• ベストアンサー

cのフォルダをDに移すメリットとはパソコンが重くなることを防止?

日経pcでマイドキュメント、アウトルックエクスプレスのメールなどはcドライブよりdドライブに移すほうがよいと書いてあるのですが、メールをdに移すとはどういうことなんですか?メールの保存はアウトルックエクスプレスの中ではないのでしょうか?

noname#17423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは 最初にみなさんの回答と重複している部分が、あったら、ごめんね。 >メールをdに移すとはどういうことなんですか? Outlookのメールを保存されているフォルダーを"D:"にした方が、HDD、特に"C:"のトラブルがあった場合でも"D:"が、正常ならメールのデーターを救済できるので、その方が、良いという意味です。 例えば、C:を破損し、読めなくなったとします。 (つまり、OSが、起動してくれない場合とか。) でも、D:,E:は大丈夫なら、救うことができるという意味。 ただし、HDDをC:,D:・・等に分割して使用の場合。 したがって、HDD="C:"のみしかない場合は当然、D:とかないので、参考の程度に留めれば良いと思いますが(^^ゞ >メールの保存は・・の中ではないのでしょうか? OutlookのOP→メンテナンス→保存のフォルダーで、現在の保存場所が、表示され、移動もできます。 初期設定はぁ・・どこか、忘れてしまいましたが(__) 以上、参考になれれば幸いです。

その他の回答 (5)

• ZENO888
回答No.5

通常はCドライブは、OSと各種ソフト、Dはデータと言うふうに分けて使用すると、OSが破損してもデータはそのまま残る可能性が高くなります。 又、データのバックアップもしやすくなります。 これは棚を仕切り板で分けていると考えて下さい。 ただし、1台のHDDをパーティションで分けただけの場合には、HDD自体が故障すれば全滅しますので、データのバックアップは必ずしておきましょう。 又、この場合には速度の向上は無いです。(同じHDDだから。) 2台のHDDをそれぞれC、Dにしていれば、多少はアクセスが分散しますので、速度の向上にはなります。 ただし、別々のIDEコントローラに接続されている場合ですけど。 (マスタ/スレイブでの接続は双方に同時にアクセスできないので、あまり効果がない。まぁ、D側がCよりも高速なHDDであれば多少は効果はあるけど・・・)

質問者

補足

おっしゃっているのは、もともとcしかHDがなく、パーティションでわけるときのお話なんですよね?

• asahina02
回答No.4

アウトルックの中といえばそうなのですが、 受信したメール自体は本体とは別に持っています。 アウトルックはそのメールデータを読込んで表示しています。 すなわち Cドライブには アウトルック本体      Dドライブには メールデータ というようにすることですね。 ※メールデータは簡単に説明するならば、受信したメールの本文がテキストファイルで保存されているような感じ また、なぜDドライブに移すかと言う点ですが、 Cドライブはシステム(OS)がいろいろと使うので余裕があった方が良い   ってな感じで私は理解しています。

質問者

お礼

アウトルックのソフトがcに、そのデータがdに入るととっていいのですんね? ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

OEは使っていないのでフォルダーの移動は分かりませんが、Dドライブにマイドキュメントを移動することはしています。 理由はバックアップの簡易化とリカバリー時にバックアップがいらないということです。 リカバリーをした場合、Cドライブが初期化されますから、Cドライブにデータがあった場合、消えてしまいます。突如のフリーズでリカバリーしか手がない場合、データは諦めるって事になりかねないからです。 Dドライブにある限りドライブの物理的破損ではない限り、リカバリー時にもデータは保証されます。また、バックアップも、Dドライブだけやっておけば最低限のデータは守られると言うことになりますから。 私の場合、Becky!というメールソフトを長年使っているので、このソフトはデータを置くドライブやフォルダを自分で設定できますから、Dドライブに専用フォルダーをつくってそこに落としています。 ただ、Dドライブにデータを置く事が重くなることを防止するとは限らないですが、何かの時のためにDドライブにおく方がいいとは思いますが。

• v_mullova
回答No.2

プログラムだけがcドライブに入っていると、 ウインドウズのOSをインストールし直すときに、 cドライブをフォーマットするだけで、 再インストールが可能だからです。 同じドライブに入っていると、 いちいちDVDとかにバックアップしなおさないと、 完全な再インストールができません。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

まぁそのとおりなんですが、OEの設定次第で変更できるんですね。 OEのツールバーの「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」を開き、「保存場所」をクリックした時に表示される場所に保存されるようになってますんで、これを変更しろってことなんだと思います。