• ベストアンサー

液晶画面のトラブル・・・

経験のない現象なので教えてください。 東芝ノートPCdynabook(AX/2525CMLT)なのですがちょくちょくディスプレイがおかしいようなのです。 タスクバーに、見ていたHPの表示が張り付いて既に終了しているにもかかわらず消えないことが度々あります。 又、起動時に青い画面で英語で全画面何か書いてあるのです???(申し訳ないのですが控えていません) 以前はディスプレイがトラブルと言うことでディスプレイメーカーから更新をダウンロードするようにマイクロソフトWEB上からメッセージがありました。 その時はATI と言うメーカーらしいのですが・・・。 とにかく今まで、IBM,NECなどノートPCやディスクトップPCも使っていますが殆どトラブルがなかったので腹立たしくなります。 いったい問題はどこにあるのでしょう? ディスプレイのメーカーでしょうか? 取り留めのない質問ですが問題解決の為に教えていただけると嬉しいのですが・・・!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.1

最終的には、メーカのサポートにご不満をぶつけるのが一番かと思いますが、その際にも、メッセージは重要です。特に「起動時に出てくる英文」は、色んな意味で問題をとく鍵になります場合が多いです。控えておかれる事をお勧めします。 あと、東芝を弁護する気は全くありませんが、「東芝のPCがハズレ」ではなく「たまたまハズレのPCを引いてしまった」と考えられた方が良いかと思います。数量の問題かもしれませんが、某VAI○とかは、トラブル事例だらけです。その辺をわきまえてメーカを選ばれてるのかもしれませんが、どうしてもハズレ品は存在しますので、引いてしまうのはあり得る事です。 ところで、タスクバーかから消えないのが問題なのか、英文が表示されるのが問題なのか、他に何かあるのか、いまいちよく判りません。 その辺も整理された上で、相談された方が良いかと思います。

seiza2004
質問者

お礼

結果御知らせ遅くなりました。 起動時に出てくる長~い英文を添えて東芝サポセンに問い合わせました。 返事が来ました。 ものすごく長い回答でいろんな方法を試すように指示がありました。 読んだだけで嫌になりそうです。 暇な時にじっくり読んで試して見ます。 その後もいろいろな現象が出ていて ヤバイナ~って気はしますが指示通りに試すには相当時間がかかります。 それにスキルも半端じゃない感じです。 じっくり取り組みます。 ありがとうございました!

seiza2004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タスクバーに張り付いて消えないことも、青い画面が出ることも度々トラブルが起こってマイクロソフト社に報告を送信します…と言うメッセージが出ることも…どれも経験のないことで…。 こんなこと今までなかったことなのでなんか不満です。 98も、Meも使っていますが一番安定しているはずのXPで起こると言うことも納得できません。 そうですね…今度メッセージが出たら長くても書き留めるようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • reji2
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

私も東芝のdaynabookを使ってます。機種は違いますが。疑問やトラブルは東芝のサポートホームページを見たりあるいは電話したりして解決してます。(電話は時間帯によりますが、意外とつながりますよ。それに夜7時までやってますし)サポートページは下記のURLになります。  seiza2004さんのようなトラブルは原因が多々考えられます。ちなみに、私が会社や自宅で前に使っていた他のメーカーパソコンでも同じようなトラブルが何度かありました。 結局、一番手っ取り早いというか確実なのは東芝サポートに電話して聞いてみることではと思います。 その際、必ず起動時の青い画面の英語メッセージを書き留めておくことをオススメします。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm
seiza2004
質問者

お礼

結果御知らせ遅くなりました。 起動時に出てくる長~い英文を添えて東芝サポセンに問い合わせました。 返事が来ました。 ものすごく長い回答でいろんな方法を試すように指示がありました。 読んだだけで嫌になりそうです。 暇な時にじっくり読んで試して見ます。 その後もいろいろな現象が出ていて ヤバイナ~って気はしますが指示通りに試すには相当時間がかかります。 それにスキルも半端じゃない感じです。 じっくり取り組みます。 ありがとうございました!

seiza2004
質問者

補足

ありがとうございます やっぱりサポセンに訊くのが良いようですね いままでのPCがあまりにも順調だったので 今回はびっくりです。 青い画面書き留めて訊いてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>見ていたHPの表示が張り付いて既に終了しているにもかかわらず消えないことが度々あります 私も経験しました。デスクトップでも経験します。 ビデオドライバのバグでしょうね。アップデートを待つしかないですね。 起動時の青い画面の件も、ドライバの不具合と思います。これもアップデートを待つしかないですね。 どちらのケースも、メーカへ報告すると解決が早まるかもしれません。

seiza2004
質問者

お礼

結果御知らせ遅くなりました。 起動時に出てくる長~い英文を添えて東芝サポセンに問い合わせました。 返事が来ました。 ものすごく長い回答でいろんな方法を試すように指示がありました。 読んだだけで嫌になりそうです。 暇な時にじっくり読んで試して見ます。 その後もいろいろな現象が出ていて ヤバイナ~って気はしますが指示通りに試すには相当時間がかかります。 それにスキルも半端じゃない感じです。 じっくり取り組みます。 ありがとうございました!

seiza2004
質問者

補足

そうなんですか・・・ やっぱり皆さんの意見は同じみたいですね・・・ メーカーに問い合わせて見ます。 次回、青い画面が出たときにメモって聞いてみます。

関連するQ&A

  • 液晶画面まっくら、でも一瞬表示

    おしえてください。よろしくお願いします。 私のIBMの(IBM 9551-HW2?)の液晶ディスプレイですが(もらい物、型番はっきりわからない)、いきなり画面が真っ暗になってしまいました。 PCの電源を入れて立ち上げるとメーカーのロゴが瞬間的に見えます。。 次からは真っ暗になります。 再度立ち上げたり、再起動させると、またメーカーのロゴが一瞬見えて真っ暗になり、しばらくたって今度はwindows起動後の通常の画面が一瞬見えて、また真っ暗になります。 何度やってもこの状態です。 スイッチ類のさわり具合やランプ表示もいつもと同じかと思います。ケーブルも問題なし。 ノートパソコンに接続して目を凝らして見ると画面にうっすらと同じものが映っています。 セーフモードでやっても同じことです。 瞬間的に映るのですからバックライトが切れているとは思えないのです。 インバーターの昇圧機能が弱くなっているのでしょうか。 このようになる原因が他にあるとしたら、それが知りたいのです。 バックライトの交換は苦にならないし、少々の感電もなんのそのですが、インバータを直す能力はありません。 せいぜい同じ機種のジャンク品から剥ぎ取ってくっつけるのが関の山ですが、 直したいし、また、直らないというあきらめをつけたいのです。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイの画面が!

    つい最近のことなのですがPCを立ち上げたまま仕事に向かい、帰宅するとディスプレイの画面が真っ黒のままになっていました。画面の設定で10分で画面が消えるようになっていますが、今回の件はこれではなくマウスを動かしても画面が真っ黒のままになってしまいました。 ディスプレイの電源を一度切って再度入れると一瞬画面が出るのですが 1秒くらいで切れてしまいます。(真っ黒になる) 電源を切ったり入れたり(20~30回)していると1秒くらい点く画面が初めのうちは薄暗いのですが徐々に明るくなりそのうち画面が点くようになります。 一旦画面が点けばその後は消えることはなく、明るさも問題ないです。 液晶ディスプレイは ADTEC AD-AX17X です。 使用期間は4年くらいです。 これは俗に言うバックライトの寿命なのでしょうか?

  • 液晶が割れちゃったんです

    ノートPCを不注意で落として、ディスプレイの液晶にヒビがはいっています。 購入店に持ち込んだら、メーカーに修理依頼という形に なるそうです。 仕事に使っているので、いつできあがるかわからないの では困ります。 すぐに修理してもらえる方法はないですか。 メーカーは東芝。購入は12/9/3.私は大阪在住です。

  • 液晶画面を割ってしまった

    ノートパソコンにバレーボールが当たり、液晶画面が割れてしまいました。 とりあえず、画面は映るのですが、ひびが入ったところを中心に、黒くなっていて、非常に見にくいです。 メーカーに問い合わせたところ、修理に 4万円かかるといいます。 しかし、そんなにカネがありません。 とりあえず、テレビに接続して見ていますが、「テレビを占有する」と、家族から非難を受けます。 ノートパソコンですから、外部のディスプレーと接続しないで、なんとか使える方法はないのでしょうか ?

  • ノートpcを液晶ディスプレイに繋ぐも音が出ない

    東芝ノートpcダイナブックSS2000ですが、大きな画面で見たく、adtecの液晶ディスプレイに繋げて快適に動いておりますが、音声がノートpcから出ますが、液晶ディスプレイから出ません。どうすればいいのでしょうか。

  • 液晶画面が真っ白に

    IBMのノートPCです。 電源を入れると液晶画面が真っ白(バックライトが付いてる)になって何も表示されません。他のモニターにつなぐとちゃんと表示されます。 原因は何だと思われますか?修理はどれくらいかかるでしょうか? これが原因かどうかは分かりませんが、机の上に水をこぼしました。そのためにPCの裏面もしくは背面が濡れた可能性が有ります。 よろしくお願いします。

  • 画面が暗くなる(液晶ではありません)

    ブラウン管式のディスプレイなんですが、PCを立ち上げた時 画面が異常に暗いんです。しかたないのでディスプレイ本体の調節で一番明るくしてからディスプレイドライバをアンインストールしたりPCを再起動したりしていると元の明るさにもどります。以前にも、こういった症状が出た事がありましたが最近、又出るようになっています。これは、ディスプレイ本体の寿命か或いは、ソフトの問題なのかどちらでしょうか?因みにOSは「98」で購入後5年以上経過しています。

  • 液晶が故障したノートPCのその後

    液晶が故障したノートPC(東芝)があります。壊れたのは液晶ですが、保障外なので修理・交換はしないつもりです。そこで、これからどうするかですが、壊れた液晶を取り外して、外付けディスプレイとノートPCをビデオ出力端子を接続して使う、という方法が考えられます。超小型デスクトップ機みたいになるわけですが、前提条件として壊れた液晶ディスプレイが取り外せるかという問題があると思います。キーボードを叩くために壊れた液晶部を開く必要がありますが、外付けディスプレイの邪魔になるので取り外してしまいたいのですが、そのようなことはできるでしょうか。Dynabook AX/840LS というものです。これも期待薄なのですが。

  • 暴走するタッチパッド・・・

    東芝ノートPCdynabook(AX/2525CMLT)を買いました。 新品ですが数年前のモデルということで格安でした。 ところがタッチパッドが勝手に暴走して訳のわからないものが表示されたり、マウスポインターを動かしてもゴムで引っ張られるように元に戻ってきたり・・・とても困っています。 まともに動いてくれるときもあるのですが??? 今まで、IBMノートThinkPadと、NECのディスクトップPCVALUESTARを5~6年使っていますがこんな現象は初めてです。 タッチパッドの異常なんでしょうか? マウスだと大丈夫のようです!

  • 画面が見えません

    IBMのThinkPad i 1200を所有しています。 電源を入れたら、起動画面が全く見えず、真っ白になっていました。パソコン本体が壊れたかと思いましたが、良く見ると、起動は正常に行われており、画面の色が明るすぎて見えないというディスプレイ異常のように思われます。 水平の状態(ディスプレイを倒した状態)にして角度を変えると、白く霞んだ状態ですが、正常に画面表示しているのが分かりました。輝度調節をしてみましたが、何も変わりませんでした。 メーカーに聞いてみたところ、見積もりで13000円ほどかかるとのこと。修理代もピンきりだそうです。もう自分でできることはないのでしょうか。新しいPCを購入するのが得策なのでしょうか。 うまく説明できず申し訳ないのですが、どなたか、同じような経験をしたことがある方、トラブルに詳しい方、アドバイスをお願いします。