• ベストアンサー

室内物干しユニットをつけたい

松下電工の室内物干しユニット「ホシ姫サマ」をつけたいと思っています。壁付け、天井付けとありますが、いずれにしろ10kg位の加重がかかることになると思うのですが、初めから壁や天井に、このようなことを想定した補強がされていなければ、あとからつけるのは無理なのでしょうか? 拙宅はおそらく天井の補強はされていないと思うのですが、サッシ上の壁なら、カーテンレールを取り付けることくらい想定したつくりにはなっていると思うのですが・・・(今考えている窓のところはブラインドにしたので、カーテンレールはありません。)ちなみに、その部屋は1階なので、そもそも天井の後付けは無理でしょうか?

• shohta
  • お礼率87% (249/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり荷重を受けるには、胴差しか梁を利用するしか無いと思います。 一般的な洋室でしたら、木下地+ボード+クロスなどの仕上材だと思います。 天井のボードを剥して、補強工事をしたらいかがでしょうか。 電気配線工事だって必要だと思いますので、剥したついでに施工出来ますよ。 建築工事だけで5万円位、電気から取付工事まで含むと、プラス4万円位だと思いますが、後々安心して「ホシ姫さま」を使うためにも安い出費だと思いますよ。

shohta
質問者

お礼

どうせなら電動式にしたいと思っています。 そうしたらいずれにせよ天井は剥がさなければなりませんよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mutoria
回答No.2

天井をめくって補強工事をされる方法が一番だと思います。もし、今の現状がクロスであれば、下地のボードは必要部分をめくって、クロスは天井全部貼替えるのが良いと思います(クロスの部分補修は、そこだけ目立つ場合があります)。 1階の天井裏に上がれるのであれば、天井をめくらず、天井裏から補強工事をして取付けることが出来るかもしれません。

shohta
質問者

お礼

付けたいと思っている部屋は、真上が2階の部屋なので、1階の天井裏に上がるのは無理です。やっぱり、一度天井をめくらないといけないようですね。 ありがとうございました。