• ベストアンサー

出勤したら職場が倉庫化していました

YoshiakiKunの回答

回答No.2

私は比較的良心的な経営者だと思いますよ。  pikorei02さんのお気持ちも分からなくもないですが、どこぞの特殊法人と違い、会社が恒久的にPCスクールを経営維持する義務はありませんから。不採算=閉鎖 は当然です。  法律論はさておき、「業績不振のためPCスクールは閉める」「お店のスタッフであれば雇用を維持できるので、そうして欲しい」と言ってくれているのだと思います。  PCスクールを閉めずして店子をしろと言われているわけではないのです。  「PCスクールは閉めるから、明日から来なくてよい」と言っているわけでもありません。もっと好意的に考えたほうがよいと思います。

pikorei02
質問者

お礼

その人は一社員であって、経営者ではありません。 ただ、スクールを立ち上げ、私を採用した上層部の人たちが、先月の内部大人事異動でいなくなったので、社内に現状を伝える相手がいない状態です。 私は、スクールを閉鎖しないで欲しいとか解雇を撤回して欲しいなどとは思っていません。採算が取れない部門を閉鎖するのは、会社側としては当然だと認識しています。 でも、今回のように、事前に何の連絡もなく(メルアドも電話番号も当然知っています)教室をつぶしていたというのは、あんまりではないでしょうか。また、お店のスタッフ(全員アルバイト)として、というのは私が納得しないのは承知の上で「居たいというならいさせてやるよ。時給は今の半分だけど」ということです。 この人には今までもいろいろ辛いことを言われていますので、とても好意的に考えられません。 せっかく回答をくださったのに、反論めいたことを書いて申し訳ありません。 どうもありがとうございました。