• ベストアンサー

レガシィ4WDからの乗り換え、、、

suretsu1248の回答

回答No.1

スバルももう少々待てばミニバン出すかも…って噂アリですよ。 また、ミニバン…というよりはSUVに近いかも知れませんが7人乗りのクロスオーバービークルがすでにアメリカで発売されております。 トライベッカとか。 日本にも並行輸入で入ってきたりもしてるようなので、都市部なら見ることできるかも…(たとえば名古屋なら、上田西の少々北のスバルディーラーに置いてあったり…)。で、こちらも国内販売の噂アリです。 さてさて、不確定な話はともかく、他社の4WDですが、オデッセイはたぶん今でもフロントが滑った時だけ後輪にも駆動力を配分するタイプだったと思うので(すません、ウロ。少なくとも昔はそうだった)、安定感としては、比較すると圧倒的に落ちると思います。 他は、まぁ似たり寄ったりでしょうが、mos_cheese様が、レガシィの、その低重心だとか、そんなようそまでをお感じの上でのことなら、どれも不満でしょうね。 あ、あと、マガジンXあたりではグランディスの4WD、意外と褒めてる記事がポロポロ。あっこ、極端な議論が多いけど「自動車会社のスポンサーがないから忌憚のない意見を言っている」って話はなるほど~ですから、参考にはなりますね。

mos_cheese
質問者

お礼

suretsu1248様ご回答感謝いたします。 トライベッカ聞いてはいましたが、高価そうなのでちょっと手は出ませんね、、、 グランディスは候補に入れたいと思います、有難うございました。

関連するQ&A

  • レガシィについて

    スバル レガシィB4 2.0R アルカンターラ・セレクション 4WDの魅力はなんですか? 最高出力 190ps(140kW)/7100rpm 最大トルク 20.0kg・m(196N・m)/4400rpm カタログ表示なんですが 加速は良い方ですか? レガシィについて解る人がいたら魅力や加速や性能など教えてください!

  • ミニバンの燃費について

    Y33グロリアに乗っていますが手狭になってきたのでミニバンへの乗換えを検討しております。 最低条件はガソリン車、4WDです。 一番ネックになっているのは燃費がどれくらいかって所です。 今はリッター6キロくらいです。 ミニバンは大きな重い車体ですしかなり燃費は悪いのでしょうか。 3キロとかって事はないですよね。。。 候補としてアルファード、エルグランド、オデッセイ、MPV等を考えていますがその他の車種でも構いません。

  • 寒冷地でない4WDの意味

    九州平地在住です。 レガシー、オデッセイ、クラウン等2.5~3.0Lを検討しています。 山岳も走らないし寒冷地でないので雪道も走りません。 高速道コーナー4WDのメリットをレガシーサイトで見ますが(レガシーは4WDしかないのでかもしれませんが)、4WDは2WDより高く、燃費も悪いのですが、九州平地で、その価格差を出してまで選ぶ意味ってなんですか?

  • VOXYの購入(2WDか4DW)

    中古VOXYの購入を考えています。 2WDか4WDか迷っています。 普段の生活では2WDで十分なのですが、冬はスノボ(結構雪が多く道が狭い)に行くので4WDの検討しています。 燃費を考えると2WDなのですが、2WDでスキーに行ったことが無く不安です。 現在の車はレガシィ(4WD)です。 2WDのミニバンで雪道を走ったことある方、雪国の方の意見を聞きたいです。 どちらがお勧めですか?

  • 自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。

    自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。 _ スバル ・VTD-AWD[不等&可変トルク配分電子制御AWD](レガシィなどのターボ) ・アクティブトルクスプリットAWD[電子制御AWD](レガシィなどのノンターボ) トヨタ アクティブトルクコントロール4WD(ウィッシュ、アイシス、ヴォクシーなど) マツダ 電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステム(MPVなど) ホンダ リアルタイム4WD?(ステップワゴン、ストリーム?など) 日産 オートコントロール4WDシステム(セレナ) スバルで試乗の際、カタログの減速比の欄に前後で分けて書いてある車種は 4WDといっても普段はFFで、滑る状況になると4WDになると聞きました。 減速比の欄に前後があるのはホンダ、日産、マツダでトヨタ、スバルはありません。 ホンダのリアルタイム4WDは普段はFF状態にして燃費を向上と書いてあったと思います。 日産のオートコントロール4WDシステムはスタンバイ方式と書いてありました。。 マツダの電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステムも同じですか? スバルのVTD-AWDだと常に4WD(トルク前後比100:0、FF状態にならない)と思うのですが、 アクティブトルクスプリットAWDだとホンダや日産と同じようなシステムで普段はFF状態(100:0)ですか? それとも普段は100:0にならない前後不等で場合によっては100:0も有りうるものだのでしょうか? トヨタのアクティブトルクコントロール4WDはどうなのでしょう? 今のところ、レガシィワゴン(ノンターボ車) VS ハイルーフミニバン VS ロールーフミニバン なのですが、 4WDシステムによって候補車を絞りたいと思います(もちろん他の安全装置や快適装備、価格なども比較しますが)。 それとも、これはこだわるポイントではないのでしょうか? 雪国住まいでたまに坂道がきついところに行くので。

  • 中古のミニバンで安いのは何でしょうか?

    中古のミニバンで安いのは何でしょうか? オークションで見ますと 年式等加味しても MPV何故か安いです、何故でしょうか? 他のエスティマ、オデッセイは同年式でも高いです、 イプサム、セレナもです。 10年落ちくらいのを探しています、 何かお手ごろなのはないでしょうか?

  • スポーツカー→ミニバン、ステーションワゴンの乗り換えについて

    いつもお世話になっております。 現在は180SXに乗っており、就職を機に新車に乗り換えを考えています。 みんなで遊びに行ったり、スノボーに行きたいので、ミニバン系、ステーションワゴンを考えています。 今までスポーツ系の車(シルビア、シビック、RX-7)などの車からミニバン、ステーションワゴンに乗り換えれられた方に助言を願いしたいです。 当方はそんなに飛ばしたりせず、180SXのスタイルを気に入って乗っていましたが、 ミニバンに換えると、やはり加速等が物足りないものでしょうか? 他に気になった点などはありますか? また、ミニバンではどの車種がお勧めでしょうか? ローンを組むことになるので、何円までと言うのはありませんが、安いに越したことはないです(笑) 個人的に気になっているものは、 ・ウイッシュ:排気量が小さい? ・ヴォクシー:排気量が小さい? ・アテンザ:MAZDAってどうなの? ・レガシー:ちょっと値段が高い? ・オデッセイ(アブソルート):大きいかな? ・エスティマ:値段が高い?大きい? 他にお勧めの車種があれば、追加してもらってもかまいません!

  • 同じ価格で先代レガシィターボか?現行NAレガシィか?

    現在、平成9年式のBG5レガシィ(黄色・4WDターボ)に乗っています。 だいぶヤレてきて、買い替えを検討しているのですが 候補が2種類出てきました。 ・BH(先代)レガシィワゴンターボ  走行距離3万km(普通のオーナーだった) ・BP(現行)レガシィワゴンNA  走行距離2千km(ディーラーの試乗車) 共に限定色の黄色でATです。 坂を登るのでパワーは必要ですが、 走り屋さんではないので絶対ターボ!!って訳でもないです。 馴染みの車屋さんで探して貰った結果、この2車種が 出てきました。 住んでいるところが坂の町でターボを重宝します。 しかし、現行モデルの目新しさ・綺麗さも魅力です。 現行がNAでもどれくらい坂を登れるか気になります。 BG、BH、BPレガシィオーナーさんや、 レガシィ・スバル好きな方、アドバイスをお願いいたします。 『○○の方がいい』という簡潔な回答だけではなく、 良い点・悪い点・その他アドバイスも頂けると幸いです。 注文が多くて申し訳ないですが スバル(レガシィ)以外は検討していないので レガシィはやめろ!という批判は勘弁して頂きたいです…。 凄く困っているという訳ではありませんが、 車屋さんが2~3日中には返事が欲しいということで 困り度を“直ぐに回答が欲しい”にさせて頂きました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • ミニバン選び-揺れの少ないミニバンは?-

    現在、エルグランド(H14年式~現行モデルのデビュー直後車~)に乗っていますが、初期モデルで指摘されていた足回りの腰の弱さ(揺れがかなり大きい)が家族に受けが悪く、かなり酔いやすいみたいです。そこで、車高を低く、足回りのしっかりした車に変えれば?と色々考え、MPVを検討しています。そこで教えて欲しいのですが、  (1)エルグランド初期モデルは、足回りが柔らかく、特別揺れが大きいので、今売られている車高の高いモデルなら特別気にする必要はない?  (2)揺れはやはり車高に比例するので、揺れの少なさを求めるのならばMPVやオデッセイレベルの車高のミニバンにするのが良い?  (3)検討中のMPVですが、雑誌によっては、エスティマより評価が高いくらいですので、考え方によってはエスティマ、いやアルファードより良い(エスティマ=アルファードのシャーシなので)?と思ってしまうこともありますが、この考えについてのアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 4WDのワンボックス車

    今現状、キャラバンのバン。11年式の4WDに乗ってます。 最近調子が悪く、買い替え時期で、次の車種を何にするか迷ってるんですが・・。 (1)趣味の釣り、仕事で工具を積んで出張等があるので、積載性能はある程度必要。 (2)ボートトレーラーを牽引して、スロープからボートを下ろしてます。  干潮時は、海草の上にタイヤが載ることがあったり、  比較的硬い砂浜に車を乗り入れたりするので  しっかりした?4WDが欲しいです。  今の車では何の問題も無く使用してます。 現行型のキャラバン4WDを検討してるのですが 金欠の為、中古を探してます。 しかし、なかなか無いし、あっても高すぎ・・・ 家族からDXは駄目。GXにしてって言われてるので、 おまけに燃費を考えて、ディーゼルを探してるので、余計に高い。 で、普通の?ミニバンを考えてます。 (セレナとかノア等々ね。5ナンバーサイズ限定) 燃費はキャラバンディーゼルと比べてもソコソコですね。 キャラバンガソリンと比べると圧倒的に上ですよね。 積載能力は落ちますが、金欠なのでこの際我慢します。 ですが、5ナンバーミニバンの4WDってどうなのよ??? 金があれば、デリカとかエルグランド4WDって手もありますが そんな金あったら、キャラバン4WD買います。 で、質問です。 各社5ナンバーサイズミニバン、4WD性能ってどうなのよ? 砂浜に入っちゃっても大丈夫な、5ナンバーミニバン4WDってあるのですか??? よろしくお願いします。