• ベストアンサー

液晶画面のトラブル・・・

経験のない現象なので教えてください。 東芝ノートPCdynabook(AX/2525CMLT)なのですがちょくちょくディスプレイがおかしいようなのです。 タスクバーに、見ていたHPの表示が張り付いて既に終了しているにもかかわらず消えないことが度々あります。 又、起動時に青い画面で英語で全画面何か書いてあるのです???(申し訳ないのですが控えていません) 以前はディスプレイがトラブルと言うことでディスプレイメーカーから更新をダウンロードするようにマイクロソフトWEB上からメッセージがありました。 その時はATI と言うメーカーらしいのですが・・・。 とにかく今まで、IBM,NECなどノートPCやディスクトップPCも使っていますが殆どトラブルがなかったので腹立たしくなります。 いったい問題はどこにあるのでしょう? ディスプレイのメーカーでしょうか? 取り留めのない質問ですが問題解決の為に教えていただけると嬉しいのですが・・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.1

最終的には、メーカのサポートにご不満をぶつけるのが一番かと思いますが、その際にも、メッセージは重要です。特に「起動時に出てくる英文」は、色んな意味で問題をとく鍵になります場合が多いです。控えておかれる事をお勧めします。 あと、東芝を弁護する気は全くありませんが、「東芝のPCがハズレ」ではなく「たまたまハズレのPCを引いてしまった」と考えられた方が良いかと思います。数量の問題かもしれませんが、某VAI○とかは、トラブル事例だらけです。その辺をわきまえてメーカを選ばれてるのかもしれませんが、どうしてもハズレ品は存在しますので、引いてしまうのはあり得る事です。 ところで、タスクバーかから消えないのが問題なのか、英文が表示されるのが問題なのか、他に何かあるのか、いまいちよく判りません。 その辺も整理された上で、相談された方が良いかと思います。

seiza2004
質問者

お礼

結果御知らせ遅くなりました。 起動時に出てくる長~い英文を添えて東芝サポセンに問い合わせました。 返事が来ました。 ものすごく長い回答でいろんな方法を試すように指示がありました。 読んだだけで嫌になりそうです。 暇な時にじっくり読んで試して見ます。 その後もいろいろな現象が出ていて ヤバイナ~って気はしますが指示通りに試すには相当時間がかかります。 それにスキルも半端じゃない感じです。 じっくり取り組みます。 ありがとうございました!

seiza2004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タスクバーに張り付いて消えないことも、青い画面が出ることも度々トラブルが起こってマイクロソフト社に報告を送信します…と言うメッセージが出ることも…どれも経験のないことで…。 こんなこと今までなかったことなのでなんか不満です。 98も、Meも使っていますが一番安定しているはずのXPで起こると言うことも納得できません。 そうですね…今度メッセージが出たら長くても書き留めるようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• reji2
回答No.3

私も東芝のdaynabookを使ってます。機種は違いますが。疑問やトラブルは東芝のサポートホームページを見たりあるいは電話したりして解決してます。(電話は時間帯によりますが、意外とつながりますよ。それに夜7時までやってますし)サポートページは下記のURLになります。  seiza2004さんのようなトラブルは原因が多々考えられます。ちなみに、私が会社や自宅で前に使っていた他のメーカーパソコンでも同じようなトラブルが何度かありました。 結局、一番手っ取り早いというか確実なのは東芝サポートに電話して聞いてみることではと思います。 その際、必ず起動時の青い画面の英語メッセージを書き留めておくことをオススメします。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm
seiza2004
質問者

お礼

結果御知らせ遅くなりました。 起動時に出てくる長~い英文を添えて東芝サポセンに問い合わせました。 返事が来ました。 ものすごく長い回答でいろんな方法を試すように指示がありました。 読んだだけで嫌になりそうです。 暇な時にじっくり読んで試して見ます。 その後もいろいろな現象が出ていて ヤバイナ~って気はしますが指示通りに試すには相当時間がかかります。 それにスキルも半端じゃない感じです。 じっくり取り組みます。 ありがとうございました!

seiza2004
質問者

補足

ありがとうございます やっぱりサポセンに訊くのが良いようですね いままでのPCがあまりにも順調だったので 今回はびっくりです。 青い画面書き留めて訊いてみます。

• violet430
回答No.2

>見ていたHPの表示が張り付いて既に終了しているにもかかわらず消えないことが度々あります 私も経験しました。デスクトップでも経験します。 ビデオドライバのバグでしょうね。アップデートを待つしかないですね。 起動時の青い画面の件も、ドライバの不具合と思います。これもアップデートを待つしかないですね。 どちらのケースも、メーカへ報告すると解決が早まるかもしれません。

seiza2004
質問者

お礼

seiza2004
質問者

補足

そうなんですか・・・ やっぱり皆さんの意見は同じみたいですね・・・ メーカーに問い合わせて見ます。 次回、青い画面が出たときにメモって聞いてみます。