• 締切済み

wikipediaが表示されない

ずっと前からそうなんですが、wikipediaが表示されません。 ぐちゃぐちゃに文字化けします。 別のXPのマシンでは正常に表示されます。 エンコードはUTF-8になってます。 手動で他のエンコードにしても余計に被害が拡大します。 環境はWindows98SE、IE6SP1です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• X-ASTRAY
回答No.4

紹介したところはMeですのであくまで参考です。 ようは、98は見れないことがあればあきらめて下さいと言う事です。 Firefox、スタイルシートでの使用などはやったのですか?

bucchus7
質問者

お礼

原因がやっと判明しました。 他のブラウザの導入が原因で、なんかが書き換えられていたようです。 Linuxの導入ついでにもう一個ディレクトリ作って そこにインストールしたらみれました。

• X-ASTRAY
回答No.3

Meの場合ですが参考に↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1186290 あと、 Windows ME以前のOSでは表示フォントが行書体などの飾り文字系のフォントになってしまうことがあるようです。 これに該当する場合、1. Windows 2000以降にOSをアップデートする。 2. 別のブラウザ(例えばFirefox)を使用する。 3. ログインしてユーザースタイルシートを使ってフォントを自分で指定する だそうです。 ですので98だと自分で何とかするしか方法はないようです。

bucchus7
質問者

お礼

レスありがとうございます。 どうも紹介されたところと状況が違うようです。 一応、紹介して下さったことを試してみましたがダメでした。 あちらは一部□□というふうに文字化けするとのことですが、 こちらは質問の通りぐちゃぐちゃになります。 まるで今年の夏、カトリーナが通った後みたいに!

• netran
回答No.2

文字化けでは読めませんね。簡単に列記します。 =Internet Explorer のキャッシュ削除方法= デスクトップ上(もしくは[スタート]メニュー内)のInternet Explorerのアイコンを右クリック→[プロパティ(R)]をクリック→「インターネットのプロパティ」画面→「インターネット一時ファイル」をクリック→ [ファイルの削除(F)] ボタンをクリック→「ファイルの削除」画面→「すべてのオフライン コンテンツを削除する(D):」のチェックボックスをオンにする→[OK]ボタンをクリック これでInternet Explorerのキャッシュがすべて削除されます。 いかがでしょうか?

bucchus7
質問者

お礼

転記ありがとうございます。 キャッシュのクリアは日常的にやってますが、 もう4、5年見れたことがありません。 最初はサイトがおかしいと思ってたんですけど ある日、親戚のPCでみれたんです。 それで、ここ1年くらい頑張っているんですけどダメでした。

• netran
回答No.1

IEのキャッシュが原因ではないでしょうか? 【Wikipedia:トラブルシューティング】 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 【InternetExplorerのキャッシュ設定変更方法について (IE5以降)】 http://blogs.dion.ne.jp/aceproject/archives/592327.html#more

bucchus7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スキャンディスク、デフラグなんかの 基本的なメンテナンスは定期的にやっているんです。 勿論、キャッシュも。 でも、もうずっと見れない。 紹介してもらったwikipediaのページも文字化けします(泣き)