• ベストアンサー

竣工時のお礼について

新築中ですが、もうすぐ引渡しがあります。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、引渡し時にお礼など、どんなことをしましたか。 我が家では、お昼にお酒などとお寿司を出そうかと考えています。 もちろん引越し前なので、テーブルもありません。床に座り込んでということになります。 プレゼントのみ、という話も聞きました。食事は大げさでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.2

建設会社 営業やってます。 竣工時に宴席等を設けて頂いたことは、私の経験上ありません。 お客様が、満足して頂ければ、そのお気持ちだけで結構かと思います。 あとは、気持ちの問題かと思いますが、あまり負担にならない程度のものがよいかと思います。 そうですね~、簡単なお弁当のようなものか、あるいは、時間や場所のことを考えると「会社の皆さんで召し上がって下さい」といった形でビール1箱とか、ビール券とかでも良いかもしれませんね。 とはいえ、やはり「ご苦労様でした」の一言があれば、なによりです。

tarama3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宴会はやめようかと思っていたところなので、ご助言いただき、決めました。 こころばかりのものを差し上げて、感謝の気持ちにします。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

いいことだと思います. 夜だとお酒は皆さん最近は車が多いのでと思いましたが,お昼なら気持ち出していいでしょうね. 前日にでもお昼を出したい旨棟梁に伝えておいた方がいいですね.お弁当持参の方もおられるでしょうから.

tarama3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 こちらの気持ちしだいですね。現場に伝えておこうと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏へのお礼(男性の方への質問です)

    20代後半女性です。ふたまわり年上の彼への日頃のお礼は何がよいでしょうか? デートでの食事や旅行、プレゼントに対しての感謝を伝えたいのですが、 何が喜んでもらえるのかわかりません・・・ たまに手紙を書いたり、イベント時にお酒などを渡したりしているのですが、 ネタ切れになってしまいました・・・ 年下の彼女からのプレゼントは、皆さん何が嬉しいですか?

  • 男性にごちそうしてもらった時の女性のお礼について

    女性の方に質問させてください。 女性は男性のおごりで、高めの食事やその後にお酒をごちそうになった後に何かその男性に対してお礼はされますか? 例えば。。。 (1) 直後にメールでお礼を述べる。 (2) 同じ職場であれば翌日直接お礼を言う。 (3) 後日男性が気を遣わない程度のプレゼントをする。 (4) その他 人によって、あるいは二人の関係によっても様々だとは思いますが、傾向的にいかがなものでしょう。  ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 引渡しと施主検査と竣工式

    新築しています。 ほぼ完成したので、引渡しの日程調整をしています。 ■質問1 うちの工務店は、引渡しの日に施主検査もするそうです。 理由は、引越しのときに壁紙を傷付ける人が多いので、その修理も後で一緒にやってくれるからだそうです。 良心的と言えばそうなのですが、そのような話は聞いたことがないので…… このようなケースは地方の工務店なんかだとわりとあるのでしょうか? ■質問2 また、私の親が、引渡しのときに竣工式も一緒に行なうに勧めてきます。 竣工式は普通に行なうものなのでしょうか? また、行なうとしたらどのようにらの行なうのが一般的なのでしょうか? 『建築によい日』の中から、親が指定してきた日が、私(施主)の仕事の出張と重なっていて、やるとすると、どんなに早くても夕方5時半からになります。 こんなにいろいろこなせるのかということも心配しています。 親に援助してもらっているので、親の意向は十分に汲みたいのですが、悩んでいます。

  • 引越し業者への御礼について

    今度、大手の引越し業者に頼んで引越しをしますが、 引越し業者への御礼は、どのくらいすればいいの でしょうか。 しなくてもいいのでは・・・と思う反面、気持ちだけ でも渡した方が、よく動いてくれる?のでは・・・・ と思ったり・・・・ 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • お家に遊びに行ったお礼がしたいのですが。

    こんにちは。 お盆に、彼氏の実家に3日間、お邪魔して、いろいろとお世話になったんです。 初めてお会いしたのですが、こちらが大阪からわざわざ金沢まで行ったということもあり、とても、いたせりつくせりで…。 私が海の幸や、お酒が好きなのを、彼があらかじめ話していたりしたので、初日は、サザエや刺身のオンパレードのお食事を家でいただいて、2日目は、家族で、外に会席を食べに連れていってくれて、3日目は、おすし屋さんに連れていってくれました。その他にも、帰りの切符がなかなか取れなかったので、取っていただいたり(もちろんお金は払ってません)帰り際には、お気に入りのハンカチを私にプレゼントしてくれて、私の家にどうぞ、ということで、お土産までいただく始末です…。 家族だけでなく、親戚の方も、私に会いに来ていただいて、お土産や、食べ物をいただきました。 私は、ここまでしてくれるとは思っていなかったので、大阪からのお土産として、水ナスを持っていっただけです。 お礼は、口頭ではお伝えしたのですが、なにかもう少しお礼がしたいと思うのですが。結婚の挨拶に行ったわけでも何でもないので、どこまでするものなのかわからなくて…。 なにか、アドバイスをお願いします。 一応、母と相談した結果、お菓子でも送ろうかということになり、その中に、私の母は「結構なものをいただいて、お世話になりました。」という内容の手紙をいれたいとのこと。 で、私もなにか手紙をいれるべきだということになったのですが、どんな内容で書けばいいのか…。 本当にありがとうございました。とても楽しかったです。ということを情緒深くお伝えするのはどんな文章を使えば良いでしょうか?その際、どんな便箋などを使用すれば良いのでしょうか? 彼のお母さんはとても、オシャレな方で、気品が高そうなので…。 皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 新築の引越しでまず入れるもの

    明後日6/19に新築戸建ての引渡しがあります。 さて、引越しの際にまず何から入れるべきか悩んでいます。 ゲンかつぎ!?の意味合いで「鏡台から」とはよく聞きますが、 我が家には鏡台がありません。困ったものです。 何から家に入れたらいいでしょう。 みなさんが初めに入れたものだけの回答でも 全然OKですので、色々教えてください。

  • お子さんをお持ちの方に伺いたいです。子供がプレゼントなど頂いた時は(親からも)お礼をしますか?

    お子さんをお持ちの方、是非ご意見をお聞かせ下さい。 私は結婚してもうすぐ3年経つ者です。 うちにはまだ子供はおらず、主人と2人で暮らしています。 主人は2人兄弟の次男です。 義兄は子供2人の4人家族です。 義母は、○○家の誕生会をやりたがります。 その際、私たち夫婦が兄嫁の子供の誕生日にプレゼントを渡します。 その時、兄嫁は必ず子供に「ありがとうしなさい」と言っています。 子供にお礼をさせるのはとても良い事だと思います。 子供達も良い子だと思います。 ただ、兄嫁から主人や私にお礼を言われた記憶は一度もありません。 例えば、うちにも子供がいて、うちの子供から兄嫁の子供に何かプレゼントをして、兄嫁が自分の子供に「○○ちゃんにお礼言いなさい」と言って、私たち夫婦にお礼が無かったとしてもまだ、まだ良いと思います。 (↑ 子供同士で気持ちがあれば良いと思います。) ですが、うちにはまだ子供がいなくて、主人と私がプレゼントを選んで、正直言って、義理で渡している気持ちの方が強いです。 子供から見て、祖父、祖母は別として、親戚などから何かをしてもらえるのは、その子供の親がお付き合い(←お礼やお返し)をしているからだと私は思うのです。 子供がもらったから、子供だけがお礼を言えば良いというのは違うと思うのですが、みなさんはどう思われますか?? 実際、今私には子供がいないので、分かりませんが、多分、自分の産んだ子に対して、親戚などから何かしてもらったとしたら、私ならお礼を言うと思います。 そして、まだ子供のいない家庭の方から何かを頂いたら、どこかへ行った時にでも、お土産など買っていくと思います。 何かしらのお返しはすると思います。 それがお付き合いであり、コミュニケーションだと思うからです。 義兄は何かと「コミュニケーション、コミュニケーション」と言って、義母と同じで誕生会などをしたがります。 でも私は気持ちが大事だと思うので、何か貰ってもお礼も言えないのなら会う意味もないと思ってしまいます。 私の心が狭いだけかもしれませんが・・・。 そこで是非ご意見をお聞かせ下さい。 ●みなさんはお子さんがプレゼントなど頂いた時、子供からだけでなく親からもお礼をしますか?? ●義理の付き合いでプレゼントを渡す側で、こういう状況の時、みなさんなら変わらずプレゼントを渡し続けますか?? みなさんのご意見を参考にさせて頂ければ有難いです。 長々と読んで頂いてありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 新築マンションを購入し、父(自営で寿司屋経営)が仕事の合間のお昼時に遊

    新築マンションを購入し、父(自営で寿司屋経営)が仕事の合間のお昼時に遊びに来てくれます。 昼食にお寿司を出前してもらおうと思うのですが、寿司職人にお寿司を出したらまずいでしょうか? その他、ピザも候補に挙がったのですが、あまりおもてなしっぽくないような気もしています・・・。 父はいつも食事にはほとんど手を付けない人です。

  • プレゼントのお礼。常識?非常識?

    第三者の声が聞きたく書き込ませていただきました! 些細な質問ではありますが、よろしければ最後までおつきあいお願いいたします。 今月のクリスマスの事です。 私の父が主人にクリスマスプレゼントを してくれました。 主人には私から渡しました。 お礼の電話をしておいた方がいいんじゃない?と言いましたが主人は正月会った時に言う。と言います。 ですが、電話が出来ないほど忙しいわけもなく一言数分で終わる事をしようとしません。その話で喧嘩になると、(じゃあ、プレゼント返せ!金返せばいいのか!つき合いするのが邪魔くさい!)と言います。 お礼の電話は押しつけるものではありませんが、私の考えでは主人の意見は非常識に思えてなりません。 未だにまだ連絡はしていません。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。 最後までおつき合いいただきありがとう御座いました。

  • 産後手伝いしていただいた方へのお礼

    産後、私や夫の両親に事情があり、私の叔母が一週間毎日手伝いに来てくれました。(食事を買ってきてくれたり、お風呂を手伝ってくれたり) 食事代だけでも、払わせてしまうのは申し訳ないと思っています。 お礼をしたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 ダイレクトにお礼と書いていくらか包んでしまってよいのか、何か物でお礼をすればよいのか・・・ 皆さんのご意見をお聞かせください。