• ベストアンサー

VLOOKUP もしくは違う方法で検索

noname#22222の回答

noname#22222
noname#22222
回答No.4

こういう場合、[メーカー][車種][排気量]などの管理区分データを入力し、区分によってデータを呼び出すと扱うデータが限定されてくると思います。 例えば、[メーカー]が4社、[車種]と[排気量]が3区分で、平均的にデータが登録されていれば、該当するデータは1820程度ということになります。 Excelは、一度しか使ったことがありません。 ですから、私が、示す改善要領は、非常に、初歩的なものでExcelの機能を利用したもでではありません。 1、一度、全体のデータを区分けする方法を考える。 2、区分に基づいてデータを区分数だけのファイルに出力する。 3、Excel では、指定された区分のデータを呼び込んで表示し編集する。 Access等へ転送し、Excelで抽出表示するというのが一般的と思いますが、その前段としての提案です。 ※ファイル出力、ファイル入力が至難であれば、区分毎の別シートをクリエイトし、区分毎に検索してもOKかと!

chapuche
質問者

補足

ありがとうございます。 今、アクセスは超初心者で、本当に勉強不足なんです。でも、よろしければ、"Accessへ転送し、Excelで抽出表示する"というのを、もう少し詳しく教えて戴けますか?Accessへ転送するやり方だけは分かります。 宜しくお願い致します。