• ベストアンサー

室内物干しユニットをつけたい

松下電工の室内物干しユニット「ホシ姫サマ」をつけたいと思っています。壁付け、天井付けとありますが、いずれにしろ10kg位の加重がかかることになると思うのですが、初めから壁や天井に、このようなことを想定した補強がされていなければ、あとからつけるのは無理なのでしょうか? 拙宅はおそらく天井の補強はされていないと思うのですが、サッシ上の壁なら、カーテンレールを取り付けることくらい想定したつくりにはなっていると思うのですが・・・(今考えている窓のところはブラインドにしたので、カーテンレールはありません。)ちなみに、その部屋は1階なので、そもそも天井の後付けは無理でしょうか?

  • shohta
  • お礼率87% (249/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やはり荷重を受けるには、胴差しか梁を利用するしか無いと思います。 一般的な洋室でしたら、木下地+ボード+クロスなどの仕上材だと思います。 天井のボードを剥して、補強工事をしたらいかがでしょうか。 電気配線工事だって必要だと思いますので、剥したついでに施工出来ますよ。 建築工事だけで5万円位、電気から取付工事まで含むと、プラス4万円位だと思いますが、後々安心して「ホシ姫さま」を使うためにも安い出費だと思いますよ。

shohta
質問者

お礼

どうせなら電動式にしたいと思っています。 そうしたらいずれにせよ天井は剥がさなければなりませんよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mutoria
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

天井をめくって補強工事をされる方法が一番だと思います。もし、今の現状がクロスであれば、下地のボードは必要部分をめくって、クロスは天井全部貼替えるのが良いと思います(クロスの部分補修は、そこだけ目立つ場合があります)。 1階の天井裏に上がれるのであれば、天井をめくらず、天井裏から補強工事をして取付けることが出来るかもしれません。

shohta
質問者

お礼

付けたいと思っている部屋は、真上が2階の部屋なので、1階の天井裏に上がるのは無理です。やっぱり、一度天井をめくらないといけないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内干し用ポール、干し姫さま・・・?

    ずっと以前、工務店の新聞広告に室内干し用のポールを紹介していました。最近になってカーテンレールを外して、この商品を取り付けたいと思うようになりましたが商品名がわかりません。 記憶が正しければ松下電工の商品で「干し姫さま」だったような…?壁付けタイプで工事費込みで3万だったと思います。 さっき干し姫さまを検索しましたが、天井から電動で昇降するタイプでした。工事費込みで15万もするので違うと思います。それともこのシリーズは色んな種類があるのでしょうか? 窓枠周りの柱?に取り付けて、アームのように使用時に手動で引き出すタイプだったと記憶しています。工事費込みで3万なら安いかなーと思いますが、どなたか商品名がわかる方がいましたら写真で確認できるサイトを教えて下さい。また実際に使用されている方の感想もお聞かせ下さい。

  • どこにどうやってブラインドを付ければ?

    カーテンからブラインドに変えたいと思っているのですが 写真のような感じで、カーテンレールは天井に付いていて、 (埋め込み?みたいな感じに見えます) カーテンボックスのような感じの物も初めから付いています。 (取り外しの出来るような物ではありません) 窓自体はごく普通の大きさで、カーテンレールから窓までの間が 見た感じ70cmくらいでしょうか…そのくらいあります。 過去の質問を見たら、基本的にブラインドはカーテンレールに 取り付けできないようですが、我が家のような窓の場合、 どこにどうやってブラインドを取り付けるのが一般的、 あるいは見栄えが良くなるんでしょうか。 天井に近い、カーテンボックスに隠れるくらいの場所の壁に 何かしら専用器具を取り付け、そこから吊るす感じでしょうか。 この場合だと、長さが260cmくらい必要になるので 出来るだけ軽い素材を選ぼうとは思ってるのですが、 それでも結構な重さになりそうな気がします。 あまりに長いと取り付けるのは厳しいでしょうか? あるいは、窓のすぐ上あたりの壁に器具を付けて 窓の部分だけが隠れるように付ける方がいいのでしょうか。 見栄え的にはどうかなあ…という点でちょっと迷います。 それと、ブラインドの上(部屋側)にレースのカーテンを 吊るしたいと実は思っているので、ブラインドの長さと カーテンの長さが違うのもちょっと変な気がするのです。 なので、できればブラインドも天井から吊るせれば 一番良いのですが…。 ちなみになぜブラインドの上にレースカーテンを付けるかというと ブラインドだけでは夜の冷気が結構つらいから、です。 別の部屋でブラインドだけの窓があるのですが、特に冬は かなり冷気を感じます(>_<) あとは昼間ブラインドを開いた時に紫外線が気になるので UVカットタイプのものを吊るしたいから、です。 さらに何故そもそもブラインドにしたいかといいますと、飼い猫が カーテンを噛んで食べてしまい、困り果てているからです(;_;) 破れるのは買い替えれば済むにしても、お腹に布が詰まって いつか大変なことになるのでは…とそれが心配で、猫が来て以来 長時間の外出ができない毎日です。 (質問とは関係ないですが、しつけでは限界がある病気のようです。  ケージに入れれば?という回答はここではご遠慮くださいね) というわけで長文になってしまいましたが、ブラインド+レースカーテンの 取り付け希望なのですが、どのような方法が良いでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • ブラインド カーテンレールに取り付け不可能

    こんにちは、このたび引越ししまして ブラインドにしたいと思ってるんですが、カーテンレールの端と壁の距離が4mmくらいで結局端のキャップがはずせません。この場合、専用ビスをとりつけられないので、カーテンレールにブラインドは設置できないということでしょうか? 賃貸マンションですので、カーテンレールをすべて外してブラインドを設置するとかは無理です。 他に、ブラインドを取り付けできる方法はございますか? もしくは、ロールカーテンの設置などはできるのでしょうか?調べたところ、ロールカーテンはカーテンレールにそもそも設置できるようなタイプには見えないのですが、どうなのでそうか? また、カーテンでも、アメリカのお宅など、素敵なものもありますよね。そのような素敵なサイトがありましたら教えてください。 周りの環境は高速道路とビルです。6Fで、向いのビルから見えてるかもしれませんが人影がしません。いま、目隠しもせず、カーテン無しで暮らしています。カーテンにしても、窓の上から半分、もしくは、右側半分を隠すようなもので十分なので、ロールカーテンはブラインドがいいかなと思ったのです。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し先の賃貸物件のブラインドレールにカーテンレールを取り付けたいのですが

    ブラインドレールにカーテンレールを取り付けたいのですが、 調べてみると壁に打ち込んでレールを支えるタイプや 突っ張り棒で固定するタイプといろいろとあるみたいですね。 ブラインドレールをそのままにしたままでカーテンレールを取り付ける 場合にいい方法ってないもんでしょうか? お借りする部屋ですし、できれば穴は開けたくはないですね。

  • カーテンレールをつけるときの壁補強

    カーテンレール(普通の?カーテンレールではなく木目柄のカーテンレール)をつける際、壁補強をする必要があると言われました。普通のレール(一般に良く見かけるレール)の場合は要らないようですが、木目柄のレールの場合はしたほうが良いと言われ1ケ所2100円とのことです。全部補強したら30000円を越えるので馬鹿になりません。 教えていただきたいのは 1.木目柄のカーテンレールの場合、壁補強が必要なのかどうか。 2.必要ならばその値段として2100円は妥当なのか と言う点です。宜しくお願いいたします。

  • 縦型ブラインドはカーテンレールに取り付けれる?

    こんにちは。 来月から1人ぐらしをはじめますが、 その際の窓に取り付けるのを何にしようか迷ってます。 ワンルームですでにカーテンレールがついてるおり、賃貸のため壁に穴を開けるわけにはいかないので、選択肢はおのずと 限られてくるのですが、 縦型ブラインドはカーテンレールに取り付けれるものがあるのでしょうか? ロールブラインドはカーテン取り付けが可能ですが、 普通の横ブラインドでそのようなものはありません。 縦ブラインドならいけそうな気はしますが、 中々調べてもでてきません。専用のレールを取り付ける必要があるのでしょうか? よろしくおねがいします。 、

  • カーテンボックスについて

    現在木造で住宅の新築の設計中で、約19帖程度のLDKに天井までの掃出しサッシ(欄間はありません)部分にカーテンボックスを設けるか検討中です。ちなみに縦型ブラインドを取付ける予定です。 サッシ枠に取付ける方法と、カーテンボックスを設けて取付ける方法と、天井付でカバーを付ける方法の3通り考えられます。各々にメリットとデメリットがあると思います。  ・サッシ枠に取付ける場合は、取付けレールが見えてしますが、枠の中で納まります。  ・カーテンボックスを設ける場合、サッシ枠より部屋側に取付けるため、部屋が狭く感じるが、レー   ルは見えない。  ・カバータイプは検討していません。 うまく説明できませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 石膏ボード利用のクロス貼りの部屋に仕切りカーテンをしたいが、、

    石膏ボード利用のクロス貼りの部屋に仕切りカーテンをしたいんですが、天井にカーテンレールをひっつけたいんですが、天井をさわってみると、どうも、ふわふわした材質みたいですし、やはり、ネジでは無理みたいな感じなんです。保温も考えて、ある程度は厚いカーテンを引きたいなと考えております。何とか方法はないでしょうか?(両端に吸盤みたいな感じで、くっつくような感じのものほしざおの設置はよく観るのですが、さすがに、カーテンレールとなるとこんなものはないでしょうし?、距離が長いですから、、、まして、カーブを切るとなると、、、) できたら、カーブをきりたいと考えています。 緩やかにカーブを途中できれるカーテンレールを使いたいのです。 よく、病院なんかで、ベットの周りを、カーテンでくるりと囲んでいる状態をみますが、あんな感じで、しかも、あのような薄手ではなく、ある程度しっかりしたカーテンを使いたい、そんな希望なんですが、、 可能でしょうか? ※あと、補足なんですが、アコーデオンカーテンもつけたい個所があるんですが、これまた、アコーデオンカーテンのレールの両端は、クロスにくっつくような吸盤になっておりませんし、、、 すいません、アドバイスをお願いします。

  • この天井の高さ?

    この天井の高さはどれぐらいでしょうか? 画像はベランダヘ出るための普通のサッシです。床からカーテンレールの上のハリの上の天井までの高さです。 宜しくお願いします。

  • ブラインドのカーテンレールへの取付け方法

    価格的に欲しいウッドブラインドが、カーテンレールへの取り付けは出来ません、となっているのですが、壁に穴は開けたくないので(賃貸なので)、うまく取り付ける方法はないでしょうか・・・・・。