• ベストアンサー

theについて

Room service is available from 7:00a.m. to 11:00 p.m. on weekdays,and from 7:00p.m. to 12:00a.m. on the weekends. どうしてweekdaysにはtheがなくてweekendsにはtheがついているのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafedog
回答No.3

1です。 weekendsは毎週【ある】とわかっていますよね。 相手も書いている側なので、当然わかっています。 1の参考URLを見ていただければ多分わかると 思うのですが、定冠詞は【お互いが特定できる】モノに つくという法則があるので、何度あっても関係が ありません。特定の1日とかについているのでは なく、【weekends】という特定のカテゴリーに 対してついていると考えてください。

billboard
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほどお互いが特定できるというのが大切なんですね 詳しいご説明でよくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらくになりますが weekends=週の中で休み以外の”通常の日”なので冠詞は必要なし。 the weekends=週の中で”特定”の休みの日(土、日)は特別な何かなのでつくのではないでしょうか?  

billboard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました!

• cafedog
回答No.1

定冠詞(aとかtheとか)は特定のものにつくので、 weekdays(普通の日)にはつかないで、weekends (特定の日)にはつきます。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/grammar/kaisetsu/grammar33.html
billboard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 weekendsは毎週あるので特定の日ではないと思ったのですが違うのでしょうか?