• ベストアンサー

中国のダイエットサプリメント…

2年近く前にネットで見つけた中国のサプリメント屋さんで「天天素」と言うダイエットサプリを購入しました。 飲み始めた頃は心臓がバクバクして食欲もまったくなく、2・3日寝付けませんでした。 2ヶ月で10kgほど体重が落ちて、維持するために半年以上飲んでいたんですが、去年の5月頃「天天素」を飲んだ女性が死亡したとのニュースが!! もちろん飲むのをすぐに辞めました。 日本では許可されていない成分が入っていたとか入っていないとか… ニュースではあまり詳しくは語っていなかったんですが、確かその女性は大学生で天天素を飲み始めて間もなかったそうで、半年以上飲んでいた私は幸い無事です。 確かに体重の落ち方も尋常じゃないし、頭痛、吐き気、下痢など副作用がすごかったです… 詳しい方、飲んでた方います? ちなみにダイエットは見事にリバウンドして、また同じネットショップで「Fat Burners」スーパー脂肪解消カプセルと言うものを注文してみました。 http://www.ekanpou.com/views/764.html どう思います?やはり中国のサプリは危険なんでしょうか? 一度お医者様に聞いてみた所、中国の漢方薬やサプリメントの成分表示は信用できないと言ってました。 実家に来てPCをいじっているのでお返事などかなり遅れますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.3

基本的にダイエットサプリメントは直ぐに止めた方が良いです。 ダイエットと言うのは理屈は簡単な事で、要は摂取するエネルギーより生活で使うエネルギーの方が多ければ痩せるのです。 摂取するエネルギーを減らすのも大切です。といっても減らす方法は非常に重要で、必要な栄養素を落とさないように減らします。使用するエネルギーを増やすには、運動をする以外に方法はありません。 説明書しっかり読みましたか?どう考えても怪しいです。それにこの文章、日本人が書いてないですね。ダイエットをする仕組みは上に書いた以外にありません。それに『欧米を風靡した」根拠は?一ヶ月に10kgの減量は体に悪いです。(180kgが170kgなら普通ですが・・・) とにかく、ダイエットしたい気持ちはわかりますが、サプリメント等に頼らず、余分なお菓子などを食べないで運動しましょう。 自分の体の中に入れるものです。信頼できるものだけにしませんか?本気でいつか重大な障害がでる可能性は否定できませんよ。 ちなみに「漢方薬」は医薬品で科学的に分析されているものです。

yukorin96
質問者

お礼

もうサプリに頼るのは辞めました。自分でも調べてみたら「シブトラミン」(?)とか言うものが入っているらしいこともわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

そもそもダイエットなんてサプリ飲んで出来る訳無いです.小さい文字で誰でもこうなるとは保証できませんと記載されています. ましてや,海外製は安全性により問題ありです.体を悪くするだけです. 余ったエネルギーが脂肪として蓄えられる訳ですからエネルギー量をコントロールすればいいだけです. 食べすぎといて,何かで痩せるなんておかしいのです.如何わしいのは下剤入りです. 広告にはだまされないように,よーく隅々まで読みましょう.都合のいい所だけ拾い読みするからいけないのです.

yukorin96
質問者

お礼

都合のいい所だけ拾い読みと言うのは確かにそうですね… 自分で努力しないとダメですよね!頑張ってみます!ありがとうございました。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 ちょいと厳しい言い方になります。 削除依頼されても構いません。 >どう思います?やはり中国のサプリは危険なんでしょうか? 危険かどうかも分からない物を口にできる勇気に敬服致します。 サイトを拝見しましたが、説明文が何とも恐ろしいですね。 第二の死者が出ない事を祈ります。 そんな物ばかりに頼らず、適切な食事と運動にて本当の『ダイエット』をお勧めします。 お大事になさってください。

yukorin96
質問者

お礼

みなさんの厳しい意見を聞いて、自分で調べてみて考え直しました。ありがとうございました!