• ベストアンサー

ビンディングについて教えて下さい!

スノーボード初心者です。 ビンディングについてお聞きしたいのですが、ビンディングにはサイズがあるのでしょうか?!SとかMとか・・  私は、調節してサイズを合わせるものだと思っていました(><;)!  あるのであれば、「23.0/4.5」と書いてあるブーツのサイズに合うビンディングのサイズを教えてください! バカみたいな質問でホントスイマセン・・(>_<)!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビンディングにももちろんサイズはありますよ。ビンディングにもよりますが、S、M、Lといった感じです。 また、ブーツとビンディングには相性がいいのと悪いのがあるので、選ぶ際、きちんと履いて合わせたほうがいいですよ。相性が悪いと、かかとにスキマができたりします。 ビンディングには推奨された、ブーツサイズの範囲があります。23.0ですと、おそらく大抵の場合、Sサイズではないかなと思います。 固定するときに、ビンディングのストラップ等をずらすなどして、細かい調整ができるようになっています。 また、ビンディングを選ぶ時は、ビンディングの硬さや、調整の容易さなど、いくつものポイントがあるので、慣れた方のアドバイスを聞いたほうがいいですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 ビンディングには仰るようにSMLとサイズがあります。大まかに靴サイズに合わせて、サイズをチョイスします。さらに靴と板との取り付け位置、装着位置によって、バンドの取り付け位置を調節したり、ネジ穴位置、つま先部分が伸縮調整できたりします。 この調節によって、しっかり踏ん張れたり、動作を板にしっかり伝えられるようになります。僅かな調整でも意外な差が出るもんなんですよ。 もし店頭に行く機会がありましたら、色々手にとってネジ位置、ネジ穴位置等を見てみてください。 サイズは女性用ビンディングでSかなぁ・・・ サイズだけでなく、お持ちの靴との相性がビンディング選びには重要ですので、お持ちの靴を持ってお店に行ってスタッフに聞いてみると良いですよ。