• ベストアンサー

CPUとメモリ

CPUとメモリーの違いがよくわかりません。 友達に聞いても「CPUは人間で言う脳みそみたいなところだ」といわれたのですが・・・。 少し困っている程度なので暇なときに解凍お願いします。

• noya
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

まあ、よくパソコンの頭脳がCPUと呼ばれますが、一般に頭脳は記憶も司るため、正しいとはいえません。 では、CPUとは何なのかというと、Central Processing Unit(中央演算処理装置)の略になり、人間で言えば考えを司る部分になり、コンピュータで言えば計算を行う部分になります。(汎用計算を行う部分) では、メモリはというと英語のMemory(記憶、記録)と同じです。 要は、記憶を行う場所を指します。CPUに対してのメモリはCPUに送る情報の一時的な保存に使うものを指し、RAM(Randam Access Memory)やメインメモリ(主記憶装置)などと言われます。 ちなみに、広義でメモリというと、データを保存する全ての記憶装置を指し、CDやDVD、ハードディスクなどの記録装置も含めた記録装置および記録メディアを指します。

noya
質問者

お礼

なるほどですね。よくわかりました。 かいとうありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aco_michy
回答No.4

CPUは、計算するところ メモリは、覚えているところ です。 例えば、 2×3+1 という計算を考えてみましょう。 「2」という数と「3」という数を覚えて(メモリ) かけます。(CPU) 「6」ですね。(メモリに入ります。) 「6」(メモリに入っている)に1を足す(CPU) と「7」になります。(多分メモリ) CPUとメモリは、役割が全く違います。 なんかまとまらなくてごめんなさい。

noya
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 よくわかりました。

• y-ring
回答No.3

あなたが仕事をしているところを想像してください。 あなたがデスクでものを書いたり、何か作ったりしますよね。 そのときのあなたがCPUです(脳で考えて、命令しているから)。で、デスク(机)がメモリだと例えると分かっていただけるでしょうか?メモリ(机の上)には沢山資料とか本とか置けるでしょ。それがExcelとかのプログラムです。 変なたとえですみません。

noya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.2

CPUは演算処理装置。演算や条件判定、記憶装置上の値を取得したり演算結果を記憶装置に保管させるなど、動作を司るもの。 メモリは記憶装置です。CPUに演算をして貰うための値や計算式が格納されている。メモリ自体は値やプログラムを記憶する以外なにもしません。

noya
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

簡単に言うと、 CPUは「実際に計算等を行う」ところ、 メモリは「CPUに計算してもらうデータを(一時的に)記憶している」ところ という違いです。

noya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。