• ベストアンサー

国民健康保険で低所得者扱いになるには?

市役所に手続きにいってきたんですが、いろいろ質問です。 市役所で、所得が96万何千円以下の人は、低所得者扱いになる、などの話を聞いたんですが、この場合は年金や保険、医療費などの控除を受けられますか? たとえば110万円稼いでいたとしても、年金などのインフラで20万円使って、実質90万円の所得だったら低所得者扱いになりますかね?

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2ok
回答No.1

所得から税金(国民年金の健康保険に支払う費用は民間の保険と違って税金の一種です)を支払って、低所得者の金額になっても、低所得者とは認められません。  税金(国民健康保険税や国民年金税を含む)や民間の保険の掛け金などは必要な業務経費とは認められないので、所得の金額とは無関係です。税金や保険の掛け金を払おうが払うまいが、所得額はかわりません。  失礼ですが、ご質問の内容から察すると、「控除」と「経費」を混同されているように見受けられます。  「低所得者となると一部または全部の税金が免除される」のに、「税金を払ったら低所得者になった」というのは、論理的におかしいですよね?

moosa
質問者

お礼

ありがとうございました