立ち上げっぱなしになっていたので、見てみたら、 デリヘルのHPでした。 別ウインドウで、その店のひとりの女の子の紹介ページも開いてありま した。 悩みましたが、思い切って彼氏の携帯に電話したら、出てくれませんでした。 私も気が高ぶっていたので、「デリヘルとかやる人だったの』と1時頃メールしてしまいした。 もちろん返信はきません。 きっと今日の夜には、家で顔を合わせることになります。 私はどういう態度をとったらいいと思いますか。 一晩一睡もしないでいろいろ考えてたら、冷静になってきました。 男性の皆様、どういう態度を取ったら、「悪いことをしたなあ」という気持ちになられますか。

  • 強迫性障害などで、いろいろと不安で仕方ないです。

    現在26歳で、約20年位、重度の強迫性障害で悩んでいます。不完全恐怖が強いです。(強迫性障害の存在を知ったのは3、4年ほど前で、重度の強迫性障害と診断されたのは今年ですが、症状は小学生の頃からでした。) 明日、セカンドオピニオンで都内の病院に予約を入れてあり行く予定なのですが、また良い結果が得られなかったらと思うと不安ですし、強迫性障害の症状もあり、ちゃんと予定通りに行けるかも不安です。でも行きたい気持ちは強いので、行きたいのですが、不安です。きっと今日もいつも以上に眠れません。 最近また、うつの症状も酷い気がします。 今もずっと頭が痛くて気持ちが悪く、吐きそうです。 今年の3月くらいから急に食べなくなり、3ヶ月で体重が15kgほど減り、そのあとは少し食べるようにはなったので体重は大きくは減っていませんがまだ少しずつ減り続けています。 あと、何日か前から、しゃべれません。しゃべろうとするとこわくて、具合も悪くなり言葉が出てこなく、声は出るのですが言葉じゃない声しか出せません。でもそれは、一緒に住んでいる彼氏や友達に対してだけです。(仕事は半年ほど前に辞めてしまって今はしていません。)昨日自殺予防センターに電話した時はしゃべれたんです。 とくに彼氏には、メールなどで言葉で何かを伝えることもできず、彼もすごく困ってしまっています。友達とはメールはできたのですが…。 なので明日もその面でもスムーズに行くかどうかも不安です。 もうおかしくなりそうです。こんな時はどうしたらよいでしょうか…。 いろいろと不安な気持ちを抑えればいいのだと自分でもわかってはいるのですが、どうにもならないのです。 身近に気持ちをわかってもらえる人もいなく、この場をお借りしました。 いろいろと混乱していて、申し訳ありません。

  • 重度の対人恐怖で困っています。

    重度の対人恐怖で困っています。 人と目が会うと、嫌な感じに串刺しされるような感覚に襲われ、そして、その人といるのが気持ち悪く感じ、相手も私を避けたり嫌がったりします。 また、人がいるたびにその人から認識されたらどうしようとか、かちこちになってしまいます。 人が……恐ろしいです。 乗り込んで来て、攻撃されて、ボロボロにされそうな感じがするんです。 人目を気にせず自分らしくというのは、確かに大切。私も以前大切さに気づきました。 でも、やはり治りません。 人間がみんな針を持って、生きているように私は見えます。 いつ刺されるか、いつ刺されるか、怖いです……。 大学時代に、色々な変化がありました。 人が怖くて仕事が出来ないこと、仕事が出来なくて店長から能力否定を強く受けたこと、自己中な友達グループのメンバーと関わったこと、明るい性格だと思っていたのに新しい生活の仲間とはそんな自分になれなかった…そのせいで自分の存在を疑ったこと、大学時代の夏休みにバイト以外学校に通っていない自分にひどく孤独感を覚えたこと、自分に対してものすごい虚無を感じたこと。 とりわけ、店長から能力否定を受けたことが一番の原因だと思います。 自分に価値を感じなくなりました。 それから食い入るように仕事は出来るようになりましたが、私が仕事している様子はどこか強迫にかられている気がします。出来ないとお前は人間以下だ……みたいな。 大袈裟かもしれませんが、産まれた時からかなり劣等感が強く自信の無い子で、また、酷いいじめにも数度会って来ました。だから、店長のあの言葉で全てを否定された気分になったんでしょう。 劣等感を隠すために高校時代は明るいキャラになったり、勉強も出来る人間になって、昔ダメダメだった自分を捨てたいと思っていました。 大学に入り、それらの鎧は全て剥がれました。 でも、どんな自分であってもちゃんと受け入れて、真っ直ぐ生きることが大切なことに気づきました。 ……ですが、やはり人が針を持っているように見えます。 ちなみにそんな風に感じ出したのは、大学時代からです。 カウンセリングルームに通いたいのですが、カウンセラーの方ですら、怖いです。 どこかにメールカウンセリングがあればいいのですが。 震えてる私を気持ち悪い物でも見てるかのように逃げられるのが辛いです。 どうしたらいいのでしょう。