• ベストアンサー

とりあえず50万円貯めました

昨年、「一ヶ月につき5千円の投資は?」と質問させていただいたところ、「最低でも30万円が必要!」とのお答えがありました。 そこで50万円貯めました!私は全くの素人です。 入門編としてどういう本やサイトから入れば宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.4

50万円貯めたんですね。 次にすることは 証券会社選びです。 これは どの入門書でも大差無いし 取り敢えず ネット証券会社4社位の 口座を 開設しましょう。松井・Eトレ・楽天・マネックス位かな。 既に 開設済みなら  今度は 投資スタイルです。  1 デイトレ     これは技術 誰も奥の手は公開していません   兎に角 買って・売りを繰り返して   反省を繰り返して   自分の手法を編み出すしか無く    正解は有りません。  2 スイングなら チャート分析の本を  読んで下さい。  3 長期なら      http://www2.ocn.ne.jp/~evant/nabe.html が 初心者の方に参考になると思います。     リスクは  高い 1>2>3 低い の順です。 どんな スタイルにするのか いずれも 試したいなら 10万 松井でデイトレ 20万 スイング 20万 チョツト金額厳しいですが     長期と考えてみては 手数料も 馬鹿に成りませんから 10万まで 無料の 松井で練習してはと思います。  

その他の回答 (5)

• muchas
回答No.6

山崎元さんが個人向けに書かれていることは初心者にも中級者にもためになると思います。 http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/V_TOP_Yamazaki_01.html

• ewor-03
回答No.5

後は、勝ち方を勉強しましょう。 (自分のスタイルで良いです)

• kafu_kafu
回答No.3

全部の貯金が50万円ならばそれは銀行や郵便局に預金しておくことを強くおすすめします。 そうではなく、預金が200万円あり、5年間は使わないお金が50万円ならば、株に投資するのも良いでしょう。

• u-chann
回答No.2

こんばんは。わたしもnmsaさんご紹介の本買いました。 とりあえず乱読をお勧めいたします。 理由は1つくらいしかいいこと書いてないのが多いからです。 実戦にまさる勉強はありませんよ。 で、わからないことがあったらここで質問。 がんばってください。

• nmsa
回答No.1

私は色々な本を読みましたが、どの本も何か一つ位は参考になる事が書いてありました。 ですが、間違いなくお薦めできる本が一冊あります。 「たった7日で株とチャートの達人になる!」 ISBN4-478-63106-9 読みやすい本ですが、この本一冊で実戦的な知識がいきなり深まりました。 どの様なスタイルで投資するにしても、最初の一冊としてお薦めできる本です。