• ベストアンサー

cのフォルダをDに移すメリットとはパソコンが重くなることを防止?

日経pcでマイドキュメント、アウトルックエクスプレスのメールなどはcドライブよりdドライブに移すほうがよいと書いてあるのですが、メールをdに移すとはどういうことなんですか?メールの保存はアウトルックエクスプレスの中ではないのでしょうか?

noname#17423
noname#17423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは 最初にみなさんの回答と重複している部分が、あったら、ごめんね。 >メールをdに移すとはどういうことなんですか? Outlookのメールを保存されているフォルダーを"D:"にした方が、HDD、特に"C:"のトラブルがあった場合でも"D:"が、正常ならメールのデーターを救済できるので、その方が、良いという意味です。 例えば、C:を破損し、読めなくなったとします。 (つまり、OSが、起動してくれない場合とか。) でも、D:,E:は大丈夫なら、救うことができるという意味。 ただし、HDDをC:,D:・・等に分割して使用の場合。 したがって、HDD="C:"のみしかない場合は当然、D:とかないので、参考の程度に留めれば良いと思いますが(^^ゞ >メールの保存は・・の中ではないのでしょうか? OutlookのOP→メンテナンス→保存のフォルダーで、現在の保存場所が、表示され、移動もできます。 初期設定はぁ・・どこか、忘れてしまいましたが(__) 以上、参考になれれば幸いです。

その他の回答 (5)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

通常はCドライブは、OSと各種ソフト、Dはデータと言うふうに分けて使用すると、OSが破損してもデータはそのまま残る可能性が高くなります。 又、データのバックアップもしやすくなります。 これは棚を仕切り板で分けていると考えて下さい。 ただし、1台のHDDをパーティションで分けただけの場合には、HDD自体が故障すれば全滅しますので、データのバックアップは必ずしておきましょう。 又、この場合には速度の向上は無いです。(同じHDDだから。) 2台のHDDをそれぞれC、Dにしていれば、多少はアクセスが分散しますので、速度の向上にはなります。 ただし、別々のIDEコントローラに接続されている場合ですけど。 (マスタ/スレイブでの接続は双方に同時にアクセスできないので、あまり効果がない。まぁ、D側がCよりも高速なHDDであれば多少は効果はあるけど・・・)

noname#17423
質問者

補足

おっしゃっているのは、もともとcしかHDがなく、パーティションでわけるときのお話なんですよね?

  • asahina02
  • ベストアンサー率47% (95/202)
回答No.4

アウトルックの中といえばそうなのですが、 受信したメール自体は本体とは別に持っています。 アウトルックはそのメールデータを読込んで表示しています。 すなわち Cドライブには アウトルック本体      Dドライブには メールデータ というようにすることですね。 ※メールデータは簡単に説明するならば、受信したメールの本文がテキストファイルで保存されているような感じ また、なぜDドライブに移すかと言う点ですが、 Cドライブはシステム(OS)がいろいろと使うので余裕があった方が良い   ってな感じで私は理解しています。

noname#17423
質問者

お礼

アウトルックのソフトがcに、そのデータがdに入るととっていいのですんね? ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

OEは使っていないのでフォルダーの移動は分かりませんが、Dドライブにマイドキュメントを移動することはしています。 理由はバックアップの簡易化とリカバリー時にバックアップがいらないということです。 リカバリーをした場合、Cドライブが初期化されますから、Cドライブにデータがあった場合、消えてしまいます。突如のフリーズでリカバリーしか手がない場合、データは諦めるって事になりかねないからです。 Dドライブにある限りドライブの物理的破損ではない限り、リカバリー時にもデータは保証されます。また、バックアップも、Dドライブだけやっておけば最低限のデータは守られると言うことになりますから。 私の場合、Becky!というメールソフトを長年使っているので、このソフトはデータを置くドライブやフォルダを自分で設定できますから、Dドライブに専用フォルダーをつくってそこに落としています。 ただ、Dドライブにデータを置く事が重くなることを防止するとは限らないですが、何かの時のためにDドライブにおく方がいいとは思いますが。

  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.2

プログラムだけがcドライブに入っていると、 ウインドウズのOSをインストールし直すときに、 cドライブをフォーマットするだけで、 再インストールが可能だからです。 同じドライブに入っていると、 いちいちDVDとかにバックアップしなおさないと、 完全な再インストールができません。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

まぁそのとおりなんですが、OEの設定次第で変更できるんですね。 OEのツールバーの「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」を開き、「保存場所」をクリックした時に表示される場所に保存されるようになってますんで、これを変更しろってことなんだと思います。

関連するQ&A

  • ドライブCからドライブDへの移動について☆

    現在使っているパソコンがとても古いもので容量が少なく、ドライブCがすぐにいっぱいになってパソコンが動かなくなる事が多いので、ドライブDにデスクトップやお気に入りやマイドキュメント、アウトルックエクスプレス等を移そうと思うのですが、やり方がわかりません(><)。 マイドキュメント等は単に切り取ってドライブDに貼り付ければいいのでしょうか??。 アウトルックエクスプレスやお気に入り等はどのようにすればドライブDに移るのでしょうか??。 私は本当に機械に疎くて、こんな初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • Cドライブ→Dドライブへ

    マイドキュメントを常にDドライブに保存するにはどうすれば良いのでしょう? またその際、今までCドライブに保存されていたマイドキュメントのデータはどうなるのでしょう? PCは苦手なので小学生でも解るように教えてください。 よろしくお願いします。

  • C→D へ移す前のマイドキュメント

    こんばんは、いつもお世話になっています。 Cドライブの容量が一杯になってきたので、こちらの過去の質問を参考にして、 Dドライブに、メールの保存フォルダ、一時ファイルの保存先、マイドキュメント を移してみました。 そこまでは、良かったんですが・・・ メールの保存フォルダ、一時ファイルの保存先はDにあります。 マイドキュメントも、Dに移したあとからのものはDにありますが、 それ以前のものは、Cに残ってますよね? これらが、(まとまって)Cのどこにあるかわかりません。 (まとまってあるものなのか、どうか判りませんけど) これらを捜すのに、検索でフォルダを、一つづつ捜してるのですが、 Dに移す前のマイドキュメントみたいに、まとまって表示させる方法が あるのでしょうか? うまく文章が書けませんが宜しくお願いします m(_ _)m Win98SEです。

  • 同じフォルダがC,Dドライブにある。

    同じフォルダがC,Dドライブにある。 Cドライブ~users~○○(自分の名前)フォルダの中に「マイドキュメント」「マイピクチャ」などのフォルダがあり、同じフォルダがDドライブにもあります。 Cドライブの容量を増やしたいので、Cドライブのフォルダを削除してもよいのでしょうか?

  • Dドライブに保存領域を移す方法

    現状で1個のHDD(Cドライブ)を使っているのですが、近日中にHDDを1個増設ずることになりそうなんです。(Dドライブにする予定です) その際に「マイドキュメント」と「アウトルックエクスプレスのアドレス帳データ・メールデータ」を新しく増設するDドライブに保存するように設定を変えたいのですが、やり方が分かりません(>_<)ヽ どなたか教えて下さい~。 その他に「これは増設したHDDに保存領域を移しとけ~」みたいなアドバイスってありますか?

  • DドライブとCドライブそれぞれにあるマイドキュメントを安全に統合したい

    dell optiplex 740 windowsxp home edition sp2を使用しています。 Eドライブが突然消えてしまったので、windowsを再インストールしました。 今まで、マイドキュメント、outlookメールデータ、一時ファイルは、 Dドライブに保存していました。 winndowsを再インストールしたら、Cドライブに新しくマイドキュメントができました。 「ノートンインターネットセキュリティ」「筆ぐるめ」「家計簿ソフト」をインストールしたので、Cドライブのマイドキュメントにそれぞれの新しいフォルダができました。 CドライブのマイドキュメントをDドライブに移したいのですが、 いままでのDドライブ中のマイドキュメントが上書きされて消えてしまうのではないかと心配です。 Dドライブのマイドキュメントには、写真のほかにワードやエクセルで作成した文書が多数入っています。 今までのDドライブのマイドキュメントと、新しくできたCドライブのマイドキュメントを、安全に統合する方法がありましたら教えてください。

  • Dドライブに移したメールのファイルが開きません

    Cドライブの容量が少なくなってきたためOutlook ExpressのメールデータをDドライブに移したのですが、そのファイルを開くことが出来ません。どのようにしたら保存したメールが見られるのでしょうか?

  • CからDドライブ移動のEXCEL、WORD開かない

    PCのマイドキュメントをCドライブからDドライブに移したところ、マイドキュメント内のMS Office2019で保存したEXCEL、WORDファイルが、クリックしても(応答なし)で開かなくなり、Cドライブに戻しましたが復旧せず、EXCEL、WORDを立ち上げてからのファイル読み込みでないと開かなくなりました。どちらも開かないのは最新ファイルで、ファイルを97-2003ブックで保存し直すると開けることが分かりました。保存していたファイルだけではなく、新しく作成したファイルをCドライブのマイドキュメントを移したところ、同じく開きません。新たに名前を変えてマイドキュメントを新たに作ってみましたが、その中のWORD、EXCELファイルも同様に開かず、マイドキュメントというフォルダ自体がおかしくなったようで、復旧するにはどのようにすればいいか、お分かりになれば教えて下さい。開かなくなったファイルは普通に削除も出来ません。

  • outlookをCからDへ

    PCのドキュメントの保存先をCドライブからDドライブへ移動したところ、outlook2013が開かなくなってしまいました。 ドキュメントファイルにはoutlookフォルダも含まれており、それが原因だと思うのですが、対処方法がわかりません。 どのようにすればいいでしょうか?

  • マイドキュメントってなんでCドライブなのですか?

    初心的な質問ですみません 新しくパソコンを購入してマニュアルを呼んでいたのですが、自分のPCにはいわゆるCとDドライブの2つがあります Dドライブはデータ保存用で、Cがプログラム用です マニュアルではデータはHDがクラッシュしてしまったときなどを考えて、Dドライブに保存することを薦めています でも、そもそも各種データを保存するマイドキュメントってプロバティーを見るとCドライブにありますよね これっておかしくないですか? Dドライブにもマイドキュメントがあるのであればわかるのですが、見当たらないです この場合にはCドライブにあるマイドキュメントをDドライブに移動させるのがいいのでしょうか? それとも現在のままCドライブにあるマイドキュメントを使うべきなのか? マイドキュメントのないDドライブにデータ保存するべきなのか このあたりを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします