• ベストアンサー

離婚時のマンション持分の手続き

やっと相手方から離婚届けにハンコがもらえました。 財産分与についてマンションは売却価格よりもローンの方が 多いので私の名義にすることになりました。 持分は 私(夫)7に対して妻3です。 1.手続きは司法書士さんにお願いすればよいのでしょうか?  その過程で何か注意することはありますか? 2.すぐにでも離婚届を出したいのですが出せば妻の苗字が  変わり手続きがややこしくなりそうです。  名義変更の手続きを完了してから離婚届を出した方がよい  のでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.2

>持分は 私(夫)7に対して妻3です。 今までの持分は、夫100%だったのでしょうか? そして、持分の3割を妻に分与するのでしょうか? >1.手続きは司法書士さんにお願いすればよいのでしょうか? その通りです。もっとも、少し勉強すれば、自分でも登記はできます。難しくはないですが、面倒です。 >その過程で何か注意することはありますか? 財産分与については、契約書で明確にすることが無難です。 財産分与は、離婚が成立した日から2年間、請求することができるので(下記、サイト参照)、既に財産を渡していても、それでは不足な場合には、更に、裁判を提起することが可能です。契約書で、それ以外の債権、債務はない旨を明確にしておくことが無難です。 http://www.hou-nattoku.com/consult/241.php また、マンションの登記上の質問者さんの住所を確認しておくことを勧めます。登記簿上は、マンションに引越しをする前の住所のままで、登記簿上の住所変更をしていないことがあります。この場合は、まず、登記簿上の住所変更を目的とする登記申請書も提出することが必要になります。 >名義変更の手続きを完了してから離婚届を出した方がよいのでしょうか? 離婚届を提出してから、マンションの名義変更をすることになります。慎重を期すなら、離婚届けを提出し、更に、それが戸籍に反映されたことを確認してからとなります(離婚届け提出後、2-3週間かかります)。離婚成立前に、名義変更すると、財産分与とされず、夫から妻への贈与になり、贈与税がかかる場合があります。 司法書士の先生でしたら、これぐらいのことは良くご存知ですので、安心して任せられると思います。 それでは。

reki4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず届けと司法書士の先生に依頼をお願いしてきます。