• ベストアンサー

アルバイト700円が750円になったのですが・・

はじめて投稿させてもらいます。私はスーパーのレジでアルバイトをしています。 半年程たちます。時給は700円でしたが今では720円にUPしました。が、人手が足りていないみたいで数回、新聞広告でアルバイト募集、と出ていました。(アルバイト時給700円~で)でも1人入ってきたぐらいです。人が増えないせいからかまた最近募集と、広告が入っていました。見ると、時給が750円~になっていました。半年程たった私が720円で新しく入った人は750円なのかな・・と。ちょっと不満です。こうゆう場合は750円以下の人は750円に上がるのでしょうか?上がらない場合こうゆうのはなんともならないのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.4

まず「半年程たった私が720円で新しく入った人は750円なのか?」という疑問について、ストレートに上司に伝えて相談してください。その上で質問者様が辞めるのか、それとも続けるのかについて判断されると良いと思います。 私も質問者様と同じような経験があります。私の場合は時給を上げてもらえず、新人よりも時給が安いということで不満を伝えたら、上司から「辞めても構わないよ」と言われたのですぐに辞めました。アルバイトなんて探そうと思えばいくらでもありますし、どうせ同じ大変な思いをするなら高い時給で仕事をした方が良いですよね。それに新人よりも低い時給で仕事をするというのは、とてもプライドが傷つくことですし、嫌な思いを抱えたまま仕事をしなければなませんしね。 スーパーの上司に言って、時給をアップさせてもらえると良いですね!? 参考になれば、嬉しいです。

meguberry
質問者

お礼

そうですね。店長に確認をして、よく考えてどうするか決めたいと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• coo1111
回答No.3

私も過去に2回ほど同じ経験あります。 1回目は向こう側から今月分から時給が上がるからということで自動的にアップしましたので円満でした。 でも2回目は上がりませんでした・・・・ 何で今現在いる人の大半のほうが時給安いのか本気で掛け合いましたね。 人事担当社員と支店長、本社の人事部まで巻き込みましたね。 結局本社からのOKが出なかったんで、それなら辞めると言ったんですが、バイトの中でも一人専門的に仕事を担当してたんで支店長から引き止められたんで、一回やめて新しい時給で再契約をするという形をとって続けることになりましたね。 入りなおすということで色々手続きが大変でした。 ちなみにそれまでたまってた有給はそのときに全部使い切りました・・・

meguberry
質問者

お礼

新しく入った人の方が時給がいいっていうことが実際あるんですね。ちょっとびっくりです。 どうなるかわかりませんが店長に確認することにしました。ありがとうございました☆ 

• yamikuro3
回答No.2

雇用契約は個別ですから、質問者さんの時給が自動的に上がるという訳ではないと思います。 例えば、時給を上げることで、それなりのスキルのある人材を求めるということもあり得ます。 ただ今回のケースは人員不足に起因しているようですから、常識的に考えれば既存のアルバイトの方も最低750円に統一されると思います(770円になるかは微妙だと思います)。 いずれにせよ経営者の判断ですから、早いうちに確認しておきましょう。

meguberry
質問者

お礼

店長に確認してみることにしました。回答ありがとうございました☆

• ren96
回答No.1

あ~多分基本時給がアップしたんですよ!! ウチも変わりました・・・私が辞めた月から(笑) 一応店長などに確認しましょう。最悪、広告の間違いもあります。仮にアップしうていたらあなたは750円+20円の770円になるはずです。てかそうじゃなきゃおかしい^^;

meguberry
質問者

お礼

どこでもあることなんですね!店長に確認してみることにしました。ありがとうございました☆