• 締切済み

生後1ヶ月・・ストレス?それともアレルギー?

2才10ヶ月と1ヶ月の子供がいます。 出産してから、病室に上の息子が来ると、下の娘は熱が出たり、顔や体にストレスによる湿疹が出たりする子でした。 最近では、熱が出たりすることはなくなりましたが、湿疹が繰り返し、出たり消えたりするようになりました。 生後1ヶ月11日、最近では、湿疹がアレルギーによるものではないかと不安をもつようになりました。 同じ様な経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。

• 妊娠

みんなの回答

• lan818
回答No.2

5ヶ月の娘がいます。 うちは、1ヶ月検診あたりから顔に湿疹がではじめ、検診では「乳児湿疹」と診断され、お薬をもらいました。お薬をこまめに塗ってはいるのですが、一進一退、といったかんじです。 アレルギー専門の皮膚科へ診察にいったのですが、アレルギー検査(血液検査)は6ヶ月以降でないとできません、と言われました。 うちも母乳なので、とりあえずママであるわたしが、牛乳とタマゴを食べない生活を送っています。 カンペキに抜くのは難しいので、そんなに気にしなくてもダイジョウブだと思いますが、なんとなく、前よりは良くなってきた気もします。 離乳食も始まったので、血液検査をしてもらおうと思っているのですが、赤ちゃんにはだいぶストレスになる、と医者に言われ、ちょっと躊躇してます。 なんせ今は、予防注射を3週置きに打っている時期なので、かわいそうかなぁ、と。 ちなみにウチにはネコが3匹います。 ネコやカビダニ対策として、空気清浄機と蚊帳は必需品です。

miumiuyuu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 金曜日に皮膚科に連れて行きました。 やはり、新生児にきびや乳児湿疹ではなく、原因は判りませんでした。 様子を見ることにはなりましたが、母乳からの食品アレルギーかストレスなのか、後数ヶ月は我慢が必要なようです。 ありがとうございました。

• pueplo
回答No.1

僕のガキ(もうちょいで5ヶ月)は、乾燥肌+ミルクにアレルギーがあるので、発疹が出たり消えたりと、アクセクしています。カミサンは敵前逃亡?してしまったので、僕一人でなんとかしているんですが~粉ミルクを牛ミルクから大豆ミルクに変えたらパタンと発疹は止まりました。 あと、うちのガキはオスなんで、体内に残った母親のホルモンの関係で生後しばらくは発疹が出るのは普通だ!といわれていたんですが、今はそんなことは無いですね。 大豆ミルクですが、便秘になるみたいで、毎朝の出産は母親より大きな声で生んでいます。可哀相になって普通のミルクをやったら、体中に発疹が出来てしまったんで犯人が分かったんですが~粉ミルクを変えてみるといいかもしれませんね。

miumiuyuu
質問者

お礼

完全母乳で育てています。 何となく母乳のせいではないかと思っていたんですよね~。 息子は新生児にきびになったことがあるので、にきびや乳児湿疹でないことは判ってはいたのですが・・・。 何のアレルギーかを調べる必要がありそうです。 ありがとうございました。