• ベストアンサー

液晶画面が真っ白に

IBMのノートPCです。 電源を入れると液晶画面が真っ白(バックライトが付いてる)になって何も表示されません。他のモニターにつなぐとちゃんと表示されます。 原因は何だと思われますか?修理はどれくらいかかるでしょうか? これが原因かどうかは分かりませんが、机の上に水をこぼしました。そのためにPCの裏面もしくは背面が濡れた可能性が有ります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 どうやら、液晶と本体の基盤を結ぶ線あたりが着水したようですね。 事例から、通常は修理となりますが、着水と言う事で無償修理の対象になるかは分かりません。 ※着水したときは、あんまり、電源入れないほうがいいですよ。 乾くまで2~3週間掛かります。(^^; どの程度まで壊れているかあくまで推測になりますが、 >他のモニターにつなぐとちゃんと表示されます ということなので、「LCD交換」または、付替えということになるでしょう。ただし、工場にて「漏電、ショートによる火災など」の危険性上、使用続行が困難であると判断され、「マザーボード交換」となると、費用はずいぶんとかかると思います。 とりあえず、「現在の状況」をサポートセンターに確認してください。 でわでわ

moyuruomoi
質問者

お礼

驚速な回答ありがとうございます。着水(ショート?)ですか・・・実は、半年前にもキーボードに水をこぼしてショートさせた事が有ります。全然進歩してませんね(笑)。 修理代ってどれくらいでしょうかね?前回の修理代は25000円でした。でもその内、作業費が13000円で運送費が4000円なんですよね(IBMサービスセンター)。もっと安く出来ないんでしょうか。せめて持込み&引取りで運送費ぐらいカットしたいです。(IBMは不可でした)

その他の回答 (1)

  • pcunix
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.2

ども。 私もGatewayのノートPCの液晶が真っ白になってしまい つい先日ようやく修理から戻ってきましたよ。 一応バッテリーを外した状態で1日おき 次の日バッテリー、電源をつないで起動すると治る可能性は あるとサポートセンターの方に言われましたが ダメでした。。。 私のもCRTでは表示できたので、バックアップだけは取れましたけどね。 ちなみに保証期間だったので無料でしたが・・・・・・・・・ LCDパネルの交換で治りましたよ。。 現時点でCRTに表示されてるようですし データもいきてるんですよね? でしたらパネル交換のみで治るのではないでしょうか?? 大した回答はできませんけど・・・(汗)

moyuruomoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私以外にもいらっしゃるんですね。真っ白な液晶画面を見た時には、頭の中も真っ白になっちゃいますよね。もうちょっと防水加工は出来ないものなんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 液晶画面が写らなくなりました。

    IBMのノート型パソコン、ThinkPad TYPE2373を使っています。突然、液晶のモニターが写らなくなりました。写っても縦縞線が入り、真っ黒になってしまいます。仕事で使っているので、すぐにでも修理をしなければなりません。都内で修理出来るところはありませんか?

  • 液晶画面について

    この度私のノートパソコン(SHARP Mebius PC-CL1-M1P )の液晶が写らなくなってしまいました。 バックライト切れだろうと思うのですが、何分古い機種ですし修理に出して高い支払いをするのも馬鹿馬鹿しいと思い付属のモニター出力から別モノターにての使用を考えています。 そこで、メビウスの液晶画面をとりはらい本体だけにして別モニターに繋げば軽くなっていいかな~と単純に考えました。 そこで詳しい方にお伺いするのですが、ノートパソコンからTOP部分を全てとりはらって本体だけにした場合正常に使用できるでしょうか? 出来るのならTOP部分の外し方を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 液晶ディスプレのバックライト

    NEC Lavie MX(win 2000) のノートPC で、液晶のバックライトが、ある日突然「真っ暗」になってしまった。どうやら、バックライトの故障(寿命)らしいのですが、修理だと液晶と一体になっていて、数万円以上掛かる様なのですが、何か良い手立てが、あれば、教えて欲しい。 ・windows 2000で、スピードも満足だし、手軽で、音楽ソフトで、主に使っていますが、モニターを買っても、数万円であるのにねー? Dell のPCで、モニター付きでも、10万円も出せばgoodなのが、あるのに、何故? バックライトだけの修理が、できないのかなあ? 誰か、教えて、下さい。

  • 液晶画面が真っ暗に・・・

    ノートPC(win XP)の液晶画面が いきなり真っ暗になってしまいました。 3~4日ほど、電源をつけっぱなしに していて、ネットをしていたのですが、 気づいたら、画面に表示はされてるし ネット接続も出来てるのですが、バックライト(?)がついていない状態になってしまいました。 今も、ほぼ真っ暗な状態で質問を打ち込んでるの ですが、画面がほとんど見えなくて 不便です。お手数ですが、ご回答お願いします。

  • ノートPC液晶画面について

    ノートPC液晶画面についてお伺いします。画面が真っ暗になってしまい、うっすらとしか表示が映りません。(ときどき直るのですが)これはバックライトかインバーターの故障かと思うのですが、修理はどのくらいかかるのでしょうか?また、とりあえず手元の古いディスプレイをつないでみようと思っておりますが、コネクタがDVI-Iです。これは普通のDsub15の変換コネクタを買えば使えるのでしょうか?ちなみにPCはHP Compaq nx9110です。モニタはNECのF15T42です。宜しくお願い致します。

  • 故障・・・ノートPCが真っ黒。モニタが悪いのか確認する方法。

    ノートPCですが、電源は入りランプは点灯しますが画面が黒いままです。 修理関連のHPで症状から察するに、液晶バックライト交換、インバーター交換、液晶ユニット交換の可能性があるようです。 修理価格は液晶バックライト交換の場合で2万円弱かかります。 2万円も出すなら中古モニタを買ってそちらで表示させた方がいいかなと考えています。 しかし購入後に他の原因ということになるのは嫌です。 故障がディスプレイが原因か否か自分で判断する方法はないでしょうか? なお、自宅にはもう一台ノートPCはありますが、単体モニタはありません。 よろしくお願いします。

  • 液晶モニタの寿命

    液晶モニタについて教えてください。 3年くらい前から使っていたノートPCのモニタのバックライトが切れてしまいました。そのため17型の外付け液晶モニタを購入しました。デジタル接続端子がないのでアナログ接続で使用しています。 質問なんですが、 1.一般的に言って、液晶モニタの寿命はどのくらいなんでしょうか? 2.バックライトの寿命は約50,000時間と聞いたことがありますが、長持ちする使い方ってあるんでしょうか? 3.モニタの電源ボタンをこまめに切った方がいいんでしょうか?   たとえば、DVDオーサリングなど時間のかかる作業をやっている間はモニタの電源を切っておくとか・・・。   それとも電源ON・OFFはあまりやらない方がいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • ノートPCの液晶画面が写らなくなりました。修理費は?

    NECのノートPC、LaVie(LT900/A)を使用しています。先日突然画面が真っ黒になりました。 でも、真っ黒の画面に懐中電灯を当ててみると、通常のWindowsの画面がうっすらと見えます。 ということは、液晶のバックライトが切れたのかと思いましたが、液晶画面をゆっくりと開閉すると一瞬だけバックライトが点く瞬間があります。 おそらく液晶のヒンジ部分の回線接触不良なんでしょうか。 この場合、修理に出すと費用はいくらくらいでしょうか? もしくは、素人の私でも直せますでしょうか? 修理費が5000円を超えるようなら、安い中古モニターを買って接続しようと思ってます。 迷っています!どなたかご教授をお願いします!

  • ノートパソコンの液晶画面が壊れました。

    ノートパソコンの液晶画面が壊れました。 DELLのINSPIRON4600でバックライトが壊れたようで突然画面が暗くなり見えなくなったので同じDELL製の液晶モニターをVGAケーブルで接続してみたのですがうまくいきません。 何かいい方法はありませんか? もし修理するとしたら費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? パソコンにはうとくまったくわからないものでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 液晶画面まっくら、でも一瞬表示

    おしえてください。よろしくお願いします。 私のIBMの(IBM 9551-HW2?)の液晶ディスプレイですが(もらい物、型番はっきりわからない)、いきなり画面が真っ暗になってしまいました。 PCの電源を入れて立ち上げるとメーカーのロゴが瞬間的に見えます。。 次からは真っ暗になります。 再度立ち上げたり、再起動させると、またメーカーのロゴが一瞬見えて真っ暗になり、しばらくたって今度はwindows起動後の通常の画面が一瞬見えて、また真っ暗になります。 何度やってもこの状態です。 スイッチ類のさわり具合やランプ表示もいつもと同じかと思います。ケーブルも問題なし。 ノートパソコンに接続して目を凝らして見ると画面にうっすらと同じものが映っています。 セーフモードでやっても同じことです。 瞬間的に映るのですからバックライトが切れているとは思えないのです。 インバーターの昇圧機能が弱くなっているのでしょうか。 このようになる原因が他にあるとしたら、それが知りたいのです。 バックライトの交換は苦にならないし、少々の感電もなんのそのですが、インバータを直す能力はありません。 せいぜい同じ機種のジャンク品から剥ぎ取ってくっつけるのが関の山ですが、 直したいし、また、直らないというあきらめをつけたいのです。 よろしくお願いします。