• ベストアンサー

歯茎の色が白いんですが・・

上下とも歯茎の色が異様に白い事に気が付いたんですが 原因は何でしょうか? 又、正常(健康)な色はどんな色でしょうか? 結構あせってます・・お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15372
noname#15372
回答No.1

健康の人の口について説明します。 上の歯と下の歯がかんだ状態で口(唇)を大きく開け、さらに上唇を鼻のほう(下唇ならオトガイの方)に引っ張ってみたときに、表面の粘膜は赤い色をしています。これは、深層の血管が透き通っているためなのです。 しかし、歯の周辺の歯茎の部分は、赤色ではなくてピンク色をしています。これはこの部分の細胞は、食べ物などの刺激に耐えるために角化といって、皮膚と同じように少しつよい構造をとっているために、下の毛細血管の色がくもって見えているからです。 日常では、このピンク色の部分は見えても、よっぽど大きく口を置けない限り、赤い部分は見えません。 ところで、何らかの刺激によって角化し過ぎたりすると、白っぽく見えることもあります。 ただこれ以外にも生理的または病的要因で白くなることもあるそうです。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/kids/oral/oral1_4.htm
himarayan
質問者

お礼

刺激で角化ですか・・歯磨きのしすぎでしょうか・・ 昨日も色々と検索してみたんですけど白くなるというのはほとんどヒットしなくて・・あまり心配無いんでしょうかね・・ とても参考になりました ありがとうございました!