• 締切済み

野球のオールスター戦、一回がいいか?嫌か?

野球のオールスター戦ってなんで一回しかないんでしょうか? 何回もやれば、たくさん試合も見れるし、 視聴率もよくなると思うのですが・・・。

• 野球

みんなの回答

noname#33272
noname#33272
回答No.13

昔は3試合だったのが、90年くらい年から五輪イヤーだけ3試合他は2試合になったと思います。選手の負担軽減ということでしょうか。 '70年代くらいから野球を見ていますが、そのころの方が本当のスター選手だけしか出られないという感じが強かった。普段ほとんどメディアに出ないパリーグは絶好のアピールの場であったし、対戦成績も断然パが圧倒していた。そして、パの投手は長嶋、王を倒すことが最大の目標だった。 オールスターとなるとワックワクしていたものですが、今はオールスター戦の存在意義も薄れているのかもしれません。 MLBでも最初からあったわけではないが、ベーブルースと普段対戦しないリーグの有名選手との戦いがあればいいなという子供の夢を実現させることからオールスター戦は始まったと聞いています。日本もメジャーをまねて始めたのでしょうが、球界再編の中、オールスター戦もその意義を見直す時期にきているのかもしれません。

• kamomekun
回答No.12

先程の投稿はDnosukeさんではなくてazuki-daizuさんの間違いでした。申し訳ありませんでした。

• kamomekun
回答No.11

Dnosukeさんの言うように12球団の本拠地と地方球場の2回がベストでしょう。 1回のみの場合は選ばれる選手も減ってしまうのでどうかと思います。 視聴率に関してはどちらでも変わらないと思います。

• mixpie
回答No.10

以前は交流戦がなく、普段対戦のない違うリーグ間の 選手の対戦も見られると言うことにも意義が ありましたが交流戦のある現在、1試合で十分だと思います。 2試合以上やるのならセパ対戦にこだわらず 東西対抗や甲子園出場組対未出場組等 枠組みを変えてやって欲しいです。

• Dnosuke
回答No.9

行われる回数は一年に一回でいいですね。 今のオールスターはドンチャン騒ぎのようで、あまり長くやられても飽きてしまいます。 またオールスターで改善して欲しいのが「暗黙の了解」の様に決められた部分ですね。 打者はホームラン狙いで、ピッチャーはストレートでの真っ向勝負を…みたいな流れ。 五十嵐投手のようなストレートに魅力のある投手や、新井選手のようなホームランバッターは自分の一番の長所を見せようとしているので良いのですが、変化球投手がストレート主体で投げても寂しいというかなんというか。 オールスターに選ばれる選手達には、自分の最も素晴らしい点を試合で出して貰いたいです。

回答No.8

2試合制で、1試合は各フランチャイズ12球場の持ち回り、もう1試合は球場開設記念とか地方球場開催というシステム(今のシステムに近い)が一番だと思います。 地方開催だと、公式戦に縁のない地域への配慮にもなるし、新球場記念なら地元としてもめでたいでしょう。 宮城球場のオールスターを見てみたいと思っています。何年後か分かりますか?

• jk7
回答No.7

一回で充分でしょう。 プロ野球は、ペナントレースがすべてです。 オールスターは、ただの祭典であり、優勝に向けてたたかうペナントレースこそプロ野球なのです。 私は、こどもの頃はオールスターゲームというと、凄くわくわくしました。どのチームにも一流のスター選手がいて、滅多に見られないそんな選手たちをお目にかかれるわけですから…。 でも最近は、スター選手が少ない。 それに自分の贔屓チームを応援していた方が楽しい。 私は、阪神ファンですから、基本的にセリーグを応援するわけですが、巨人の選手が受賞するくらいなら、パリーグに勝って欲しいと思ってしまうくらいです。いや、阪神の選手が受賞できないくらいなら、パリーグに勝って欲しいかな?

• kunmie
回答No.6

1回で十分です。やっぱり真剣勝負が面白いです。レギュラーシーズンでも年間百数十試合あると年何回かはどうしても緊迫感のない試合が出てくるでしょう。でも、オールスターとは、真剣味が全然違うように感じます。  MLBのオールスターは、1回です。選ばれる選手は、大変名誉に感じるそうです。また、今は、勝ったリーグが、Wシリーズをホームで始められる権利を得るそうです。そんなところも日本が見習うべきものだと思います。

• real_neo
回答No.5

視聴率がよければ何度でもやれば良いか? それはNOです。 オールスターの視聴率はめったに行われないから良いのです。 毎回ほぼ同じメンバー同士で戦うのとめったに見られない対戦があるのとでは、後者の方が価値があるのは当然です。 数を増やせば、そういった価値も薄れるでしょう。 私もオールスターは1試合だけで十分だと思います。

• zigozo
回答No.4

1試合だとベンチで出られない選手が出てきますし、3試合だと飽きてきます。なので今の2試合がちょうど良いのではないでしょうか。