• ベストアンサー

CPU・メモリー・HDD 触ったことありますか?

ご質問申し上げます。 CPU・メモリー・HDDに触ったことありますか?PCを自作される方はある程度触れるかも知れませんね。 学校や職場のコンピューター実習で、CPUの中身を見たり、メモリーに触ったりという体験はありますか? ご自分で実際に見たり触れたりすると、机上の空論にならず、コンピュータの理解に役立つでしょうね、いかがでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

役に立つかどうかと言われれば疑問だけど、知らないよりは知っていたほうがいいとは思う。 CPUは同じメーカーでも種類は様々、メモリも同様。HDDも見た目の違いでいくつかあります。I/Fも種類がありますよね。コネクタの形状を知っていればケーブルが何用か調べなくてもわかるでしょ? CPUとメモリのソケット形状を知っていればその性能に関しても何となく分かるようになります。 コンピューターの理解というよりも、トラブルシューティングに強くなると言ったほうがいいのかな? その前にある程度理解が必要ですけどね。 私なんかは現物を触りながら覚える方なのでテキストだけではなかなか…とりあえず一度は読みますけど、そのあとで必ず実際に触って操作してテキストに書かれていることを納得するまで実践します。 自作パソコンもマザーボードの数ベースで10台は作ったかな?CPUの数はその倍は使ったww

Lisa_piano
質問者

お礼

御回答有難うございました。随分たくさん自作されたのですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

• pusai
回答No.3

デスクトップパソコンを持っていれば、ケースを開けるだけで自宅で簡単に見たり触れたりできます 使用しているとケース内部にも埃が溜まってきますから、ちゃんと定期的に内部まで掃除をしている人ならば自作PCでなくても見たり触ったりしている人も多いでしょう ただ、CPUは上にゴツイ放熱器や冷却用ファンが付いているので、CPU自体は見たことがない人も多いとは思います > 自分で実際に見たり触れたりすると、机上の空論にならず、コンピュータの理解に役立つでしょうね CPUやメモリ、HDDなどはハードですが、質問者様が考えている「コンピュータの理解」は「ソフトの理解」ではないですか? 「ソフト」の理解に「ハード」の経験はあまり活かせないかと思いますが、見たり触れたりしてマイナスになることもないでしょう

Lisa_piano
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございました。感謝申し上げます。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

理解には全く役立たないと思います。 できれば、ロジック回路でアドレスデコーダ回路を組んだり、加算器などの回路を組んだりするほうが、理解が深まります。メモリー回路は1ビットを記録するフリップフロップから学びます。 更に進めて、ご自身でロジック回路だけで、原始的なCPUを1から作るというのも面白いです。

Lisa_piano
質問者

お礼

有難うございました。今後の勉強の参考にさせていただきます。